今、MITUBISHIのHV-S780というSーVHSデッキを録画用に使っている
のですが、他にダビング再生用にVHSデッキを使って、ビデオ
編集しています。

問題なのですが、VHSテープだとかさばりますよね。
おまけに、5~8年前のVHSテープが保管場所にもよるのですが、
数本カビが生えて来て…ショック。(狭い1人暮らしで
ベットの下に保管していたのがまずかった…あと、
ウッドチェストなんかに入れてもカビがつきやすいみたいです。

この場合、DVDに落としたらとも考えていたのですが、まだ
市場が安定してないし、長期保存にも不安視がささやかれていますし…

悩んだ結果、D-VHSデッキの24時間録画できるテープ1本に
120分のVHSテープ10本(計20時間)を保存用と再生用の
2本にまとめようかなと思っているのですが、
この24時間録画可能なD-VHSテープというのは、
3倍モード的なものなのでしょうか?
かなり画質に差が出ますか?
あとは、DVというのも考えています。

他にはパソコン(iMACDV.OS9.04)とSONYのHi8,CCD-825TRV(98年に
14万で買って、その後、急にデジタル化で値崩れ…泣き)
があるのですが…何か役に立つのでしょうか?

長くなりましたが、メカにはあまり強くないので、困ってしまいます。
最近は抗菌、防カビ加工してあるVHSのテープもありますよね。
あれは、本当にカビに強いのですか?
テープの正しい保管方法とは?(衣服用の除湿剤を近くに置くとか、
湿度、温度差をなくすとか…季節の変わり目の結露とか…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、ビデオテープは結露する場所には置かないですよね・・・とりあえず抗菌のVHSテープについては、多少は長持ちしますが、ベッドの下には置かないようにこの場所は風通しも悪くなりがちで、しかも寝汗などが下に抜けてきますので、湿度が上がりやすいです。


保存方法としては、風通しが良いか、湿度が低く温度が安定しやすい場所で、保存するのが大事です。空気が淀む場所や、温度変化が激しい場所。直射が当たる場所は避けましょう。除湿剤は確かに定期的に交換すれば効果ありでしょう。一番効果が大きいのは定期的な部屋の換気と掃除です。(だいたい、週に一回は必要、換気は毎日すると効果的・・・外の湿度が高い日を除く)
空気の入れ替わりがある程度あるとカビや湿気を一カ所にとどめることがありませんので、一番効果が大きいです。

Q/この24時間録画可能なD-VHSテープというのは、
3倍モード的なものなのでしょうか?

A/そうですね。3倍というよりLS3モードなら水平解像度400本相当のS-VHS並です。
ただ、デジタルですので画質を下げると多少ブロックノイズが増えてきますよ。(よほど見にくくなることはないです)
LS5(40時間から50時間ぐらい録画できたかな)でだいたい3倍モードになりますね。ただ、明らかに画質は下がります。

LS7では、もうVHSの領域です。デジタル特有のブロックノイズが増えます。
D-VHSは保存性にもVHSより遙かに強いですが、定期的にかびが生えないように確認を・・・

もし何かあれば補足を・・・

この回答への補足

ダンボールや風が通らない所にしまってあるビデオとかは時々、
風にさらすなりした方がいのでしょうか?

D-VHSですが、今、日立のDR20000、DR3300か
ビクターのHM-DR10000あたりを買おうか迷っています。
2年前の機種なので、かなり値崩れして、4~7万円台ぐらいで
ヤフオクに出ているものもありました。
使用目的は当分、デジタルハイビジョンやBSなども
ワンルームマンションの関係で導入できないので、地上派録画と
ビデオの整理、高画質録画などに使うと思うので、
DR3300が有効なのでしょうか?この機種だけi.LINKが
ありません。やっぱり使用目的によりますよね。

下記URLでは日立のDR20000を一番オススメしてるみたいです。
買うのはもうしばらく待った方がいいでしょうか?

参考URL
http://db.ascii24.com/db/review/ce/d-vhs/2001/07 …

補足日時:2002/01/27 06:32
    • good
    • 0

Q/風が通らない所にしまってあるビデオとかは時々、風にさらすなりした方がいのでしょうか?



A/そうですね。よほどの密閉容器なら別ですが、段ボールなどは湿気を吸収しやすいですから、定期的に出すのが良いですよ。

ちなみに、磁気転写ですが、私が保存している1x年物(20年近い物もあり)のVHS(S-VHSではなくただのVHS)ではまだありませんね。(画質は多少低下がありますが・・・劣化ですね。磁気転写も経年劣化の一つです)
磁気テープは保存方法さえ良ければ、DVDなどの光メディアより長期保存が可能ですから、安全なメディアといえば、クリスタルメディア(NASAなどが研究中)ぐらいでしょう。(クリスタルメディア=いわゆる石の一つであるクリスタルの内側に3次元書き込みする。)

Q/DR3300が有効なのでしょうか?この機種だけi.LINKがありません。やっぱり使用目的によりますよね。

A/そうですね。目的次第です。ただし、将来的にデジタル放送を利用する予定であれば、先行投資をしても構いませんけど・・・

Q/下記URLでは日立のDR20000を一番オススメしてるみたいです。
買うのはもうしばらく待った方がいいでしょうか?

A/待つ待たないは、あなたが今の状況をどう思うかで省。D-VHSを買うのであれば、今は悪い時期ではないです。
ただ、DVD系のメディアを買うには、資金に余裕があれば構いませんが、導入コストを考えると妥当ではないですね。どうせDVR-Blue(23GB)やHD-DVD(30GB)、HivisionDVD(50GB、いずれも仮称)が出るのに高い金払って、次が出たら・・・というのは・・・

まあ、一つだけLS7モード対応のデッキを買うなら下もある。これから夏頃までには各社出そろうでしょう。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011228/ …

ただ、待てばきりがないですから、何が出たら買う。必要な時に買う。という考えでいたほうが良いですよ。
ちなみに、もう一つ確実な方法として、PCを使ってORB(オーブ、一種のリムーバブルハードディスク)などで映像を保存しておく手もある。
http://www.shin-nichi.co.jp/

まあ、どれも一長一短ですから、新しい物が出ることを期待するのですが・・・(次にでる新しい機器が良いかどうかは分かりません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。磁気転写などの豆知識など
詳しく教えていただき、ありがとうございました。
とりあえず、D-VHSデッキは買う事にしました。

お礼日時:2002/01/30 07:35

たとえカビが生えなくても、磁気テープというものは劣化していくものです。


「磁気転写」といって、テープの重なっている部分の磁気情報が浸透していくというか、
移っていくのだとか。
磁気そのものも薄れていくでしょうし。

ワタシもテープをデジタル化しつつあります。
「DVDの将来性が心配」と、よく言われますが、
そうなったら、新しいメディアに乗り換えれば良いだけの話。
デジタル化すると、この乗り換え=コピーもスムーズにできます。
メディアがコンパクトになれば予備を作っていくこともやりやすくなりますし。

どこかでVHS->HDDデッキなんてでないですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVとS-VHSのダブルデッキなんかどうなんでしょうか?
やっぱり、DVのメディアは録画可能時間がDーVHSより
はるかに劣りますもんね。とにかくコンパクトに収納したいので、
当面、8mmテープにでも保存しとこうかな…

HDDデッキは仮に壊れて修理に出す時、変なものを録画してたら、
困りますね。データが破損してれば、それも問題外なのでしょうが…

エッチなビデオの処理には本当に困ります。(結局、男だとそういう使用目的が…)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 06:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QS-VHSデッキについて

20年前に購入したパナソニック Panasonic「S-VHS画王:NV-BX25」を使っていますが。。。最近再生しましたら画像が美しくないです。画像にシャープさがなく、全体的に ややくもりがち。時々線が入ります。蓋をあけて 慎重にヘッドを清掃しましたが あまり効果がありません。最近はDVDを見ていますが、子供の小さい頃の映像とか 昔のNHKの放送はVHSに残してあり結構な本数があります。このVHSテープはめったに見ないのですが たまに見たときに 綺麗な(昔のような)画像が見れればと思っています。いまさら新品は売っていないので。。。オークションとか見ましたが ほとんどジャンクでした(なかには整備完了とされているものもありますが)。予算2万弱で S-VHSデッキを調達するとしたら、どんな方策がお奨めでしょうか?ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

20年前というと、原因はいろいろ考えられます。
保管状態にもよりますが、テープのカビや
デッキ内部の映像回路のコンデンサ劣化
ヘッド表面の劣化(乾式のテープクリーナーで
クリーニングするとか)
上記が考えられます。

あとは、No.1さんも仰る通り、地デジ放送を普段見て
その画質に慣れているせいも大いにあるんじゃないでしょうか。

私は違う観点から言えば、デッキ内部の電子回路で
特に劣化の激しいのが電解コンデンサーです。

電源回路のコンデンサーの劣化(容量抜け)や
S-VHSですと、HICという部品の劣化で特に画質が落ちます。

ビデオ修理をしていた者から言わせて頂ければ
整備完了してある機体は悪くないと思いますし
下手な中古を買うより断然いいですね。

特にコンデンサ関連を交換されている物や
HICにまで手が入っている機体は画質もいいです。
3次元Y/C分離を搭載していれば画質は更によくなるでしょうね。

QVHSテープ <--> DVDをやりたい、DaViDeoで

VHSをDVDに焼いたり、その逆をしたいのですが、
DaViDeoを購入し、キャプチャーボードはAopenの
VA1000(雑誌でみただけ)を購入することを
考えています。価格的にも2万円以内で実現する
みたいで、いいなあ、と思っていますが、
果たして、満足するものができるか心配です。
そこで、この辺の事情を知っている方、教えて
ください。
DaViDeoとAopen:VA1000は決めたわけではなく、
他の方法でも、お勧めがあったら、アドバイス
ください

Aベストアンサー

VA1000ってたしかソフトウェアエンコードなのでCPUパワーがかなり高くないとつらいと思いますよ、

DVDに適したMPEG2キャプチャができないとMPEGエンコードしなおしになるかもしれないし、
キャプチャでコマ落ちするかもしれないし、

もう少しお金出してハードウェアMPEGエンコーダ搭載のキャプチャカード(約2万円)を購入した方が良いと思いますよ、

それとDVDオーサリングソフトはTMPGEncDVD Authorがイチオシですね、
再エンコードなしのオーサリングなので他のソフトより速いし。

http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

QVHSのビデオテープが最初のところで切れてしまいました。

修復は不可能なのでしょうか?教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

カセットの窓を上に置く、
右横の小さい四角いのを押して、フタをあける
あけたフタをテープで固定する。
裏返してネジを緩める
また表に戻してそっとケースの上を抜く。

これでテープとご対面。裏側から切れた部分をセロハンテープで貼る。

ケースの上を戻す。
裏返してリールを回してたるみをとり、ネジ止め
表に戻してテープを剥がしてフタを戻す

自己責任でどうぞ。

Qビデオテープにカビが生えてしまった

お恥ずかしい話ですが、10数年前に録画したビデオテープが数本出てきたのですが、保存状態が悪かったので、テープのふちにカビだと思うのですが、白く粉状のものが付着しています。
1本は再生することができました。(そのようになっているとは知らずに再生してしまいました。)
2本目を見ようと思ったときにテープにこの状態を確認しました。が、再生しようとしましたが音声がわずかに聞こえるだけで画像は見れませんでした。
その後最近撮ったビデをテープを再生しようとしたのですが映らなくなってしまいました。
ビデをデッキのヘッドが汚れてしまったのでしょか?
ビデオデッキの修理方法と、このようになってしまったテープを元通りにすることはできないものでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ヘッドが汚れていますね。クリーニングテープを試してみてください。
でも、それでも直らないかもしれません。うちがそうでした。
ヘッド交換してもらおうとしたら、売ってるデッキより高かったので、買い換えました。

ビデオテープは業者にお願いすればカビは取れますが、これまた高くつきます。
大事なもの以外なら、あきらめたほうがいいと思います。
お近くにもお店はあると思いますが、検索して出てきたHP記入しておきます。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~daitsu/

Qビデオテープのカビを自分で取りたい。

こんにちは。
タイトルの通り、ビデオテープ(VHS)に白っぽくカビ(だと思います)が付いていました。他の質問を検索したら、「ビデオデッキに入れてはいけない」「あきらめましょう」「業者に頼みましょう」等のアドバイスがありました。

私は、自分でなんとかクリーニングしてみたいと思っています。
どなたか、その方法(クリーニングに使う液や気を付けること等)をご存じの方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが・・・
私も一度大切なテープにカビが生えてどうにかならないものかと思案したことがあります
ふつうのデッキで無理に再生しようとすれば、絵も出ず音も出ずヘッドに深いダメージを与えてしまうだけなんだけど、ダメもとで古くて壊れても惜しくないフナイのデッキで再生したところ、なんの問題も無く再生できました 見た目にもダメそうなカビがびっしり生えたテープを数本試しても何事もなく再生できました
音声はモノラルなんだけど、そのデッキでダビングしてカビテープを救えたことがあります
なぜなのか理屈はわかりませんが、カビに異常に強いデッキが存在するのは事実です
古くてボロくて壊れてもいいデッキがあれば一度試してみてはどうですか?成功する保証はできませんが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報