アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個別企業が戦略展開を考える場合に「ドライビング・フォース」という視点が必要だということを聞くのですが、この「ドライビング・フォース」という考え方、概念が良くわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、素人でもわかるように具体的にご教授いただければ幸いに存じます。どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

用語の意味ですか?

○○を引っ張る力 で良いと思います。
ビジネス用語ではビジネスをひっぱる力。
例えば組織としての戦力であったり。

この回答への補足

porilinさん
早速のご回答ありがとうございます。
わたしも、先ほどからいろいろ調べているのですが、今、ようやく、下記のことまではわかりました。とはいっても、これに書かれていることから、何を、具体的にどうするのかといったことを考えると、なんだか、余計にわけがわからなくなりました。わたしももう少し調べてみたり考えてみます。
でも、porilinさん、早速にご回答くださって本当にありがとうございました。今後とも、縁がございましたら、よろしくお願いいたします。

(今わかったこと)
ドライビング・フォースという概念は、個別企業が戦略展開を考える場合に、何を最重要視するかを示す諸指標である。トリゴー=ジマーマンによれば、(1)製品(2)市場ニーズ(3)技術(4)生産能力(5)販売手段(6)流通チャネル(7)天然資源(8)規模・成長(9)売上・利益がそれらである。・・・

• 1
この回答へのお礼

porilinさん
ごめんなさい。お礼をするつもりだったのですが、ボタンを押し間違えたみたいです。(まだ、初心者なもので)

では、あらためまして
早速にご回答くださって本当にありがとうございました。今後とも、縁がございましたら、よろしくお願いいたします。

「推進力」ですがメンタルな面をいうことが多いですね。

別に宣伝するわけでは有りませんがここにはわかりやすく書いて有りますね。

参考URL:http://www.sysway.co.jp/club/sc%20index%20right. …
    • 0
この回答へのお礼

ymmasayanさん
早速のご回答ありがとうございます。
わたしも、先ほどからいろいろ調べているのですが、今、ようやく、下記のことまではわかりました。とはいっても、これに書かれていることから、何を、具体的にどうするのかといったことを考えると、なんだか、余計にわけがわからなくなりました。わたしももう少し調べてみたり考えてみます。
でも、ymmasayanさん、早速にご回答くださって本当にありがとうございました。今後とも、縁がございましたら、よろしくお願いいたします。

(今わかったこと)
ドライビング・フォースという概念は、個別企業が戦略展開を考える場合に、何を最重要視するかを示す諸指標である。トリゴー=ジマーマンによれば、(1)製品(2)市場ニーズ(3)技術(4)生産能力(5)販売手段(6)流通チャネル(7)天然資源(8)規模・成長(9)売上・利益がそれらである。・・・