タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.



夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
では、フロイトの夢診断も占いと大差ないということでしょうか…。
大学の一般教養過程でさえ選択したことがないので、まったく分からないのですけど
確かに極端かもしれませんね。
どうして何でも性とつなげてしまうのでしょうね~

お礼日時:2006/03/31 22:09

夢といっても自分の脳の中で起こる現象です。


本人、または本人の心と全く関係ないことが夢になるはずはないのです。

普段は抑圧されて無意識の領域に眠っているものが浮上するわけですが、抑圧されているにはそれなりの理由があるわけで、たとえ夢の中とはいえなかなかストレートには現われてきません。
「隠蔽」「代替」などが複雑に行なわれながら、要点だけは巧妙に顔を覗かせているのが夢と言って良いと思います。
夢は、実体は見分けづらいが見る人が見ればその正体が判別できる忍者みたいなものとも言えるでしょう。
その言い訳(嘘)や隠れ蓑を見抜ければ、『夢判断(夢診断)』は可能になります。
過去の体験・経験を本人がどのように解釈しているか、という判断ができる場合もあるということです。

繰り返しになりますが夢は殆んどの場合、隠れ蓑を必要とします。
しかし、同じ隠れ蓑であっても下に隠すもの自体は人それぞれです。
ですから、夢で見た隠れ蓑だけから下に隠されているものを判断することは非常に困難でしょうし、それを敢えてやろうとすると【占い】という「根拠の無いもの」になってしまうでしょう。

たとえば、「高い所から落ちる(あるいは落ちそうになる)夢」というのがあります。
この隠れ蓑の下には色々な実体が潜んでおり、人それぞれで異なります。
個人的には、
「高所恐怖症の人が高い所で(または仕事に自信の無い人が高い地位で)仕事をしなければならなくなって、その事に対する不安の現われ(夢で落ちてしまうことによって実際の恐怖を先取りし不安要素の減少を図る)」
「何かやましい事が胸にあり、それが超自我という精神の高みから見るとあまりに低い心の位置にあるため、その落差を大きく感じて不安定になっている状態」
などが考えられます。
似たようなことは色々言えるわけで、『その人の周辺状況』を知らなければ真相に近い判断は難しいでしょう。
サイトでよくあるように単純に「高い所から落ちる夢」だけでは正確な判断は不可能ということです。
尤も、それを承知していればこそ「夢占い」というわけでしょうから、そう目くじらを立てる必要もないでしょうが。
ただ、いくら本人が周辺状況がわかっていても、夢で見た隠れ蓑の下の実体を把握できるかといえばこれは困難と言えるでしょう。
なぜなら、本人はその実体を意識化したくないからこそ隠れ蓑が必要になるからです。
このように夢はあくまでその時の心理状態を現わしているということはできると思いますが、それだけにすぎません。
よくある「予知夢」などというのは全くの勘違いですし、注意が必要です。
「夢でみたことが実際に起こる」ことを否定しているわけではありません。
それは、そういう場合もある、というだけの話です。
それは「夢を見ていなくても起こったこと」ですし、「夢で見たことが全て起こるわけではない」ということです。
つまり単なる「確率」の問題にすぎません。

夢占いが夢判断を基盤にしていることは確かでしょうが、夢判断自体が難しいものであるにも拘わらず安易に結論を求めようとすると「占い」になってしまうということでしょう。
「夢判断」は人により異なる解釈を要しますが、「夢占い」は基本的に一律の解釈に留まります。
「似て非なるもの」と言って良いでしょう。
「判断」は個人に沿うものですが、「占い」は闇雲に(安易に)統一性を求めるということです。
このカテにおいても夢に関する質問が時折あるようですが、夢が何かの象徴であることは間違いないわけです。
文面から質問者の方の周辺状況を判断して回答することは決して無意味ではないでしょう。
ただ、質問字数が限られているわけですし、また必ずしも適確な情報が提示されるとは限りません。
質問者の方は、それを念頭において回答内容を自身の最終判断の参考程度に収めるのがこのカテの正しい活用法であろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安易に決め付けてはいけないのですね。
大変詳しいご回答、ありがとうございます。
私にはこの分野は難しいのですけど、占いとは似て非なるものというのは
よく分かりました。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/03/31 22:13

フロイトの場合、夢は潜在意識の解放です。


しかも、殆どの場合、性的な意味を付与されています。

男がときどき、室内を飛んでいる夢を見ますね。
私も見ます。性欲の亢進状態を意味します。

人を殺す夢、これも強姦を意味します。

恐ろしいことですが、当たっているかも....
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女性だからか室内を飛んでいる夢も人を殺す夢も
見たことないです(^^)
怖いですね!

今思い出しましたけど、フロイトは何でも性に結び付けてしまうのでしたよね?
夢占いは心理学が元だと聞いたのですけど、どうなのでしょうね?

お礼日時:2006/03/31 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢判断について、おすすめ本

最近、妙な夢を立て続けにみるので、自分で分析してみたいと思っています。書店で見る限り、夢判断あるいは夢占いの本というのは、夢に出てきたキーワードの羅列が多いのですが、それだけでなく、シチュエーションの分析の仕方等がわかりやすく説明されたものが欲しいのです。

やや本格的で初心者でも使える夢判断の本をご紹介ください。

Aベストアンサー

たま出版からでている、「夢予知の秘密」という本が夢の本質まで掘り下げた優れものです。

夢は、見る人によって違うことを現している場合が多く、見た本人でないとはっきりしたことは解りません。
そういった夢の本質を詳しく説明してある名著です。
いくぶん難しいかもしれませんが、試す価値はあります。

Q歯を抜ける夢、抜けそうで抜けない夢を良く見ます...

よく見るのが、自分で上の歯と下の歯を力強くかみ合わせ噛んでしまい、それが止まらなくなり、やっと放せると全部歯がボロボロ抜けるという夢です。

もう一つは、歯がぐらぐらしていて、自分でその一つの歯を抜くと、すべての歯が抜けてしまう夢です。

最近見た夢が、上と同じく↑『自分で上の歯と下の歯を力強くかみ合わせ噛んでしまい、それが止まらなくなり、やっと放せると歯は抜けずに、上の歯の後ろからまた歯が出てきて、下の歯と噛みあわせれなくなり、口も開いた状態になり、物も食べることも何もできなくなり、直そうと何回もしているうちに、起きて夢だったことに気づきホットします。

同じ夢を何回も見るので、ずごく気味が悪いです。
歯の夢は、自分や身内に何かあることだというのは聞いたことがありますが、詳しく知りたいです。教えてください。

Aベストアンサー

私も何年もそういう歯の抜ける悪夢でうなされていた時期がありましたが、身内にも自分にも不幸は全然ありませんでした。
ただ、慢性的にストレスがたまっていた時期でした。
慢性的なストレスはそのときは全く気づかないですが、あとから(十年以上たってから)ふりかえると、よく耐えていたものだ、と、思ったりします。
私の場合は、引越しして、生活ががらっと変わってから、その夢を見なくなりました。
歯ぎしりだったとは思いますが、その根本は、ストレスだったと思います。

Q夢判断おねがいします

夢なんですが 白いポニーのような 馬を私が飼っていてえさをしっかり与えてる夢をみました。えさも 全部白でした。

夢判断訓えていただけますか? (尻尾とかたてがみはすごくふさふさでした)

Aベストアンサー

こんにちは。
これは「金銭的な欲求」の可能性が高いですね。
手っ取り早くお金を稼ぐならばギャンブルですが、競馬ではないですね。ポニー食べさせていた餌は恐らくパチンコ玉だと思います。

Qフロイト 「夢の源泉」に思う

はるか昔には、権力者が夢に見たことにより、戦闘の契機になったり、政敵を暗殺したりという事がありました。

この意味は、夢の内容を「神の啓示」と捉える場合から「危機意識の現実化」と、幅広く解釈できると思います。

フロイトは著書「夢判断」内で、夢の予言力と超記憶夢、既視感について触れており、基本的に予知夢といった超科学的なことは賛同しかねるが、否定していません。

心理学において、『創造』(クリエート)とは、どの様に定義できるでしょうか?

Aベストアンサー

夢による契機と創造を分離したら自動筆記などは芸術ではなく
なりますね。

Q古文単語のあはす(合わす)の意味に「夢判断をする」という意味がありました。どういう意味でしょうか?

古文単語のあはす(合わす)の意味に「夢判断をする」という意味がありました。どういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

下記は例文を全部引用すると長くなるので、❸以外は省略しました。

小学館 全文全訳古語辞典
あは・す 【合はす】 〔アワス〕
最重要語
〔他動詞サ行下二段〕 {せ・せ・す・する・すれ・せよ}
❶二つまたは二つ以上の物を一つになるようにする。合わせる。一緒にする。

❷夫婦にする。結婚させる。

❸夢合わせをする。夢の吉凶を判断する。
例「あはする者召して問はせ給へば」〈源氏・若紫〉
訳 夢の吉凶を判断する者を呼んでお尋ねになると。
❹(「歌合わせ」などで)二つの物を比べ合わせる。優劣を争わせる。

❺(鷹(たか)狩りで鷹を鳥に)立ち向かわせる。
❻(多く「…に合はす」の形で用いて)基準とする物に合わせる。適合させる。

❼(動詞の連用形に付いて)一緒に…する。

Qフロイトの夢分析に詳しい人にお尋ねいたします

こんな夢をみました。
相模湾からラスベガスまで海賊船で行く途中、伊豆大島の自動販売機で20円のジュースが売ってました。
すごくのどがかわいていたからです。
百円玉を入れると、本当に欲しいジュースではなく、なぜか同人誌の自動販売機に間違えて入ってしまい、店のおばちゃんに、「すみません、間違えて入れてしまいました。」と謝る夢。

その後、海賊と間違えられて、警察だかカトリックのシスターだかに捕まり、保護されました。
一緒に讃美歌を歌った後で、安楽死の注射をされて、目が覚めました。

どんな意味でしょうか?

Aベストアンサー

夢分析は、基本的に、本人の日常を詳しく聞いてから、また、本人の性格やら生育暦、家庭環境や社会的な活動範囲など、なるべく多くの情報を知った上で、はじめて効果的な解釈ができます。
ですから、その夢の内容だけを聞かされても、正確な答えが簡単に出るわけではありません。

ただ、一般的な傾向として推測することは、ある程度できるかもしれません。
夢は無意識下に隠されているため普段は気づかないような欲求、あるいは、逆に不安、というものが、意識の制約が減少する睡眠時に浮上したものだ、と言われています。
つまり、現実ではできないがやってみたいこと、現実では怖くて表現できない不安や恐れ、などが顕現する場所、と考えて差し支えないと思います。
また、夢を見た日の午前中、あるいは、前日の体験がきっかけとなって、ある隠されていた無意識が夢になる場合が多いとも言われています。

「ラスベガス」「海賊船」は、よくいえば自由奔放、悪く言うと無鉄砲や荒唐無稽に憧れている部分の象徴だろうと思われます。
現実ではまじめだが、内部に、そういう要素を隠しているのか、現実社会でもそうした傾向があるのかは、ちょっとわかりません。
ジュースを買おうとして同人誌が出てくるのは、なかなか思うとおりにならない現実の投影でしょう。
また、「おばちゃんに謝る」というのは、現実社会において、母親、あるいは、職場の女性など、頭の上がらない女性の存在を覗わせます。
特に興味深かったのは、「海賊と間違えられて、警察だかカトリックのシスターだかに捕まり、保護されました。」という件(くだり)です。
警察=父、カトリックのシスター=母、という象徴関係にあるような気がします。
間違いだらけのことが続いたものの、どちらかはわからないが、とりあえず両親に保護された、という設定。
「一緒に讃美歌を歌った」は、とりあえず従順になった、ということでしょう。
「安楽死の注射をされて」は、まあ、今後は大人しくまじめに生活するように、と釘を刺された、ということですかね。
実際に、そのような経験があるのかもですが、それよりは、そういう筋書きで、親から制御されたほうが良いかもしれない、という無意識的な願望があるようにも思われます。

その他では、海を渡った場所に旅行した経験、または予定がある。
さらに、夢を見る1、2日前以内に、自動販売機でジュースを買う・海賊・船・島・警察・シスター・賛美歌、などの場面が実際に現出したり、あるいは、それらに関連した映画かテレビを見た可能性が高いような気もします。
むろん、これらは、冒頭申し上げたように、実際の環境や状況を知る必要があるので、無責任な憶測になる可能性が高いと言えます。その点は悪しからずご了承ください。
可能性を広げるため、曖昧な表現にならざるを得ませんが、ご自身で分析される際の、何らかのご参考になればと思います。

夢分析は、基本的に、本人の日常を詳しく聞いてから、また、本人の性格やら生育暦、家庭環境や社会的な活動範囲など、なるべく多くの情報を知った上で、はじめて効果的な解釈ができます。
ですから、その夢の内容だけを聞かされても、正確な答えが簡単に出るわけではありません。

ただ、一般的な傾向として推測することは、ある程度できるかもしれません。
夢は無意識下に隠されているため普段は気づかないような欲求、あるいは、逆に不安、というものが、意識の制約が減少する睡眠時に浮上したものだ、と言...続きを読む

Q夢判断?夢占いです。調べてもよくわからないので教えて下さい。

夢判断?夢占いです。調べてもよくわからないので教えて下さい。

朝起きたら、私の部屋の古いブラウン管のテレビは台からよけてあり、新しい薄型のテレビになっていた夢です。

私は夢をよく見るのでその内容を夢占いで調べたりするのですが、その結果は夢をみてからどのくらいの期間で表れるものなんですか?

Aベストアンサー

回答のお礼を拝見しました

<以前に綺麗な花が咲き乱れている夢など、恋愛に良いと言われている夢をみたの
ですが、その後、付き合っていた彼氏と別れてしまったので、すべてが予知夢で
はないのだなと感じております。>

人間は自分の都合の良い様に解釈して自分が幸せになる事を本質的に願っています

<綺麗な花が一杯咲いた>と言っても

咲いている場所、天候、時期など多彩な状況を同時に加味して分析しなければ

自分の都合の良い様に良い所取りで解釈してしまいます

占いの様に一義的には夢の分析は成り立ちません

夢の前日までに体験した色々な背景を加味した上で分析すべきものです。

Q夢診断に詳しい方、診断してください

10年ほど疎遠になっている、OL時代の先輩(異性)が、見ず知らずの人の喧嘩の仲裁をしていました。そして、その際に血まみれになった先輩が、2階にいる私のところへ来ようと階段を上がってきたのですが、あと1段のところで気を失い転落してしまいました。先輩は意識がなく、生死の状態は不明。私は、急いで周りの人に「救急車を呼んで!」と助けを求めていました。

目が覚めてもちょっとゾッとした感じがあります。

診断をよろしくお願いします

Aベストアンサー

この夢は、自分や大切なもの、今の生活を守ろうとする気持ちの表れです。

今の生活や自分、失いたくない大切なもの、壊したくない大事なものがあるようです。
毎日を平穏無事に波風が立たぬようにと願う気持ちなのかもしれません。
その思いから、失ってしまうことへの不安や恐れが強くなっているのでしょう。
「大事なものが壊れてしまうのでは」という不安が常にあるのかもしれません。
また、失敗を恐れたり傷付くのを恐れたりと、弱気なあなたもいます。
自分を安全な方へ楽な方へとかばうあなたがいます。
あなたの気の弱さや臆病な気持ちが不安を増長させているようです。
少し心配のしすぎかもしれません。

「もし壊れるようなことになったら」「もし失うことになったら」という気持ちは
捨てましょう。
あなたに必要なものは、自信や信頼を強くもつことです。
壊したくないものがあるなら自分で守り、大切な関係ならもっと絆を深めましょう。
きっとあなたの不安も薄れていくはずです。

Q夢判断

夢判断というのはよく聞きますが…
下着を着けていない夢というのはどんなものなんでしょうか。(下半身だけはいていない場合)
別に、夢の中で誰かに笑われるわけでもないんですけど。現実との因果関係がわからないので、詳しい方に教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

こんなサイトがありますよ。
載ってるかどうかはわかりませんが....

ちなみに、ワタシ、よく上半身版であります。
実は昨日も~~(笑)

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/

Q夢診断・夢の解釈をお願いします。

1,心理学の多くの学派では夢解釈を研究分野としていないようですが、夢は、それぞれの学派でどのように考えられているか、一般的な立場での解説をお願いします。

2,夢の中で私は妹に意地悪をされて、夢の中での話とは言え、私に嫌な感情を想起させた妹のことが、ますます嫌いになったのですが、こういう現象(夢の中の出来事に現実が影響されること)は、何と呼ばれていますか?

夢の中の出来事と現実の出来事が混同してしまったり、夢の中の現象であることは理解しているものの、感情的にそれに影響されてしまうことは、通常、誰にでも起こりうることなのでしょうか? また、そのようなことを研究されている分野、研究があれば教えて下さい。

3,動物においても、このようなことは起こるのでしょうか? 犬も夢を見ていて、夢の中で、美味しい食べ物を食べていて、そのまま目が覚めた時、美味しい物を探していたり、嫌な夢を見たためか、起きたときから、機嫌が悪くて、怒っているような時があるのですが、現実と夢の区別を、どこまで付けていると考えられているのでしょうか?

4,(夢解釈を支持する学派の方限定) 以下の私の見た夢の解釈をお願いします。最近の状況と10年~20年くらい前の状況などが入り交じり、関係人物は実在する人物なのですが、私が大学生で、妹が主婦であるとか、年齢などは違った状況の夢で、リアルでありながら、あり得ない設定の夢でした。

【私の見た夢】
家族ですき焼きを食べていました。夢の中で私は大学生位なのですが、妹はもう主婦になっていて、子どもを連れて家に遊ぶに来ていました。そこに私の大学の指導教官が家に遊びに来たので、母が出てきて、一緒にご飯でも…と、先生を食卓に案内し、一緒にすき焼きを食べることになったのですが、妹が席がいっぱいで場所がないとか、嫌みなことをさんざん言い、わざわざ自分の子どもを離れた所に座らせて、満席を演出し、子どもは我が物顔で騒いで、私の席を蹂躙する感じでした。

私は怒鳴りつけようかと思ったものの、冷静に注意をしていると、私の両親が子どものことだから・・・と、孫の肩を持って、取りなす感じで、私は腹の虫が治まらない感じ…

妹が鍋奉行のようにしていて、すき焼きの中に何を入れるのかとか、出来たものを取り分けたりしていたのですが、甲斐甲斐しく取り分けてくれると思ったら、私が生焼けの物が嫌いだと言うことを知っていながら、半生の牛肉を私の小皿に・・・。そして、牛肉は、焚きすぎると不味くなるとか、蘊蓄を傾けたりで、私に怒りは絶頂に・・・

あまりに腹が立つので、生卵の付いたお肉をすき焼き鍋に入れると、卵が固まって、鍋が汚くなってしまって、大学指導教授は苦笑い。妹は、してやったりという表情。私は、妹に一杯食わされた感じで、悔しい気分に… そして、目が覚めました。

1,心理学の多くの学派では夢解釈を研究分野としていないようですが、夢は、それぞれの学派でどのように考えられているか、一般的な立場での解説をお願いします。

2,夢の中で私は妹に意地悪をされて、夢の中での話とは言え、私に嫌な感情を想起させた妹のことが、ますます嫌いになったのですが、こういう現象(夢の中の出来事に現実が影響されること)は、何と呼ばれていますか?

夢の中の出来事と現実の出来事が混同してしまったり、夢の中の現象であることは理解しているものの、感情的にそれに影響されて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
#2です。丁寧なお礼を度々恐縮であります。
ちょっと取り留めのない回答になってしまいますが、夢を現実と思うことと、現実と夢を履き違えるのではその意味が異なります。当たり前のことですが、それは起きているか寝ているかですね。
深く夢を見ているとき、我々はそれを現実と思っています。ですが、目覚めれば大概夢だったと知ることができます。これは、眠っているときには外界からの情報が遮断されているからです。ですから、ひとたび目覚めるならば、今現在の状況を嫌でも把握することとなり、このため、それと比較するならば先ほどの現実が夢であったことは程なく自覚されます。

脳といいますのは、環境からの入力に反応し、与えられた状況に適応した行動を選択するためのシステムです。これがどういうことかと言いますと、我々の行動は感情に支配されているのではなく、環境に支配されているということです。
何の入力もなければ辺縁系に情動反応は発生しません(仮に眠っていても入力がゼロということはないのですが)。感情といいますのは入力に対してYES・NOの判定を下す機能であり、理性とはこれに基づき、状況に応じた適切な行動を選択するための規範です。従いまして、感情が発生しなければ理性も働きません。我々は夢や感情に支配されているのではなく、与えられた現実に支配されているのです。ですから、心の奥底でしばしば様々な不満や願望が夢に表れるのではないでしょうか。
非理性的な行動といいますのは、理性的な考えによって判定される結果です。従いまして、これが自覚できるならば回避するというのが通常、人情です。私にはちょっと想像も付きませんが、薬物中毒や統合失調症といったものは、脳内でこの秩序が乱れてしまっているのではないかと思います。そして通常、何の理由もなくそのような精神状態に見舞われるといことは恐らく、まずないと考えて構わないと思います。

夢占いではお告げとかラッキーサインなどと書かれますが、夢判断ではしばしば「メッセージ・ドリーム」という言葉が使われます。
夢にはそのひとの不安や願望が投影されます。それを不満を自覚しているならば普通、現実の世界で回避する手段を探すでしょう。ところが、社会生活というのは極めて複雑であり、不満に思うよりは我慢するのが当たり前と何時しか知らぬ間に心の奥に押し込めてしまっているのではないでしょうか。ですから、深層心理はこれを何とかしなさいと夢の中に信号を送り出すのです。これがメッセージ・ドリームですね。
もちろん、夢には未来を予測する機能はありませんから、それが上手くか否かは自分の選択しだいです。ですが、行動を起こさなければ結果は出ません。ならば、リフォームでも投機でも、夢に表れた自分の本当の気持ちが知れたならば、それに向かって進んでみるのも良いのではないでしょうか。私は、夢のお告げとはこのようなものと考えます。

爬虫類以降に進化した哺乳類や鳥類の脳は構造的にはヒトと同じであり、犬や猫などの比較的知能の高い動物は我々と同様に夢を見るのではないかと考えられています。
昔飼っていた犬が時々寝言を言うんですよ。犬なんて何か気配を感じればすぐに飛び起きるはずなんですが、このときばかりは気持ち良さそうに爆睡状態。それでも、声を掛けるとパッと起き上がり、いかにも不思議そうな顔をします。恐らく、夢と現実が一瞬にして入れ替わったことに戸惑っていたのではないかと思います。
寝言といいましても、犬は喋れませんから、鼻でポコポコとのんきな音を立てるんです。もしかしたら、我々が視覚で夢を見るように、犬は嗅覚で夢を再現しているのではないか、というのが私の根拠のない仮説であります。
幸い寿命でした。バカ犬でしたけどね、まあ、いい犬でした。

こんにちは。
#2です。丁寧なお礼を度々恐縮であります。
ちょっと取り留めのない回答になってしまいますが、夢を現実と思うことと、現実と夢を履き違えるのではその意味が異なります。当たり前のことですが、それは起きているか寝ているかですね。
深く夢を見ているとき、我々はそれを現実と思っています。ですが、目覚めれば大概夢だったと知ることができます。これは、眠っているときには外界からの情報が遮断されているからです。ですから、ひとたび目覚めるならば、今現在の状況を嫌でも把握することとなり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング