電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤマハ、ジョグアプリオですが、キックでエンジンをかけようと思っても手ごたえ(足ごたえ?)がなく
キックでエンジンが掛けられません。
セルでもかかりますが、朝はまだ寒くエンジンのかかりが悪い為、キックに頼っていたのですが、始動せずに焦ってしまいます。

原因として何が考えられますか?
以前、クラッチのスプリングが破損して交換した経緯がありますが関係ありますでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

原因は


前プ-リにキックギアでエンジンを回転さすクラツチ,ワンウエイ(3KJ-15657-00¥2,058 )
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/ …

キックギア、キツクピニオンアセンブリ(1NT-15630-01¥1,229 )
http://we.magma.jp/~sakoma/kaizouhouhou/kick.htm
が磨耗、磨り減ってかみ合わないか、
クラツチ,ワンウエイを止めているナットの緩みでしょう。
クラッチのスプリングの破損の原因ではありません
参考サイトを見て出来る様なら部品交換です
*)部品番号は型式/4JP1形です。

ヤマハホ-ムペ-ジ、部品情報検索で調べることが出来ます。
バイク、スク-タ-→下部で同意→
1、フレ-ム番号入力で、年式、型式、
部位名→クラツチと スタ-タで 分解図→パ-ツNO、価格が調べられます。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます。こんなサイトがあったとは!!! 自分でできれば安上がりなんで早速チャレンジしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 18:13

キックペダルの戻りはどんな感じでしょうか?


戻りが普通であれば『キックピニオンギア』の動きが油切れ等で動きが悪くなったのでしょう。
ケースカバーを開ける必要が有ります。

この回答への補足

キックは戻りません。やはりカバーを開けたほうがよいのでしょうか?

補足日時:2006/04/02 18:09
    • good
    • 0

キックペダルの内側についているギアをナメてしまっている気がします。


結構プラスチックで出来ていたりするので、ナメ易いです。
クラッチスプリングとの関係は分かりません。
まずはキックペダルが着いている部分のカバーを開けて見なければ始まらないと思います。
そこまでなら素人でも外せますが、ボルトをナメるのが怖いならバイク屋へ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!