銀行の新規の普通預金の通帳を作りたいのですが、仕事で昼間は銀行にいけないのですけれど、親に行って、作ってもらうことはできるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お急ぎの場合、誰かに銀行まで行ってもらったら、銀行の店頭にも郵送での新規口座開設依頼書みたいなのが置いてありますよ!!


とっても便利です。郵送で、住所変更も出来ますし、公共料金の引き落としとかの依頼も最近は郵送で申込みが出来ます。
あと、都銀(だけだと思うのですが、地銀もあるのかしら)はモバイル会員みたいなのが口座開設の時に申し込めるのですが(もちろん無料)、申し込んでおいたら電話で定期預金の申込みが出来たり(電話申込みだとちょっと利率が良くなったりする)、いろんなサービスがうけられます。
    • good
    • 0

ご自分を証明できる書類があれば可能です。


運転免許証、健康保険証、住民票などです。

最近は、郵送でも申し込めます。
ネットで、当該銀行のホームページから書類の送付依頼をして、郵送することで通帳が作れます。
お試し下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうちょ銀行に普通預金があります。新規にスルガ銀行に定期預金を作りたいのですがどうすればいいですか?

ゆうちょ銀行に200万円の普通預金があるのですが、
こんどスルガ銀行に100万円の定期預金を作ろうと考えています。

ゆうちょ銀行の普通預金から100万円を降ろして自分でスルガ銀行に入金すれば
手数料はかかりませんか?
それとも
ゆうちょ銀行の窓口で行わずにゆうちょ銀行のATMで自分の口座から100万入金すれば
手数料はかからないのでしょうか?

教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スルガ銀行のキャッシュカードをお持ちであれば、ゆうちょ銀行のATMから手数料無料で入金ができます。

ですから、ゆうちょ銀行のATMからゆうちょのキャッシュカードか通帳を使って出金し、そのまま、スルガ銀行のキャッシュカードで入金をすれば、手数料はかかりません。

Q普通預金の中から定積みをしていました。普通預金の通帳を解約しました。そのお金は現金金で受け取りました

普通預金の中から定積みをしていました。普通預金の通帳を解約しました。そのお金は現金金で受け取りました。定積みには2円の利息がありました。仕分けを教えて下さい。

Aベストアンサー

仕分けをって、あなたは法人ですか、個人事業ですか。
まあこんなご質問をするからには個人かと想像しますが、それでその 2円は普通預金に振り込まれていたのですか。
そうだとして、預金利子は源泉分離課税
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2230.htm
で所得税・住民税を支払い済みなので、事業の収入にカウントする必要がありません。
よって、

【普通預金 2円/定積利子/事業主借 2円】

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q同じ銀行に決算用預金と普通預金を作ることって・・・

今更「ペイオフ」「決済用預金」についてとは、ちょっと恥ずかしいのですが、質問させて下さい。
同じ銀行(支店)で決済用預金口座と普通預金口座両方を持つことは可能なのでしょうか?
可能な場合、もしその銀行が破綻して、決済用預金口座の預金額が全額保障されるのはわかりますが、普通預金に1000万以下の預金があったとして、その全額は保障されるのでしょうか?あくまでも同じ銀行にある決済用口座(1000万以上)との合算としてみなされ普通預金の残高は全く保障されないのですか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

同一金融機関について、すべての口座を名寄せして、1000万までの保障とされます。つまり支店が違おうと同じであろうと、同一銀行は合算されます。

Q銀行の普通預金通帳(口座)は、一人何枚まで作れますか?

カードの暗証番号を忘れてしまい、変更手続きを依頼したら、以前に何回か入力ミスをしていたせいで、そのカードは無効になってしまったらしいんです(>_<) し・・知らなかった・・(-_-;) 何回もミスすると、”その日は”降ろせなくなるんだと思っていました(苦笑)

再発行となると手数料が1050円も取られるとの事で、それなら新しい通帳を作ってそっちに移そうかな・・と思ったのですが!!

『ぱるる』は一人一口座しか開設できませんが、最近は架空口座などの犯罪があるので、銀行のシステムも変わってしまったのでしょうか?出産費用や旅行の積み立て用にも、口座の増設を考えていたのですが、何枚も作れなくなったのでしょうか?土日のため、こちらにて質問させて頂きました!アドバイスお願いいたします♪

Aベストアンサー

●現在は、ほとんどの、銀行など、で、「暗証番号を、失念した(忘れた)場合」、セキュリティー、の、観点から、「キャッシュカードの、再発行が、必要」と、なって、おります。(現在、お手持ちの、カードは、使えなくなります。)

従いまして、「カードの、暗証番号忘れ」の、場合でありましても、「キャッシュカード、再発行手数料」が、必要と、なります。

>再発行となると手数料が1050円も取られるとの事で、それなら新しい通帳を作ってそっちに移そうかな・・と思ったのですが!!

「ダメです。」
現在は、大半の、銀行などで、#4さんも、お答えのとおり、できなくなりました。(「預金者ひとりが、持つ、お口座は、できるだけ、1つに、まとめる」、という、流れに、なっております。)

「ペイオフ」や、「マネーロンダリング(資金洗浄)の、防止」などのため、国内すべての、金融機関で、
「口座の、名寄せの、作業」を、絶えず、行なっております。(「国際協力」などの、観点からも、そうなって、おります。)

>最近は架空口座などの犯罪があるので、銀行のシステムも変わってしまったのでしょうか?出産費用や旅行の積み立て用にも、口座の増設を考えていたのですが、何枚も作れなくなったのでしょうか?

「そのとおりです。」
銀行サイドとしても、「振り込め詐欺」「架空請求」・・・その他の、犯罪などの、防止のため、そうしております。

ですから、ご質問者さんの、ケースですと、先ずは、
「キャッシュカード、再発行」の、お手続きが、必要だと、思います。

●現在は、ほとんどの、銀行など、で、「暗証番号を、失念した(忘れた)場合」、セキュリティー、の、観点から、「キャッシュカードの、再発行が、必要」と、なって、おります。(現在、お手持ちの、カードは、使えなくなります。)

従いまして、「カードの、暗証番号忘れ」の、場合でありましても、「キャッシュカード、再発行手数料」が、必要と、なります。

>再発行となると手数料が1050円も取られるとの事で、それなら新しい通帳を作ってそっちに移そうかな・・と思ったのですが!!

「ダメです...続きを読む

Qなぜ銀行の新規で通帳を作るときに公共料金の領収書が必要?皆さんは必要でした?

知り合いに聞いたのですが、銀行新規で通帳作るのに免許書もって行ったのに公共料金の領収書が必要といわれたそうです。なぜ公共料金の領収書が必要なんですか?皆さんは必要でした?

Aベストアンサー

確かソニーバンク?で作ったとき必要だったような気がします。
最近、架空請求やマネーロンダリングなどに使用される口座をなくすべく、新規口座開設時の本人確認が徹底しています。
免許証の住所は、古いまま更新せず最高5年は使い続けられてしまいますので、現住所の確認の意味で、公共料金の領収書を提出させているのでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報