街中で見かけて「グッときた人」の思い出

10程年前、美術のコラージュの授業で、先生がある著名な画家の言葉を、コラージュの例として紹介しました。「・・・・手術室(or分娩室?)・・・・に咲く・・・花(or薔薇?)のように美しい」。
これは、手術室(or分娩室?)という血や生々しさというイメージのものを花(or薔薇?)という全く正反対のイメージをもつものに例えて、美しいと形容することでコラージュを表現しているとのことでした。

記憶があいまいで、すみません。
ヒントが少なすぎますが、とても有名な言葉らしいので、この分野に精通している方ならお解りなるのではないかと思い質問させていただききました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんの記憶とは少し違うのですが,

「手術台の上でのミシンと蝙蝠傘との不意の出合ひのやうに美しい」
ではありませんか。

フランスの詩人ロートレアモンの「マルドロールの歌」の一節で,
のちにシュルレアリストたちが考える美の象徴的表現として引用されることになります。

コラージュという手法を作品制作に積極的に取り入れたのも
マックス・エルンストをはじめとするシュルレアリストたちでした。
    • 0