私は25歳のOLです。護身術を習いたいと思っています。
柔道をしたいと思っていたのですが、護身術はやはり合気道などがよいと聞きました。
でも武道なんてしたことのない女の人を教えてくれるところなんてあるのか不安です。
近畿圏でそのような道場があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

武道 おすすめ」に関するQ&A: おすすめの格闘技・武道は何でしょう?

武田塾」に関するQ&A: 浪人が確定しました。 これから1年間の勉強方法なのですが、武田塾の参考書ルートを利用(武田塾受験無料

ボクシング 動画」に関するQ&A: これはキックボクシングでしょうか?あまりよく知らないのですがこの動画ではボブサップがかなり引き気味で

動画 格闘技」に関するQ&A: 格闘技経験者に質問をします。 YouTubeで、ボクサーに素人のパンチが全く当たらない動画があったの

剣道 動画」に関するQ&A: 男の人が「上半身は裸、下半身は袴」で剣道などの練習をしている動画。

少林寺拳法」に関するQ&A: 本気で強くなりたいのですが、僕は少林寺拳法で強くなりたいと思っています。 そうなのですが 乱取りが無

高校 和歌山」に関するQ&A: 高校には、携帯を持って行ってもいいですか? ちなみに、和歌山県です!!

左睾丸」に関するQ&A: 左睾丸に鈍い痛みがあります 診察に行くべきでしょうか?何かに行くべきでしょうか?

空手 東京」に関するQ&A: 東京オリンピック空手日本代表になれる可能性のある選手は誰がいますか?

兵庫 小学校」に関するQ&A: 兵庫県西宮市の小学校について 新一年の子供がいます。 現在入学予定の小学校は強制ではないですがラン

A 回答 (25件中11~20件)

武道を習って護身術として使えるまでにはそれなりの年月を要します。

とりあえず身を守りたいと言うのであれば、下記のサイトなど参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/kdjdgtekfvcif
    • good
    • 0

本道に合気道の道場に通って汗をかき、オプションで古武術や古武術介護なんかはどうでしょう。



人生で常に役に立ちます。介護や人助けなど必要に迫られたとき知らないと一回で身体を壊す可能性もありますから知っていて損はありません。

覚えたものを人に教えるのも楽しいですよw
    • good
    • 0

合気道・杖道・護身空手を指導している者です。


とても簡単にお答えしますと。
まず現実的に女性の護身に役立つのは空手(蹴りが有効=なぜなら男性は女性の蹴りをほとんど警戒しないため)、ただし満員電車などでは蹴りは使えませんね。すると合気道の関節技でしょう。
また、武器をもって立ち向かってきたら、例えば、ほうきやら棒きれなどで応戦できる杖術が有効でしょう。
    • good
    • 0

女性のための護身術としては「インパクト」がお勧めです。


アメリカ生まれの実戦的な講座ですが、簡単な動作が中心の内容となっています。
色々とコースがありますが、1日コースもありますので、当然武道の経験が無くてもOKです。
近畿圏であれば「インパクト関西」があります。
(「インパクト東京もあります。)
いかがでしょうか?

参考URL:http://www.impactkansai.com/
    • good
    • 0

動機が如何なものであれ、武術を学ぼうという姿勢に賛同いたします。

 余程の悪質経営で無い限り、どこでも初心者に親切に指導して頂けるものと思います。まずは体験入会の形で1日2日色々御自分に合う教室を探す事をお勧めいたします。 他の方々の意見にあるように簡単に技術を身に付ける事は容易ではありませんが、精神面が自然に鍛えられる側面は素晴らしい事と思いますよ。 どうぞ、今回をきっかけに貴女の人生が一層豊かになることをお祈りしています。幸運にも幼少から、武術を学ぶ機会を得られた私は色々な方々の指導を通じて人生を楽しんでおります。 頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

身体を鍛えたいのが一番でしたら、先ずは下半身中心にトレーニングをしましょう。

 テレビやらで簡単護身術なんて下らない帰って身を危険に晒すような戯けた事がマコトシヤカニ放送されていますが、簡単に身に付くものはありません。最低5~10年武道等では必要になります故。まして婦女子であれば臨機応変に出来うる心が薄いので、また、自分の腕前に過信ししっぺ返しを食らいます。
危機回避は【兎に角走って逃げる!!!】此れが一番でしょう。 
他の何がしが良いなんて安易に書いている者の気が知れませんね。
    • good
    • 0

兵庫県の姫路市(武道館)と加西市(市民会館等)で天真伝合氣道が学べますよ。

触れるだけで相手の動きを制する合氣系武道です。
    • good
    • 0

護身道


http://goshindo.jp/
功朗法
http://koroho.tripod.co.jp/
八光流
http://www.yawara-hakkoryu.com/
合気道は護身術ではありません。武道です。
    • good
    • 0

柔道や空手などのスパーリングがある格闘技がいいかと思います。

合気道は型稽古が中心なので、使えるようになるのに長年かかりますし、戦わないがゆえに、型だけで自分が強くなったという勘違いが起こる可能性が強いです。

もし合気道を選ぶのでしたら、試合や組手のある合気道SAや富木合気道、武田流中村派合気道で試合をして現実を知ることが大切だと思います。

女性の護身術といっても気軽に簡単に強くなれる武道や格闘技はないので、本当に護身術として武道を身につけたいと思うのであれば、相当の覚悟と練習量が必要です。

ですから、下手に武道をかじるよりも護身用のブザーなどを携帯するほうがいいのではないでしょうか。

参考URL:http://aikido-sa.com/
    • good
    • 0

こんにちは。

僕は、現在大学二年の男です。小学校1年の頃から高校3年生まで少林寺拳法をしてきました。現在3段です。今は、総合格闘技とボクシングをしています。護身術を習いたいとのことですが、僕は、少林寺拳法はよくないと思います。確かに少林寺のうたい文句は、相手の急所を攻め女性が男性を倒せるというものですが、実際は全く違います。本部等ではものすごくうまい人は多数いますが・・・少林寺は心と体を同時に鍛えるのが目的です。練習内容は、二人一組になって必ず行います。なぜ護身向きではないかというと、技の内容が決まっているからです。関節技をかける時でも絶対にかけられるほうは抵抗しません。護身の場面ではそれはありえません。空手や柔道がなぜ強いかと言えばそれは、組み手、いわゆるスパーリングを行うからです。拳法はそのような練習はまずしません。僕が進めるのは、ボクシングや、空手です。少林寺拳法も和気あいあいと練習していて女性向きかもしれません。一度検討してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本当に実践的な護身術、格闘技を習いたい

実践的な護身術、格闘技を習いたいと思っているのですが、
なかなかどれを選べばいいのかわかりません。
あくまで実践で戦える、というのを念頭においています。
具体的には、

・打撃、関節技、組技、寝技など、様々なものができるようになりたい
(いろんな相手を想定しているため)
・武器を使ったものもあるほうがいい
(ナイフなどで襲われたときのため)
・格闘、護身、ストリートファイト

趣味や体を動かす程度というわけではなく、真剣に身につけたいと思っているので、
慎重に選びたいのですが、こういった条件でいい武術や護身術は
あるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

武器は論外。持っているだけで違法行為です。大きさではありません。今では職人さんがカッターナイフを持っているだけでもつかまる事があるほどです。
そしてある剣道の県大会優勝経験者が、友人が暴漢に襲われたとき手も出せずにいました。なぜでしょう。
それは彼が棒を持っていなかったからです。それだけの事です。
武器に頼れば、武器に支配されます。幡随院長兵衛は武器を持ち込めない風呂で殺されました。

全ての武術が実践で使えます。しかし全ての武術は実践には使えません。
つまり全ての武術は基本形しか教えられません。それをどう組み合わせて応用するかはあなたのセンスによります。セセンスがなければ何をやっても使えない、センスが秀でていればどれでも使えるということです。
ジークンドーでも戦う相手は一人を意識することだそうです。以下に自分のテリトリーに引き入れるか、それがセンスです、なのでどの武術でも一人でも多数でも同じという事になります。

どの武術でもみなさん技しか見ていないですよね。違いますか?だから多数を相手に出来ないと思うわけですよ。
しかし真面目に武術を習っている人は判っているはずです。技で勝てると思っているなら本屋の本で習った人より弱いでしょうね。なぜなら最も大事な事は市販の本でも書かれているからです。
例えば剣道も一対一でしかないです。でも剣術では多数を相手にします。居合いの教本には図入りで書かれています。でもそれは剣道の本には文字でしか書いていないだけの話なんです。
さてそれが何であるのか。それが判れば先の「戦う相手は一人」も理解できるでしょう。それはテリトリーの問題でもあります。そしてそれはゴルゴ13でも同じことです。

でも勝つために覚えるならやめたほうがいいです。必ず負けます。
私には飲み屋で出くわすと地元のやくざさんの方が挨拶に来る師匠がいます。その人の教えは「距離を置くために使う」というものです。
物理的な距離、逃げる時間の距離、心理的な距離。それを作るのが目的だというのです。だからやくざさんでも一目置いて挨拶に来るのです。
外国人やチンピラは力にひれ伏しますけど、日本人や真のやくざさんは力ではひれ伏しません。そのことも覚えておくべき事です。それを力で抑え込もうとすれば気の休まる時間がなくなります。

武器は論外。持っているだけで違法行為です。大きさではありません。今では職人さんがカッターナイフを持っているだけでもつかまる事があるほどです。
そしてある剣道の県大会優勝経験者が、友人が暴漢に襲われたとき手も出せずにいました。なぜでしょう。
それは彼が棒を持っていなかったからです。それだけの事です。
武器に頼れば、武器に支配されます。幡随院長兵衛は武器を持ち込めない風呂で殺されました。

全ての武術が実践で使えます。しかし全ての武術は実践には使えません。
つまり全ての武術は基本形...続きを読む

Q護身術について、教えてください。

こんにちは。私は20代前半の大学生です。護身術を習いたいと思いつつ、なかなか始める勇気が出ずにここまできてしまいましたが、最近ちょっと恐い事があり、護身術をやって見ようと決めました。以前の質問を拝見すると、少林寺、合気道とありますが、もし東京都内あたりでそのような教室をやっている所をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。タウンページで調べたり、HPを探して見たりしたのですが、少年向けや男性向けだったり、なかなかうまく見つけられません。どうぞよろしくお願いします。m(--)m

Aベストアンサー

どこにお住まいか知りませんが、新宿区のスポーツセンターに少林寺拳法の道院が
あります。
また、筋力がどうこうというカキコをされている方もいらっしゃるようですが、少林寺に関して言わせていただければ、剛法(空手の突き・蹴り)だけでなく、柔法
(関節技)もありますので女性が男性を倒すという事は可能です。
実際に習われる時に、道院長(責任者)の方にその旨を伝えておけば、きちんと教えてくれます。
(ちなみに、私は過去に少林寺を習っていました。

Q武道と護身術は同じ動きをしますか?

ボクシングや空手などの格闘技と自分の身を守る
護身術は同じ動きをしますか?


格闘技=護身術
と↑解釈してもよろしいですか?


実は自分は自分の身を守るために護身術を習おうか考えて
います。
 子供の頃空手を習っていたので(やり方は同じかな)


…と思っていますが実際のところは、どうなっていますか?

Aベストアンサー

違います。
ボクシングとキックボクシングや総合格闘技のようなスポーツはルールが違うのでもちろん動きも違います。
空手のような武道も型が違えば動きが違います。
例えば合気道と琉球唐手の柔法は似たような事をしてますが動きは全然違います。

昔何かをやっていたからと余計な事を考えずに、まずは先生の言う事を聞いて理解することが大事です。

Q柔道に必要な筋肉 高校生まで柔道をやってました(*^^*)久々にまたやろうと思いますf^_^;)ジム

柔道に必要な筋肉
高校生まで柔道をやってました(*^^*)久々にまたやろうと思いますf^_^;)ジムにも通ってますのでせっかくなので必要な筋肉を鍛えたいと思いますf^_^;)なので柔道に必要な筋肉を教えてください(*^^*)

Aベストアンサー

未経験だったらまだしも、高校までやっていたのならどこをどう鍛えたらいいかぐらいはわかると思うのですが・・・?
そもそも柔道に必要な筋肉という決まりきったものはありませんよ。どのスポーツも足や腕、胸、背中、腹筋など全ての筋肉のバランスが重要ですよ。
あえていうなら柔道は引き手が重要なのは知っていますよね? タイヤのチューブなどを柱にくくりつけて引っぱる稽古しませんでした?ということは三角筋や後背筋などの強化が必要になってきますね。 
まあ、部活動時にやっていたトレーニングをすればとりあえず作れますよ。
あとは本屋さんに言って柔道の本を立ち読みでもしてください。必ず書いていますから。

Q殴られる痛みを知っていますか?

昔から、お説教の時は言われたものです。
「痛みを知らない人間は、人に痛みを与えるべきではない」と思いますか?

例えば、「殴られる痛みを知らないなら、人を殴るな(知っているなら自分で判断して殴ればいい)」と言う事です。
この痛みと言うのは、殴るなどだけではなく、言葉だったり、屈辱だったり。


判断(思うか思わないか)
理由(なぜそう判断したか)
と言う事を書いた上で、回答を頂ければと思います。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「痛みを知らない人間は、人に痛みを与えるべきではない」
これだけに言及しますが、全くその通りです。

私は小学校6年間いじめられていました。
無視とか机に細工とか陰険なものではなく
ただ、クラスの男の子に殴られていました。
あれから20年以上経った今だから言えますが
あの6年があったから人間の急所に詳しくなれた、と
自負しております。

ここに詳細を書く気はありませんが、急所はヒットすれば
力を入れなくても効果があります。
言い換えれば、知識さえあれば攻撃できます。

でも、私のそんな知識は全て自分の身をもって知った事です。
みぞおちを蹴られて息ができなくなった事もあります。
今でも鮮明に思い出すほど嫌な事です。
その後も嫌な奴に嫌な目に会わされたりもしましたが
このまま死ぬんじゃないか、目が見えなくなるんじゃないか
と、自分と同じ思いをさせたい程の奴はいませんでしたし
そこまでやったら、自分は人間の屑だ、とも思います。

一度、酔っ払いのオヤジに絡まれて
耳を叩いて逃げた事はありますが
これは自衛なのでどうも思っていません。

痛みを知らない人間は、加減を知らないと思います。
知らない限り、そんな事をするべきではないと思いますし
知ってしまうと、そこまでしなければいけない人間は
そうそういない、というのも分かるかと思います。

「痛みを知らない人間は、人に痛みを与えるべきではない」
これだけに言及しますが、全くその通りです。

私は小学校6年間いじめられていました。
無視とか机に細工とか陰険なものではなく
ただ、クラスの男の子に殴られていました。
あれから20年以上経った今だから言えますが
あの6年があったから人間の急所に詳しくなれた、と
自負しております。

ここに詳細を書く気はありませんが、急所はヒットすれば
力を入れなくても効果があります。
言い換えれば、知識さえあれば攻撃できます。

でも、...続きを読む

Q格闘技を習いたいと思っています。 なので自分に合った格闘技が知りたいです。 僕のステータスを見てこれ

格闘技を習いたいと思っています。
なので自分に合った格闘技が知りたいです。
僕のステータスを見てこれがいいんじゃないか、などコメント頂けたら嬉しいです。

身長179cm
体重73kg
割とがっちりしていて細身です

バレーをやっていたので足の筋肉には自信があります。
体育の授業の柔道などは割とできていた方だと思います。
これだけでは情報不足かと思いますので聞かれたらお答えします。
ご協力お願いします。

Aベストアンサー

キックボクシングなんていかがでしょうな?

バレーをやっていたそうなので下半身もそうですがスパイクを打つなどの動きは広背筋なども鍛えられていると思いますし。

体型も良いと思いますので。
階級もあるので無理なウェイト調整もしなくていいですしね。

怪我には気をつけなきゃですけど、頑張って下さい。

Q大阪で短期集中で護身術を学べる所を探しています

ネットで調べると道場などたくさん護身術を学べる所がありましたが、入会をして毎月通わないといけないところばかりで月々の支払いも高く、毎週通うのはかなりきついです。短期集中で、できれば1日で学べる即効性のある護身術を探しています。
どうしても仕事で夜遅くなることが多く、突然背後から襲われたことが何回かありくやしい思いをしました。倒さなくても、せめて、いざというとき男の人の腕から逃げられる方法は学びたいです。テレビで護身術はよく取り上げられますが、実際に体験しないと実行できないと思うので…。

Aベストアンサー

 そういった目的の護身術でしたら、合氣柔術や合気道(たとえば大東流合氣)などがいいと思います。
 インターネットで検索してください。上記キーワードで検索してみると、いくつもの教室が見つかると思います。
 ただし…護身術に限らず、スポーツでもビジネスでもどんなことでもそうだと思いますが…

>1日で学べる即効性のある護身術

 こんなものはありません。もちろん、知識として知っている、イメージトレーニングをする、ということも重要ですが、一番大切なのは、「経験を重ねる」ことです。経験を重ねることで、いざというときにパニックにならずに冷静に対処できるようになります。あるいは俗に「体が反応する」…というように、意識的に体を動かさなくて、自然に体が動くようになります。
 それを1日の経験で実現することは不可能です。
 護身術の極意は、いざというときにパニックにならない…冷静に対処できる能力を身につけることです。でも、こればかりは繰り返し練習して身につけていくしかありません。いざ襲われたときに、「えっと、こういうときはこーやって、あーやって…」と考えている時間はないのですから。

>月々の支払いも高く

 とのことですが、私が通っているところ(大東流合氣柔術)は、入会金なし、月謝4,000円、週1回90分の練習です。この位の金額でも無理でしょうか? 私は東北地方に住んでいますが、大阪でもそのぐらいの金額のところはないでしょうか?
 また、基本的に毎週ですが、仕事の都合で欠席する人も少なくありません。でも、たとえ欠席がちであっても、実際に練習するに超したことはありません。あるいは長年続けることができなくても、せめて1ヶ月か2ヶ月だけでも経験すれば、だいぶ違うと思います。
(もっとも、ちょっと体験するだけ…のつもりで、練習がおもしろくなってやめられなくなる人もたくさんいます^^;)

 そういった目的の護身術でしたら、合氣柔術や合気道(たとえば大東流合氣)などがいいと思います。
 インターネットで検索してください。上記キーワードで検索してみると、いくつもの教室が見つかると思います。
 ただし…護身術に限らず、スポーツでもビジネスでもどんなことでもそうだと思いますが…

>1日で学べる即効性のある護身術

 こんなものはありません。もちろん、知識として知っている、イメージトレーニングをする、ということも重要ですが、一番大切なのは、「経験を重ねる」ことです。...続きを読む

Q武道を習いたいのですがどれを習えばいいのか

私は今年20になったのですが、なにか武道を始めてみたいです。
でもたくさん種類があってどれにすればいいのかわかりません。
知っているのでよさそうだなと思うのは、合気道、空手、極真空手、カンフー、少林寺拳法、太極拳。
一応少し調べてみたんですけどでもどれがどんなことをするのかなにが違うのかまったくわかりません。柔道と剣道は興味ないです。太極拳はなんとなくわかるのですが、空手と拳法の違いとか。空手と極真空手でも何か違うのですか?どんな動きがあるのか、ポーズとるだけじゃなく対戦とかもあるのかなど詳しく知りたいです。
勝手なイメージでは空手は瓦割り、拳法は「アチョー」とか言ってる感じです。
やる目的よると思うんですけど、ケンカが強くなりたいです。しないですけど何かあったときに投げ飛ばしたりできるような。あとは蹴りも使うほうがかっこよくていいです。

あと20歳からでもはじめる人はいますか?子供に混じってやって子供より下手だとみじめな気持ちになりそうで。
あと女の人はどのくらいいますか?あと私は運動神経もないし、体がすごいかたくて床に手が届かないどころかかなり隙間があって。手を後ろで背中で組むこともできないし。
でもやってみたいんですが大丈夫でしょうか?あと私はあいさつとか礼儀がまったくできないんですが、やっぱそういうところはそういうのに厳しいですか?子供のうちからなら直せるけど今からだとはずかしいとかがあってあいさつとかなかなか自然には言えないと思います。あと声を出すのも苦手なんですが、どの武道でもやっぱり「ハッ!」とか「ヤァ!」とかいう掛け声ってあるのですか?

私は今年20になったのですが、なにか武道を始めてみたいです。
でもたくさん種類があってどれにすればいいのかわかりません。
知っているのでよさそうだなと思うのは、合気道、空手、極真空手、カンフー、少林寺拳法、太極拳。
一応少し調べてみたんですけどでもどれがどんなことをするのかなにが違うのかまったくわかりません。柔道と剣道は興味ないです。太極拳はなんとなくわかるのですが、空手と拳法の違いとか。空手と極真空手でも何か違うのですか?どんな動きがあるのか、ポーズとるだけじゃなく対戦...続きを読む

Aベストアンサー

武道を知るコツは道場や各種の大会を見学されるのがよろしいかと思います。
地域によっては武道を知る機会があまり無い方もいますのでインターネットや電話帳で調べたらどうですか。本部が分かれば支部なども紹介していただけます。
私は少林寺拳法、合気道、剣道の有段者ですので他の武道はよく分からないのですが、基本は同じだと思います。
ご自身が興味をもたれたものを習ったら良いと思います。
初めは礼儀や前受身、足裁きさえ出来ないものです。今の社会では礼儀などもうるさく言わないし、二十歳では出来なくて当たり前かも知れません・・自慢できることではないですが。習いながら覚えて行ってください。
身体の硬さはお風呂上がりなどに柔軟をしてゆけば柔らかくなります。
私は硬いですよ。でも投げられても受身は出来ますし心配していません。
また武道年齢は実際の年齢で見られるのではなく、経験の度合いで見られると思います。つまり、白帯ならこんなもんであろうと言うことです。
合気道でも始められる年齢は様々です。50代、70代からでも始められますし、続けている方は黒帯を取っています。上達は年齢だけではなく、いかに稽古を真剣にするかと言うことです。10年、20年の経過年数だけでは実力は判断できません。
合気道は気合を入れる道場もありますし、出さない道場もあります。
少林寺拳法では気合で制すると言われ、大きな声で稽古をしました。
合気道は女性の方の会員が多いように思います。
下記に合気会のURLを貼っておきますので、合気道をしてみたいと思いましたら問い合わせてください。

参考URL:http://www.aikikai.or.jp

武道を知るコツは道場や各種の大会を見学されるのがよろしいかと思います。
地域によっては武道を知る機会があまり無い方もいますのでインターネットや電話帳で調べたらどうですか。本部が分かれば支部なども紹介していただけます。
私は少林寺拳法、合気道、剣道の有段者ですので他の武道はよく分からないのですが、基本は同じだと思います。
ご自身が興味をもたれたものを習ったら良いと思います。
初めは礼儀や前受身、足裁きさえ出来ないものです。今の社会では礼儀などもうるさく言わないし、二十歳では...続きを読む

Q犯されてから10年、気持ちの整理の仕方について

私は28才の主婦です。10年前、知り合いの男の人に犯されました。相手の男の人は妻子もあり、自分の父と同じくらいの年齢です。

当時の私はうつ病になっており、人を信じる事が出来ず、実家にも居場所がなく友達もいなくて、男性に対する免疫もない状態でした。女子高だったため、なおさらです。なので犯されてしまう原因は私にあったと思います。

犯した男の名前、住所、勤め先を知っています。

犯された時は誰にも言えず、そのまま10年経ちました。現在は結婚して平和な生活を送っていますが、犯された事を思い出すと憂うつになります。

犯した奴に復讐したい、そんなふうに思ってしまう事があります。

このような気持ちをどう整理すればよいでしょうか。
犯した男が、行為の後で
「あんまり嫌がらなかったね。かわいい子でラッキーだった。」と言ったことが今でも心からはなれません。

Aベストアンサー

大変辛い経験をなさったと思います。

女性が身体を犯されることは深刻に心も侵されてしまう
出来事だと忖度します。

当たり前ですが、女性を犯すことは人間が絶対にやっては
いけない禁忌だと思います。

憂鬱になったり、復讐を考えることは極めて自然なこと
だと思います。

加害者が発した俗悪かつ低劣な言葉も忘れられなくて当然だと
思います。重い罪を犯した人間の微塵の反省もない歪んだ言動は
人の心を深く抉ってしまうと思います。

さて、相手の行為は犯罪なので、何らかの処置をとることは許されると
思いますが、時効は過ぎてしまっているようです。(現行法ではこのような
事件の時効は10年らしいのですが、以前は異なっていたようで、
現行法に改正された年(2005年)以前に遡っては遡及適用はされない
らしいです。)

非人間的な人間が一見普通に生活している様子を想像することは
辛いですが、現行法では裁くことはできないようです。

私の一意見としましては法律以外の手段で
相手を裁くことはあまり勧めることはできません。

以下、気持ちの整理の仕方についてです。

定石としては傷を治す(気持ちを整理する)第一段階はまず傷から発生している
負の感情を表現し尽くすことだと思います。

まず復讐したい気持ちや怒りを何らかの形(文章にする、枕を叩くなど)
して発散させる必要があると思います。

怒りの気持ちが発散されてくると、次には傷ついた悲しみが現れて
くると思うので、その気持ちも何らかの形で感じてあげて
発散させて行く、これが基本だと思います。

ただ、質問者様の傷は深く大きなものだと思うので、定石が
通用するかは分かりません。

私としては理解のある、ご自分と相性のいいカウンセラーを
みつけて時間をかけてゆっくり癒すことを勧めたいと思います。

個人でも向き合うことは可能ですが、逆に悪化させてしまう
場合もあると思います。

癒しに向かう過程は今後のためにもなりますし、ご自分の成長にも
つながると思います。

現在、質問者様は平和な生活を送られているということなので、
そのことは大きな支えになると思います。また、カウンセラーと
取り組むのであれば、カウンセラーも大きな支えになってくれる
と思います。

婦女暴行には自助団体もあると思うので、そのような理解のある
方々と気持ちを分かち合うことも力になると思います。

(ただ、傷の性質上、人によっては自分で解決したい方もいらっしゃる
と思います。「傷の性質上」というのは深すぎてという意味です。)

長々と書きましたが、心が少しでも落ち着き、今の平和な生活が
続くことを願っています。

大変辛い経験をなさったと思います。

女性が身体を犯されることは深刻に心も侵されてしまう
出来事だと忖度します。

当たり前ですが、女性を犯すことは人間が絶対にやっては
いけない禁忌だと思います。

憂鬱になったり、復讐を考えることは極めて自然なこと
だと思います。

加害者が発した俗悪かつ低劣な言葉も忘れられなくて当然だと
思います。重い罪を犯した人間の微塵の反省もない歪んだ言動は
人の心を深く抉ってしまうと思います。

さて、相手の行為は犯罪なので、何らかの処置をとることは許されると...続きを読む

Qカンフーを習いたい!!

高一の男子生徒です。カンフーを習いたいんです。調べてみると子供・女性向けが殆どでこの年で男子で習える場所があるのか見つかりません。自分は板橋区に住んでます。都内23区内で習える場所をご存じの方教えてください!お願いします!今度見学に行きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。私もカンフーを習いたくていろいろ探しているのですが、↓ここなんかどうでしょう。
http://www.touhei.com/
もうご存知かもしれませんが、道場検索のページのURLも下に貼っておきます。お互い、良い道場が見つかるといいですね。

参考URL:http://dojos.org/cgi-local/search/html/04_06.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報