電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MOに落としたデータをください、と言われた場合、MO専用のハードディスクがないとだめですよね?
これはCDやDVDの書き込みができるパソコンでも意味がないのですよね?
同じように、MOに記憶されたデータをもらっても、MO専用のハードディスクがなければ見れないということになりますか。

A 回答 (8件)

デザインや印刷の業界ではMOはデータ受け渡しのメインのメディアとして最近まで主流でした。

価格も近年はかなり安くなり、230なら1枚150円ぐらいまで下がりましたが、さすがに最近は使用率は減りました。
MOのメディアが高かった頃は「要返却」などと書いて、渡した後ディスクを返してもらってたものですが、だんだん返してくれることも少なくなり、まあメディアの単価が安くなったこともあって「渡しっぱなし」が普通になりました。
それなら少しでも安くて上書きも不要なCD-Rでいいでしょ、という流れですね。

それでも依然としてMOは使用されています。
個人的にはとても便利なメディアと思いますが、時代的に過去のものとなりつつあります。わざわざ新品のドライブを買うのももったいないと思いますので、そのクライアント用に安い中古を買うか、どこかから貰うかするぐらいで良いでしょう。
「もう使わないからあげるよ」ってところ結構あると思うけど・・・
    • 0

こんにちは。

どう言う相手か分かりませんが、常識に欠けた相手だと思います。
もし、ビジネス関係なら失礼な相手だと思いますよ。
MOの耐久性(データーの保存性)の優れて居る事は良く分かりますが(今時のPCで)←MOを使っている人は極稀です。
貴方にMOの機械を買えと言ってるのと同じです。(MOの機械買うから、金寄こせと言ってあげなさい!)
----------
例えば、データー量が大きいか、多いので(CD/Rでは無く、DVD/Rで)←貰え無いだろうかと言うなら気持ち的には分からないでも有りませんが、←此れだって(DVDの機械を持って居ない人なら機械を買う出費が必要)なので、先ず、貰う側は、渡してくれる側のメデアーがどれなら可能かと聞く冪なのが常識だと思いますよ。

貰う側がどうしてもMOで保存して置きたいなら、受け取った後にメデアーを自分でMOへ移せば済む事です。
    • 0

私もNo.3さんと同じくもう一度、MOでないといけないのか・CD-R等では問題があるかどうか、確認することをお勧めします。

私の元上司なんかは「MO」という言葉を覚えたらそればっかりで、実際はCDでデータを渡しても何も問題はなかったということがよくありました。

MOじゃないと問題がある、ということでしたら対応メディアの容量を確認の上ご購入ください。
最近はあまり使用することも少なくなってきているようですが、やはりあると便利です。
    • 0

FDの容量の大きいもので、

どんどん貯めこんでいけるので便利です。
10枚、1万円くらいします。
MOドライブは2万円くらいです。
データを受け取るだけなら、
違うメディアにして下さいと云えますが、
MOに落として下さいと云われれば、
出費は必要ですね。
    • 0

必要なのは「MOドライブ」とか「光磁気ディスクドライブ」と言われているものです。

外観はHD(ハードディスク)ドライブと似ていますが、中身が違います。

読み書きするMOメディアに合わせて
「230MB以下用」「640MB以下用」「1.3GB以下用」とあって
それぞれ対応メディアより小さな容量のメディアは使えますが
それ以上のメディアには使えませんので購入時に注意が必要です。

現在の主流は640MBですから、
それに対応したドライブなら大丈夫だと思いますが
念のために先方に「対応メディアの容量(種類)」を確かめたほうがいいです。
渡したはいいけれど相手が読めなかったとと言う事もありますから。

それと、お使いのPCとの接続方法にも注意してください。
現在一般的なのはUSBですが
少しでも早いほうがよければIEEE(FireWire)接続も選べます(少々高価です)。
中古で稀にSCSIなんかが出ていますが、今のPCでは殆ど繋げません。
これは相手の環境に合わせる必要はありません。

ドライブ自体の価格は新品で15000円前後です。
    • 0

MOに書き込みをするには、MOドライブが必要です。

http://www.iodata.jp/prod/storage/mo/

本当にMOでないといけないかどうか、もう一度聞いてみてはどうでしょうか?CD-R/RW、DVD-R/RW/RAMでは駄目なのかどうか・・・
最近はMO使っている所の方が少なくなってきていると思いますが。
    • 0

『データ変換 mo cd サービス』とゆうキーワードで検索するとメディアコンバートサービスとゆうのが出てきます。

問い合わせて見るといいかもしれません。

中古屋さんで、230M用のドライブが数千円で売られています。640M用でも変換する料金と同じぐらいの値段で売れているので、微妙かもしれません。
(主に、SCSIのもので、USBに変換やSCSIのカードが必要です。)

ただ、安定性では、CDやDVDにくらべ高いと私は思いますし、書き損じなどの経験はないです。書きこむスピードもわりと速くハードディスクに近いような感覚で使えると思います。
メディアの価格はたかいし、将来性(DVDなどの普及で)は、あまり期待できないですが、上のようなメリットもあるので、ドライブの購入する参考にしてもいいかもしれません。
    • 0

MO専用のハードディスクではなくMO専用のドライブが

必要になります。

形状は3.5インチフロッピーディスクの暑さを2倍したような
ものです。
通常のメーカー製パソコンでは追加でハードを購入する必要がありますね。
    • 0