牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

OXはXPで2台のデスクトップにバッファロー製のドライブを入れています。
1台目PCには、DVM-RXG16FB/B 最新ファーム適用済
2台目PCには、DVM-RXH16FB/B 最新ファーム適用済で
書込みソフトはCopyToDVDでメディアは今回初めてビクターの16倍速DVD-RのVD-R47SPH50を使用して書込んでみましたが
1台目PCは書込み速度指定を16倍やMAXにしても速度が出ません。(8倍速メディアの速度違反で書込んでいるより少々早い感じの書込み時間)
2台目PCはCopyToDVD自体に16倍速書込み指定表示が出ません。12倍速までです。16倍速対応ドライブなのに何故なのでしょうか?(添付ソフトの書込みソフトもインストールしてみましたが12倍速までしか表示されません)速度MAXで書込みをしても8倍速メディアの速度違反で書込みしているときと同じ時間です。何がいけないのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ありえないと思いますが、デバイスマネージャーでドライブの転送モードがどうなってるか確認して下さい。

ちゃんとDMAモードになっていると思いますが、もしPIOモードになっていればDMAモードに変更。
後は、念のために
マザーボードのチップセット用のドライバーを最新のものに入れ替える、
バイオスのIDEの設定を確認する等の処置を行って下さい。
8倍速で動作してる現状を考えると、これはまずありえないだろうけど・・・。
    • 0

ビクター以外のメディアは試されていないということで、

ドライブの推奨メディアを使って焼いてみてください。
    • 0

お使いの「Copy To DVD」のバージョンが記されておりませんが、

このライティングソフトが、お使いの二台のドライブに対応していないことも考えられます。

どちらのドライブにも、標準で「Roxio Easy Media Creator7 BASIC」が添付されていますので、
まず、その標準のライティングソフトを使ってはいかがでしょうか?
お好みはあるのでしょうけれど、標準で用意されているのに、
敢えて他のソフトを使うこともないと思いますよ。

そして、ご使用になった「ビクター製 DVD-R メディア」は、
お使いの二種のドライブ共、「推奨メディア」に入っていません。

DVD-R ならば「太陽誘電(That's)」製がベターですので、
メディアのメーカーも変えて、改めてお試し下さい。

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/media/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。バッファローの添付ソフトの書込みソフトでも試しましたが、同じ症状です。2台目のドライブも16倍速対応なのに12倍速までしか表示されません。
推奨メディアにはなっていませんが、8倍のメディアで速度違反で書込めているので16倍速を試してみたら8倍速と殆ど同じ速度です。

ビクターの16倍速以外のメディアではどうなのですか?

CopyToDVDのバージョンは、同じですか?
2台のPCのスペックは同じですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ビクターの8倍速メディアではMAXでの書込みで12倍速で書込んでいます。
書込みソフトのバージョン、PCのスペックも同等です。

CopyToDVDはそのドライブに対応していますか?

対応していないと、ドライブの性能を100%発揮できなかったりします。
まずは、お使いのバージョンでそのドライブを正しく認識できているか確認して下さい。

正しく認識しているにもかかわらづ駄目な場合は他のライティングソフトで試してみたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。認識はOKです。バッファローの添付ソフトの書込みソフトでも試しましたが、同じ症状です。