OKweb/教えて!gooで、冒頭に「○○さん、こんにちは」などと挨拶文を書き込む方がいます。
また、脚注を書き込む方もいます。
#おそらく、雛形を作っているのでしょう(特にランキング上位者)。
また、絵文字/顔文字、記号(星や音符など)を入れるのも、見苦しいです。
#ここは「2ちゃんねる」ではない。

質問者が求めているのは、要求された質問を解決するための方法や知識などです。
質問の回答に無関係な冒頭や脚注の文字列は必要なのでしょうか。
メールやチャットではないので、挨拶する必要はないと思います。
#私は、すぐに回答文を書き込みます。

できれば、ランキング上位者からの回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中21~26件)

>できれば、ランキング上位者からの回答をお待ちしています。


私のようなポイントのない人間が答えてはならないの?
もしかして点数が多いのは署名があるからだと思っていらっしゃったりするんですか?

署名なんていらない、というdotcomさんのお考え至極ごもっともです。「教えて!goo」とまるで管理者のように書いていらっしゃる方は特に不快になります。(管理者が書いていると誤解するから)
でもそこまで怒ることではないかもしれませんね。少なくとも質問内容によってはそう言う回答があっても構わない気がしまし。
でもそういう署名(☆や♪をつかう)が流行ると個人的な会話が出来るとか勘違いする人が増えるでしょうから「署名」も程々にするべきだとは思いますけど。だってユーザIDはわざわざ書かなくても出るわけだから。
まあ人それぞれといわれてしまえばそれまでなんですが。
    • good
    • 0

挨拶に関してはどちらかといえば肯定派、脚注に関しては完全に否定派です。



確かに、基本的に質問と回答が存在するだけのサイトですから挨拶も不要という考えもわかりますが、人間が答えているのですからいくら的確でも無味乾燥と回答を書くだけでなく場を和ませるような挨拶や顔文字があってもいいのではないでしょうか。

私は何度か質問した中で何人かの方に軽く挨拶をして頂きましたが、とても嬉しかったです。同じように感じている質問者の方は多いと思います。また、深刻な悩みなどを相談されている方にとっては、たった一言の挨拶が大きな癒しになるケースもあるように思います。

脚注は否定派ですね。kawakawaさんのように検索フレーズとして利用されているということを明言されてコンパクトにまとめられていれば不快にも思わないのですが、質問者として受け止めさせて頂くと全く必要性は感じませんからね。毎回毎回、同じフレーズで締め括っている人は私の場合、生理的に受け入れ辛いものを感じますしね。

でも、それぞれに理由があるでしょうから、そういう回答をされる理由を聞ければ考えもまた変わるかもしれません。紹介しようかどうしようか迷いましたが、dotcomさんもこちらをお読みになれば少しは考えも変わるのではないかと思い、QNo.202725を紹介しておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=202725
    • good
    • 0

ランキング上位者ではありませんが、たいていの場合回答の中に質問者の名前を書き込むものです。

ただし、挨拶文としては入れないようにしています。もう一つ、自分の名を回答の最初や末尾に書かないようにもしています。

なぜ、こうするのかと言うと一つには質問者の方への呼びかけ方が難しいからです。以前「貴女」と書かれると嫌だというような質問があったように思うからです。また(本当はあまり書きたくありませんが)もう一つ質問者の名前を検索できるようにするためです。例えば、dotcomさんのお名前で検索しますと、dotcomさんがなさった全ての質問ではないにせよ、いくつかの質問が浮かび上がります。そして、それを見て回答するかどうかを私は決めていたりするのです。多分、同じ意図をもって検索している人もいるだろうな、と思いますので質問者のお名前を文中に入れるようにしています。

余分なことですが、「質問者が求めているのは、要求された質問を解決するための方法や知識などです。」とおっしゃることは理系や技術系の質問に対して正論ではあると思いますが、文系の内容や人生相談的なものについては、単なる知識を回答するだけでは不十分なことも多いと考えております。質問者と回答者の間に「共感」を成立させることによって回答が的確なものになることも多いからです。この場合には、挨拶文のような形で回答に入ることも已むを得ないかとも思います。

最後に、自分の名については不要(私の名で検索すれば私の回答は出てきますから)だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171098
    • good
    • 0

個人的見解ですが,無味乾燥な回答というのは,どうも少し抵抗があります。

とは言っても,無意味なことをたくさんかくことは必要以上に容量を増加させることにもつながりますので,避けるべきでしょう。

dotcomさんが抵抗を感じられている“☆”“♪”或いは顔文字については,判断しかねます。回答によってはシックリと馴染んでいたり,浮いていたりと,ケースバイケースなのではないかと思います。
ただ,“☆”や“♪”については,私にとっては“♯”も全く同列に見えます。おそらくは自分の意見である部分を強調しておられるのでしょうが‥あまりに多用されると,個人的には気になるところがあります。

私が回答の最後に決まったフレーズを入れているのは,過去において自分の回答履歴を10件しか見ることができなかったころに検索用として使い始めたのがきっかけです。それ以降,システムの変更があり,全ての回答履歴を見ることができるようにはなりましたが,やはり,別のキーワードと私のHNの組み合わせによって検索が簡単になるという利点がありますので,フレーズは入れ続けています。例えば,この回答を検索する際には“kawakawa”“挨拶”の二つのキーワードで検索できますからネ。
そういう意味で固定フレーズ(サイン)を書かれている方も多いのではないかと考えます。

挨拶については,ケースバイケースであろうかと思われます。病気のカテゴリーで,かなり深刻な状態にある方の連続したご質問に対して,回答者諸氏が暖かい言葉をつけておられたのには,非常に好感を持ちましたから‥
かつてランキング上位者だったことがあるので,経験者ということになるのでしょうか‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

回答にはそれぞれスタイルがあり、asucaさんの考え方も尊重しています。



>質問者が求めているのは、要求された質問を解決するための方法や知識などです。
>質問の回答に無関係な冒頭や脚注の文字列は必要なのでしょうか。

このような質問が必要だ!とも思えません。
(私の回答も必要ないのでしょう)
必要最小限が「最高・最適」とは限りませんからね。

>ここは「2ちゃんねる」ではない。

2ちゃんねるを本当に、本当に理解しているなら、
この場とは全く違うものだと思いますが。

このメールを不快に思われた皆様、
大変申し訳ございません。
    • good
    • 0

私は挨拶などのいっさいのものを省いてなるべく回答のみをするようにしています。

(私の回答をみていただけるとわかると思います)

不要だと思いますし。

また、補足やお礼などで回答とは別の話題をかかれたときもなるべくそれには回答しないようにしています。

また、ただだらだらと情報サイトの紹介をしているだけという人もいますがこれも多すぎる情報は混乱を与えると思いますのでまねしないようにしています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報