AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

1970年以降のスタインウェイは、まったくの別会社になってしまったため
古き良き時代のスタインウェイとは別のピアノになってしまったと聞きました。

スタインウェイを買う際に、今売られている新品のスタインウェイ1000万円、1910年に製造されたNYスタインウェイ750万を考えましたが、

新品のスタインウェイは弾くことなく、1910年のスタインウェイを数年前に購入しました。

1910年のスタインウェイを弾いた瞬間、この音だと自分で思えたので納得はしているのですが、私は最近作られているスタインウェイを弾いた事がありません。

ピアノの先生の家のピアノも、ビンテージとして扱われているNYから取り寄せられた80年も前のスタインウェイです。

そこですごく気になるのですが、最近の新しいスタインウェイってどんな感じなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

良いお買い物をされましたね。

1910年製ニューヨーク製スタインウェイだったら、代々お持ちになっても恥ずかしくない名器だと思います。

私は技術者ではないので、弾く立場からしか申しあげられませんが、一般的に新しいスタインウェイは1970年代のものよりは良くなっているようには思います。

ニューヨーク・スタインウェイにはニューヨーク製のハンマーが使われています。これには誠に大量のラッカーが染み込んでいるので、とても堅いのですね。ですから楽に大きな音は出ますが、その音を嫌う人は多いように思います。いつ頃からそんなに堅いハンマーを使い始めたかわかりませんが、以前はそれほど堅くはなかったという記憶があります。

私の元技術者(アメリカの人)はニューヨーク製スタインウェイをレストアする時は、わざわざレンナー製ハンマーを使っていました。また、彼は1930年以前のスタインウェイしか扱わない人でした。http://www.arayapianostudio.com/jones.html

スタインウェイが欲しいという生徒がいたら、私も1930年製以前の物を勧めています。でも、これがなかなか手に入らないのですよね。

一つだけ新しい物の方が良い点があります。それは、ソステヌート・ペダルとダンパー・ペダルを併用するとき、構造的な違いから、新しいスタインウェイの方がノイズが少ないはずです。

良い技術者のアドバイスのもと、大切にされたら良いと思います。
    • good
    • 3

NYスタインウェイと言う事ですが、日本には基本的に新品のNYスタインウェイは入ってきません。

スタインウェイ社の都合で戦後はドイツ製です。なので、日本にあるNYスタインウェイは基本的に全て中古です。

新品のドイツ製は、音色も明るく透明感のある音色です。因みにNYスタインウェイは有名なホロビッツのキラキラした音色のイメージとは逆に新品の場合はかなり「モコモコ」の音色でビックリします。なので、弾き手の好みに合わせて大抵の場合ハンマーを硬化剤で固めます。NYは弾き手と調律師が協力しながら音色を造り込んで行くピアノだと思います。なので、NYスタインウェイを購入する場合は新品より音色が出来上がっている中古を好みで選ぶ買い方は正解だと思います。

NYスタインウェイの部品は、よほどの調律師ではないと常備している事が無いので多くが代用品で済まされていることが多いです。ボディーだけNYスタインウェイで弦もアクションも大部分が日本製と言う事も結構あります。中の部品の全てが純正のスタインウェイというケースはあまりないです。ピアノはバイオリンと違い「精密機械」でもあります。なので中古NYスタインウェイは優れた材質のボディーなので、日本製の弦やハンマーでも音はそれなりに素晴らし響きます。でも機械である鍵盤の動きやタッチが全くダメな事も多いです。それは新品のスタインウェイを弾けばよく分かります。スタインウェイの価値は音だけではなくタッチも重要です。

なので、NYスタインウェイの所有者は新品のNYスタインウェイと比較する事も大切ですが、そもそもどの程度、自分のピアノが純粋にスタインウェイなのかということも案外重要です。部品調達の為に必要な製造番号そのものが全くでたらめと言うこともママあります。高額な買い物ですから、NYスタインウェイの所有者は必ず一度、スタインウェイ社に製造番号照会をかけたほうがいいです。日本にも現地法人があるので簡単に調べる事が出来ます。すると、元々どんなモデルで何年に製造されどの地域に出荷されたものかという経緯がわかります。それを元にメーカーから必要な部品を取寄せる事が可能となります。

腕に自身のある調律師ほど案外自分で部品を作って「スタインウェイよりこっちが優れている」と信じている人も多いです。しかし、そういう場合も、お客には情報開示して部品を使用するほうがいいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタインウエイの場合、新品or中古、どちらがよいのでしょうか?

引越しに伴い、思い切って前から欲しかったスタインウエイのピアノを購入しようか検討しているところです。 いろいろ調べてみているのですが、中古と新品とでは、そんなに大きな値段の違いがないように思います。 だったら新品の方が良いのでは、とも思いますし(業者はそう薦めてきます)、中古の方が木の材質がよいのではとも思います。何かアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古を選ぶ時は、何年物か、置いてあった場所とか、過去の持ち主の使い方とか、業者の保管状態とかが気になるところです。
もちろん木は良いでしょう。

新品は、これから置く場所が日本で空調設備が無いのなら育てる楽しみがあると思います。
新品のスタインウエイは音が出来上がっていないので、十年くらいかけて、信頼できる調律師と好みの音にしていきます。

完成された音がお好みなら中古、時間をかけて自分の好みに音を作っていかれたいなら新しいものが良いのでは?

Qスタインウェイってそんなにいいピアノなんでしょうか

時々スタインウェイという文字を目にするけど、実は両親が音楽好き(プロではなく趣味)で姉もピアノを小さい時から習っていて、私の家にはスタインウェイのグランドピアノが2台あります。昔はよく「こんなにいいピアノが2台もあるのに、ピアノを弾かないなんて信じられないよ」と姉に言われました。私は小学生の時にピアノをやめてからは、ピアノを習ったことありません。ピアノを弾かない事を悪い事みたいに言われ、あまりいい感じを受けていないです。ピアノに詳しい方に聞きたいのですが、スタインウェイってどれくらいいいピアノですか?また、家にスタインウェイがあるからと言って、ピアノを弾かないことはそんなに悪いことなのでしょうか。

Aベストアンサー

 お仕事はまったく関係なくて趣味なのに、ご自宅にスタンウェイの、それもグランドピアノが2台ある・・・と聞けば、だいたいの方はびっくりすると思います。少なくとも私はしました。
 これでもし、グランドピアノ2台でスタンウェイとベーゼンドルファーです、といわれたならとどめを刺されます。思い浮かぶのは「裕福でいらっしゃるんですね」ということのみ。ルビは「羨ましい」を数回振ってください。
 ご両親はピアノがお好きでいらっしゃるんですね。一般家庭で、たとえご購入時に中古であったとしても2台のグランドピアノがあるご家庭は非常に珍しいと思いますし、それが両方ともスタンウェイなら、大変贅沢なことだと思います。
 スタンウェイと聞いてだいたいの人が想像するのは、国産ピアノ(カワイやヤマハといったところ)の数倍はするグランドピアノだと思います。
 グランドピアノはただでさえかなり高価な楽器で、一番小さなものでも数百万します。スタンウェイのグランドピアノは平均的な価格は一千万を超えるような気がするのですが・・・。一番小さなベビー・グランドでも一千万にちょっと足りない程度だった気がしますが・・・。
 そういうお値段だけでも飛びつくミーハーな人はいると思いますね。

 ピアノは主流は当然ヨーロッパ、ウィーンあたりですが、ベーゼンドルファーと並んで有名・老舗の双璧です。
 もちろんよい音を追求するなら他にもたくさんのメーカーがありますが、この二つは押しも押されもせぬ「高級ブランド」だと思います。
 ヤマハやカワイの音も私は好きですし、実際両メーカーともよく手入れされた上級のグランドピアノは非常によい音がでると思います。
 それでも、音楽家や通の間ではスタンウェイ(とベーゼンドルファーとベヒシュタイン)は一歩抜きんでた存在のようです。楽器自体の優秀さもさることながら、それ自体文化的・ブランド的な価値の高さもあるのだと思います。間違いなく、世界でもっとも「高級ピアノ」として有名なブランドです。
 この評価は、多くの有名であったり才能があったり、その両方の音楽家のスタンウェイに対する信頼と愛用とによって勝ち取ったものでしょう。
 
 私はそれほど聞いたことがあるわけではないので、一意見として受け止めて頂きたいのですが、スタンウェイの音は非常に軽やかで、誰だったか「メロディアスである」と表現していたたように思いますがまさにその言葉がぴったりだと思いました。やわらかく、かつ絢爛豪華、きらきらしい音です。わかる方はCDで聞いてもわかる時があるのではないでしょうか。鍵盤もとても軽かったのが印象的でした。

 スタンウェイといってもさまざまですし、やっぱり楽器は手入れしないと音が落ちます。どっちにしても「スタンウェイだからといって弾かないのが悪いこと」ということはありません。lupinfanさんがピアノに関心を持てないとしても、それも悪いことでは決してありません。関心を持てないのなら、それはlupinfanさんには価値のないものでしょうから。
 ただ、せっかくの上等な物があるのにそれにふれないのも非常に残念な気がする人はいるのではないでしょうか。

 お仕事はまったく関係なくて趣味なのに、ご自宅にスタンウェイの、それもグランドピアノが2台ある・・・と聞けば、だいたいの方はびっくりすると思います。少なくとも私はしました。
 これでもし、グランドピアノ2台でスタンウェイとベーゼンドルファーです、といわれたならとどめを刺されます。思い浮かぶのは「裕福でいらっしゃるんですね」ということのみ。ルビは「羨ましい」を数回振ってください。
 ご両親はピアノがお好きでいらっしゃるんですね。一般家庭で、たとえご購入時に中古であったとして...続きを読む

Qグランドピアノ を日本に持って帰るべきか?

アメリカ在住です。 まだ、数年先のことになると思いますが、ピアノを日本に持って帰るべきが、売却して日本で新たに購入するか、迷っています。

ピアノはスタインウエイ社の作っている ESSEX ( 6 Feet )(180cm) のグランドピアノです。
購入価格は $17、000 およそ 10年まえです
日本までの輸送費は ヤマト運輸で40万~50万円 (船便)
郵船運輸 は 100万円 (空輸) です。

日本では、去年帰国時に原宿のカワイで同じくらいの大きさのグランドをみたら200万弱 だったような気がします。 だったら、持って帰ろうかな? と思いました。
サイトでいろいろ見ると、中古でずいぶん安いのがありますね。

愛着があるのと、実はこのピアノにはプレミア(?) があって、ちょうど 買ったときにスタインウエイの店にホロヴィッツのピアノ チュナーがいらしていて 私のピアノにサインをしてくれました。

ちなみに、私は趣味で弾いている程度です。
ピアノに詳しい方、あるいは 音楽に携わっている方などから、アドヴァイスをいただけたら、と思います。

Aベストアンサー

こんにちは!
ピアニストでもクラシック畑の人でもありませんが、一応ポップス畑で音楽を生業としている者です。

私は絶対に売らない方が良いと思います。
ピアノを仕事にしているのであれば様々な損得勘定で判断すべき事だと思いますが、趣味という事ならば他のどんなピアノに質問者さんのピアノの代理はできません。

そもそもここ(OK Wave)にこのような質問をしている位ですから本当は手放したくないのではないでしょうか?
「別にコレじゃなくてもいいや」位の想い入れなら「手間+輸送費>日本で適当な中古を買う」なのはおわかりでしょうからわざわざこのような質問はしないと思いますし。

10年前にそのピアノを買った時にどんな事を考え、なぜそのピアノに決めましたか?
そういった事を思い出しつつ今後も一緒にいたいか否か判断すれば良いと思います。
販売価格や査定価格は一般的にはそのピアノの価値かもしれませんが、購入から現在までの思い出やこれからの事を含めると質問者さんにとってはもっともっと価値のある物ではないかと思いますよ。

あくまでも私個人の意見ですが、考えの足しにして頂けたらと思います。

こんにちは!
ピアニストでもクラシック畑の人でもありませんが、一応ポップス畑で音楽を生業としている者です。

私は絶対に売らない方が良いと思います。
ピアノを仕事にしているのであれば様々な損得勘定で判断すべき事だと思いますが、趣味という事ならば他のどんなピアノに質問者さんのピアノの代理はできません。

そもそもここ(OK Wave)にこのような質問をしている位ですから本当は手放したくないのではないでしょうか?
「別にコレじゃなくてもいいや」位の想い入れなら「手間+輸送費>日本で適当な中古を...続きを読む

Qディアパソンのピアノについて教えてください

ピアノに詳しい方教えてください。

ディアパソンには現在「幡岩モデル」とそうでないピアノがあると聞きました。
幡岩モデルではないものは単なるカワイのピアノだということだそうです。

現在のラインナップでどれが幡岩モデルなのか、また故幡岩氏の何を受け継いで「幡岩モデル」だと言うのか等、何でもいいのでご教授ください。

Aベストアンサー

そういうことでしたか。
その楽器店での言葉が意味するところは
カワイでの製造をする以前のディアパソンという意味なのでしょうか。
現在のディアパソンのモデルでは
下位モデルではカワイと同様に合成樹脂(プラスチック)の部品を使用しており、
上位モデルでは木製部品を使用しています。
木製部品を採用している上位モデルでしたら大橋幡岩氏の意思が強く反映されているのではないかと思います。
ただ、どこから上のモデルが木製なのかというのは分からないので
ディアパソンへ資料請求かメールでの質問をされてみてはいかがでしょうか。
http://www.diapason.co.jp/

こちらに連絡先が記載されていますので・・・

参考URL:http://www.diapason.co.jp/

Q音大ピアノ科卒業し、ピアノから離れて10年余り。アップライトピアノと電子ピアノ…どちらを購入すべきか迷っています。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘトでした…。現役の時は、毎日何時間も弾いていたのだから、当り前の結果なのですが、自分でもかなりショックでした。当時は、YAMAHAのグランドピアノC3を所有しておりましたが、趣味程度で良いと考えており、場所も取るので、消音機能付きのアップライトを買ってもらおうと思っていたところ、先日、YAMAHAからグランドと同じくらいの打鍵機能を持つ、P-120(後継機P-140)と言う電子ピアノがあるのを知りました。ちょっとだけ試弾もしました。電子ピアノはやはり作られた音なので、強弱は出せても、ピアノのように、個人の音色が出せないのは知っておりましたが、働きながら合間で弾くとなると、現役の頃の指を取り戻すのは不可能かと考えます。作曲も(ポップス系、賛美歌、童謡など)勉強したいと思っておりますので、ピアノとそっくり、消音機能付き、低価格、軽量、多種音切り替え付きの電子ピアノ(P-140)を買えばよいのか、やはりお値段はかかるとしても、アップライトか、迷っています。でも、一度生ピアノで、自分で音楽を奏でる喜びを知ってると、ピアノなんですよね…。あ~!なんだか、踏ん切りがつかなくて、困っています。両方をお弾きになった経験のある方、どうか、アドバイスをお願い致します。

いつもお世話になります。m(__)m
実は、私某音大ピアノ科を卒業しておりまして、卒業後早○○年が過ぎました。この度、晴れて結婚することができまして、更に嬉しい事に、主人がピアノを買ってくれると言ってくれておりますが、何しろ卒業してから結婚までの間10年余り、家庭の事情等から、ピアノを全く触っておりません。今年の2月くらいに近くのピアノ練習場を借りて、久々に弾いてみたのですが、こんなに鍵盤て重かったっけ!?と思えるくらい、腕は落ちておりました。(T_T)ハノンをじっくりやって、もうヘトヘ...続きを読む

Aベストアンサー

電子ピアノとアコースティックピアノはみなさんの言われるように別の楽器です。

クラシックピアノをしっかり弾きたいなら、絶対にアコースティックピアノにするべきです。

もし、ポップス系をやるのであれば、電子ピアノという楽器のほうが本流です。こちらのジャンルをやるのであれば当然、電子ピアノにしてください。本物のアコースティックピアノの音は、ポップスのオケ(ギターとか電子楽器によるストリングスだとか)の中にいれると沈みこんでしまうので使えません。もともとポップスの中で使われるピアノの音は、ギター等にあわせたときに浮き上がるような音(本物のピアノとは程遠い音)にわざわざしてあります。

Qスタインウェイのロゴが入ったグッツ

スタインウェイのピアノに憧れがあるのですが、メーカーのロゴが入ったグッツは何か販売されていませんでしょうか。

ボールペン、万年筆のような文具、ハンカチ、ティーカップのような日常品などなど・・・。

コレクション趣味のようなものですが、グッツの存在や販売店など何かご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

下のURLから購入出来るようです。

以前、調律師からエプロンと楽譜入れを貰ったことがあります。けっこうしっかりしていて良い物だったと記憶しています。使わないので人にあげてしまいましたけど。

参考URL:http://www.gakkido.jp/online-shop-main/enter.html?target=ykAykNykZykTykyryizxyixjSTEINWAY_zg_SONSykOykbykY.html

QYAMAHA  ピアノ 型番

YAMAHAのアップライトピアノの型番について教えて下さい。
天板を開けた右側上部のあたりに型番が書いてあるのですが、X2・・・・・・
となっているのですが、YAMAHAの型番にはXはありません。このピアノの型番はいくつになるのでしょうか。購入した時期は1976年ぐらいだったようです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それはUXシリーズでも一番最初のUXだと思います。
私のピアノは1977年製ですが、やはりX2・・・・・
(2・・・・・は製造番号)としか書いてありません。
ヤマハの歴代ピアノインデックスで探す場合は
UX3シリーズのUX(1975.5 ~1980.9製造)に
該当すると思います。

QシゲルカワイSK-2 か ヤマハC5

グランドピアノを買おうと思っています。
カワイのShigeru Kawai SK-2
ヤマハのC5
値段のことはとりあえずおいといて、どちらが好きですか?
良いところ、好きじゃないところ、教えてください。

(買いたいと思い始めてからもう数年たちました・・・。)

Aベストアンサー

ワタシの子どもは
ヤマハのC3
を使っています。

好みもあるので、何とも言えません。

狭い空間に、ホール向きのグランドピアノを置いても、音が悪くなるし。

コンクールでは、
スタインウェイ
の会場ばかりで弾かせていただいておりますが、

子どもが言うには、同じスタインウェイでも、会場によって全然違うそうです。
弾き心地、音の聴こえ方、ペダルの踏み心地…。

だから、好きな会場、嫌いな会場とあります。

また、調律師によっても違うようです。

この間調律していただいた後、
「前回調律したときよりも音が丸くなった。」
と喜んでいましたよ。


人気Q&Aランキング