このカテゴリでいいのかわかりませんが…。
電機製品の修理に使いたいのですが、M2×8(ピッチ0.8mm)、黒色で頭の大きい(バインド頭?)タッピングねじを探しています。1本単位で(10本、20本単位でも)小売りしている店はご存知ないでしょうか?なお、東急ハンズ池袋店、秋葉原の西川電子部品にはありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足ありがとうございます。



そうすると、これは模型屋さんの領域ですね。
黒はあるかなぁ。
無ければ、塗装をしてしまう手もありますが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
模型屋さんですか…。私にはあまりなじみがありませんが、機会があったら見てみます。塗装は私がやると汚くなりそうで。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 00:55

これ、ポータブルMDかウオークマン(の類似品)のネジですね。


長さについてはものすごくシビアなはずです。

素直にメーカーのサービスに行った方が良いと思います.
メーカー名があれば場所はすぐにわかるのですが....
多くのメーカーでは、秋葉原にホットスポット
(直接持ち込み修理場所)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪くすみません、中国製なんです。一般の製品ならおっしゃる通りサービスセンターが利用できますね。回答ありがとうございました。でもこの類のねじってよく使われていますよね。どこかで手軽に入手できるといいんですが…。

お礼日時:2002/01/29 16:41

電機製品との事ですが欠品したんでしょうか? 



ビデオデッキやラジカセなどでしたらメーカーに発注はできるはずです。
ちなみに「ソ○-」は10本単位が多い様ですが2-5円/1本なので郵送料と品物代を切手での清算も出来ました。

M2X8のセルフタップでも使っている機種が判れば手に入ると思いますがいかがでしょう?ただM2mmでも精密ビスは頭が違いますのでご注意ください。
普通の半丸が丸ネジ、この頭をグ-ッとお供えの様につぶしたのがバインドねじ。
これがさらに潰れて薄くなったのが平ネジだったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいまいな書き方してすみません、「電機製品」と書きましたが、実は確か中国製の安物デジタルマルチメータ(GBW-7000)なんです。こいつは不良品(0.25%の許容値の抵抗が2%狂っている)なんですが、回路を追っかけたりしたので自分なりに愛着?があって。

確かにまともな製品なら部品として注文できますね。経験談参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 16:44

そういう種類の店には無いと思いますよ。


大きなホームセンターにあります。

私は東京ではないので、東京のホームセンターがどこにあるか、何があるかを知りません。
こちらなら、ダイケンホームセンター、カーマホームセンター、ミツボシホームセンターなどたくさんあるのですが・・・

ちょっとネット検索して見たら、次のようなところが見つかりましたが参考になりますか?

参考URL:http://www.cainz.co.jp/, http://www.doit.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

すみません、地域を書くのを忘れていました。お察しの通り、東京です。ホームセンター…、そうですね、東京のホームセンターはあまり大きいところがないので考えに入れていませんでした。ホームセンターもチェックしなくちゃダメかな。

黒色(普通のメッキ品ならある)、M2(小さい)、バインド頭(なべ、さらならある)というのがネックみたいで…。M2のほかは見栄えの問題だけなんですけどね。

お礼日時:2002/01/27 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーマホームセンターで買ったクッションを返品したい

車中泊の際にシートのすき間を埋める用途で、カーマホームセンターにて低反発ロングクッションを購入しました。

買う前に、「実際に車に合致するかどうか分からないので、もし合わなかったら返品を認めてくれますか?」と聞いたら、「それなら今、車に合わせてみてください」と言われ、店員さん同伴で車にいって合わせることに。

しかし、その時は本当に一瞬置いてみてサイズを見るぐらいだったので、購入してから幅などが十分でなく、車中泊に適さないと分かり、ガッカリです。

購入前に車に合わせに行っているだけに、返品が何となくしづらくて悩んでいます。しかしけっこう高いクッションで、2000円以上したので、できれば返品したいですが、可能でしょうか?

タグなどはまだついていますし、合わせてみただけなので、実際に使った状態ではありません。

Aベストアンサー

タグとレシートがあって、そんなに時間が経っていなければ(一週間以内がリミットだと思いますが)返品は可能というケースがほとんどです。

サービスカウンターなどで相談してみてはいかがでしょうか。

Qタッピングねじ

タッピングねじには溝付きと溝無しのものがありますが、樹脂(PET、PE)に使うにはどちらが適しているのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的に溝なしのタッピングビスは金属の薄板に使用するものだと思います。溝なしのタッピングビスでも塩ビのような可塑性の大きな材料であれば問題ないかもしれませんが、PETやアクリル・ポリカーボネイトなどのように、可塑性に乏しく硬質な材料では使用が難しいと思います。ただし板厚が薄い場合は使用できるでしょうし、下穴を小さくしておけば締結力も大きくできるかもしれません。この手の問題を深く考えたこともなくあくまで素人の推測に過ぎませんが、実際に使用されている状況を見てもそのような傾向があるように見受けられますので、あえて自信ありとさせていただきました。

Q大型ホームセンターを探しています。

タイトルの通り大型のホームセンターを探しています。


場所は愛知県でできれば南部の方。


近くにはカーマしかありません。



カーマより大きいホームセンターを教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この当たりではまにあいませんか?

KOMERI
http://www.komeri.com/disp/CKmSfCitySelectShop.jsp?p=23
コーナン
http://www.hc-kohnan.com/shop/prefecture_23.html
ビバホーム
http://www.vivahome.co.jp/tenpo_annai/06chubu/default.htm
KAHMA
http://www.kahma.co.jp/shop/hc1_aichi.htm

Q黒色のエポキシ接着剤は知りませんか?

二液タイプのエポキシ接着剤は、
混ぜた後、大抵白色かグレーですが、
黒色のエポキシ接着剤を探しています。

どなかご存知のかた、
いらっしゃいましたら是非情報をお寄せください。

Aベストアンサー

No.3です。
 顔料を使ってください。ポスターカラーなど水性の染料ではエポキシ樹脂の硬化に影響がでる場合があります。染料は極性分子が多いためエポキシ、あるいは硬化剤と反応する場合があり、硬化時間や樹脂の性能など重合に影響がでます。また耐候性の点でも顔料のほうが優れています。

Q埼玉県のホームセンター

当方愛知県です。
よく行くホームセンターは、カインズ、カーマ、D2、アントです。
結構TPOで使い分けています。
それで埼玉あたりでは、どのようなホームセンターがあって、特色(価格、品揃え等)などはありますでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○ドイト
ホームセンターという呼び名ができる前からある老舗ですが、経営的には最近ドンキホーテに買収されてしまいました。そんなわけでドンキと併設の店舗あり。ホームセンターとしては品ぞろえも少なく、魅力はもうないが、いまや当たり前の貸し軽トラや工作室、カッティングサービスなどは数十年前からやっていた記憶がある。たぶんこの業界のパイオニア。

○コメリ
ホームセンターというより近所の農家が対象かな。農機具や農業資材は多い印象。

○セキチュー
県南では最大級のホームセンター。品ぞろえも最大規模。近ければほかに行く必要もないのだが、うちの最寄はドイトなので...

○島忠ホームセンター
家具屋なのでそっち系の品物は多い。建設資材などは少ない。

○ジョイフル本田
埼玉にはほとんどない。

○コーナン
都内仕事帰りに寄ることはあるが、たぶん埼玉にはない。品揃え豊富。

アント、カーマは聞いたことありませんが、カインズホーム、ケイヨーD2は埼玉にもあります。

Q細いドリル(1ミリや0.8ミリ)の研ぎ器

穴が開きにくくなってしまった鉄工ドリルを研ぎたいのですが
市販のドリル研ぎ器は3ミリとかの太いドリルしか研げません。

1ミリや0.8ミリのドリルを研ぐドリル研ぎ器ってありますでしょうか?
宜しくお願いします。
(砥石で研ぐのは私には難しいので、研ぎ器について教えてください。)

Aベストアンサー

この中に小径ドリル研ぎ治具というものがあります。
http://homepage2.nifty.com/steam/starthp/subpage04.html

Q愛知県のホームセンター

今度、愛知県安城市に引っ越します。

引っ越したら何かとお世話になるのがホームセンター・・・
ということで、ネットで検索したら「カーマ」というところが大手みたいです。ただ、安城市の店舗は、下見のとき前を通ったはずなのに気付かず素通り・・・。小さい店舗かなと思ってしまいました。

できるだけ大規模な店舗の方が品揃えが良さそうに思うのですが、安城市近辺でカーマ以外に大規模店舗を持っているホームセンターはあるんでしょうか。周辺の市町村でしたらクルマで行きますので、問題ありません。
チェーン名を教えていただけたらネットで調べます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンター業界大手 ケーヨーデー2幸田店とか蒲郡にあるカインズホームは広いですよ。カーマも大型化しつつありますが小さいお店もあります。
 ホームエキスポ(エイデン系)の安城店は結構大型店と思いますけれど。
http://www.dnp-orikomio.com/CGI/an/z_tenpo.cgi?kid=anccain1&sid=137&hash=5447eaaaa0ba9f696cbf00bf74be4fb0

http://www.homeexpo.co.jp/shop/hex_anj_access.html

http://www.keiyo.co.jp/map/aichi/images/204kouda.jpg

Qタップねじのピッチについて

M6×0.75でタップを切るべきところをM6×1.0で切ってしまいました。M6×1.0で切ったねじ穴に再度M6×0.75のタップでねじを切ったら再生できるのでしょうか?

Aベストアンサー

無理です。
下穴の径(P1.0ならば、5mm。0.75ならば、5.3mmになります)も違うし。
5.3であけてあれば、タップは通せますが、ネジの強度が極端に落ちます。っていうか、入り口付近は、谷が重なってますから、素直にネジが入ってくれるかどか・・・。
ダメ元でやってみて、締め付けたときに、ネジが外れたら(山がなくなったら)M10ぐらいのネジを切り、M10のボルトを埋め込んで、もう一度明けなおすしか手はありません。

Qホームセンターの未来について

今、日本にはジィフル本田やコーナン商事、ナフコ、ホーマック、ケーヨー、コメリ、カーマ、島忠など、数々のホームセンターがしのぎを削った戦いを繰り広げていますが、そこに売上2兆円とか3兆円とか言われるアメリカの『ウォルマート』とかが日本市場に参入してきたら、
日本のホームセンターは生き残れますか?

Aベストアンサー

 こんにちわ。
一つだけ言わせてください。ホームセンターが今の日本に
必要不可欠な物になっているのは確かです。でもその影で
納品業者がどれほど酷い目にあっているか知っていますか
。ホームセンターのバイヤー(商品を買い付ける人)に
かかれば、問屋の人間なんかゴミ扱いで、お前の所の商品
を買ってやってるんだから、こちらのいう事は全て聞けよ
、逆らったらもうお前の所の商品なんか買ってやらん。
 ホームセンターとの取引を突然止められたら、会社の
存続に関りますので泣く泣くいう事を聞くしかないので
す。殆どの消費者は裏の世界を知りませんが、私の所に
出入りしている営業の人は、全員ホームセンターのバイ
ヤーとは会いたくないと言っています。
 こらからますます個人商店は減っていくでしょう。これ
がいいのか悪いのか人によって考えは違うでしょうが、
私はこれ以上小さいお店が減るのは悪い事だと思っていま
す。お店の人との会話も楽しめない様な所では、基本的に
買い物はしたくありません。人間味のある買い物がもっと
出来るような街が、日本中に溢れて欲しいものです。
 ちょっと答えが違いますね、すみませんでした。

 こんにちわ。
一つだけ言わせてください。ホームセンターが今の日本に
必要不可欠な物になっているのは確かです。でもその影で
納品業者がどれほど酷い目にあっているか知っていますか
。ホームセンターのバイヤー(商品を買い付ける人)に
かかれば、問屋の人間なんかゴミ扱いで、お前の所の商品
を買ってやってるんだから、こちらのいう事は全て聞けよ
、逆らったらもうお前の所の商品なんか買ってやらん。
 ホームセンターとの取引を突然止められたら、会社の
存続に関りますので泣く泣くいう事を...続きを読む

Qビス穴・ねじ穴補修

古くなったエアコンを取り外しともらったのですが、その際に
室外機につながる、外の配管カバーを取り付けていた、ビス穴(ねじ穴)が残っています。
自分で穴埋めしたいのですが、ホームセンターなどで買える、お勧めの補修キットなど
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にはシリコンコーキングを利用すると思います。
コーキングガンが200円
シリコンコーキングが300円くらいで、
その程度の補修ならかなり余ると思います。
http://www.google.co.jp/products/catalog?q=%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0&hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&prmd=ivns&um=1&ie=UTF-8&cid=13787324341924876231#

ホームセンターなら大抵売っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報