プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルスバスター2006 の[有害情報/詐欺への対策]→[迷惑/詐欺メールの判定]の一環として「迷惑メールと判定された場合は [MEIWAKU]、詐欺メールと判定された場合は [Phishing] の文字が、メールの件名に挿入されます」。
私にとって迷惑でないメールに[MEIWAKU]が付いてしまいました。今後はそうならないように「そのメールアドレスから送られてきたメールは、[迷惑メール]の判定チェックを受けなくな」るようにすることは可能ですが、既に付いたものは今のところなす術がありません。

当該メールを[保存]したものをテキストエディタで開いてみるとタイトルの部分(日本語)が文字化けしていて、編集するのが容易ではありません。例えば次ぎのような具合になっているからです。

Subject: =?Shift_JIS?B?W01FSVdBS1VdGyRCI0EjUyNBI0gjSSVNJUMlSCQ=?=
    =?Shift_JIS?B?WCRoJCYkMyQ9GyhK?=

何処から何処までを削除(編集)すれば[MEIWAKU]取れるのかご存知の方は教えてください。

A 回答 (1件)

えっと、BASE64 という方法でコード化されているのですが、

これは、3バイトのデータを表すのに、4バイトのキャラクタで表します。
ラッキーなことに、
[MEIWAKU]
は、9バイトなので、コード化したものはちょうど12バイトになります。
なので、12バイトを取り除けば良いんじゃないかと思います。
具体的には、
=?Shift_JIS?B?W01FSVdBS1VdGyRCI0EjUyNBI0gjSSVNJUMlSCQ=?=
でいうと、B?の次から12文字取り除いて
=?Shift_JIS?B?GyRCI0EjUyNBI0gjSSVNJUMlSCQ=?=
というようにすればいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様で解決いたしました。ありがとうございました。