アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはこのような食べ物や料理ってありますか?
高価な食材は除外と考えてください。

ちなみに私は「おそば」です。
中学高校の頃は、年越しそばしか食べた記憶がありません。その間、うどんばかり食べてました。味は大好きなのに何で食べなかったんだろうと今でも不思議に思っています。
大学に行ってからは、自炊をしていたこともあり、自然と買って食べるようになりましたが。

A 回答 (9件)

「味自体は好きなのに、普段はほとんど食べないもの」


まさにそのとおりの料理があります。
お正月の雑煮です。
関西ですから白味噌・丸餅がベースですが、各家庭によって具材は千差万別です。うちの家は大根・人参・油揚げ(厚みのあるタイプ)を入れます。
これが本当に美味しいんです。元日から4、5日は鍋にあるので食べますが、やはりお正月の料理。お正月以外は、どれだけ美味しくても作らないし食べないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑煮もお正月以外に食べることってほとんど無いですよね。

真夏に雑煮なんて作ったらものすごく違和感がありそうですし。
(そもそも夏に雑煮を食べる家庭なんてないですよね・・・)

お礼日時:2006/04/03 10:39

>まず虫や蛇を


マスメディアで宣伝しないだけです。
イナゴは近年土地改良が進んだ関係で.アミを片手で持ってバイクの片手運転で水田を走り回り捕獲する(日本海のどこか地名忘却)
ヘビといってもマムシであり.捕まえたらば(放置すると噛まれるなどの被害が出る)ので食べる
という習慣は日本全国にあります。

サワガニ等淡水産甲殻類料理はちょっとした観光施設であります。福島のどこかで増えに増えて始末に困った食べる習慣のない淡水産カニが都内では高級料理だったという報道もありました。
    • good
    • 0

こんにちは。




アイスクリーム

 味は好きですが、年に5個も食べないです。
 多くて3個?くらいです。
 その3回のうち、2回は
 雪見大福を食べることが多いです。

肉まん、あんまんなど
 
 気がつくと冬が終わっているので 
 ほとんど食べないです。あまりコンビ二に
 行かなくなったので、買う機会も減りました。

カップラーメン、袋入りラーメン

 5年ぐらい前は、週に2回ぐらいたべて
 いましたが、ここのところ、めったに食べないし、
 買わないです。
 味は、すごくすきだけど、あまり体に
 よくないかなぁと思うので。

うちは、母がうどんが嫌いだったため、
大人になるまで、煮込みうどんやざるうどん、
焼きうどんのおいしさを知りませんでした。

同様に、卵(とくに半熟)が嫌いなので
卵かけごはんは、しりませんでした。
すき焼きにも、その影響で卵をつけません。
自分も生卵は、苦手です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉まんとかって温かいものはコンビニぐらいしか売っていないので、コンビニに行かない人はあまり食べませんよね。
そういえばこの冬は私も肉まんは1回食べたくらいでした。それもスーパーとかで売っている温めなければいけないものでした。

お礼日時:2006/04/06 18:46

意外にチョコレートそのものかもしれません。

好きなんですが、あの味を長く楽しみたいと思ったらわたしは迷わずチョコ味のアイス・・・!
って、ちょっと趣旨が違いますかね。
わたしカレーほっとんど食べないですそういえば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコも固形のものはあまり食べない人って結構いますよね。チョコ味のアイスも美味しいですね。

カレーを食べない人は珍しいなと思いました。

お礼日時:2006/04/06 18:41

カップラーメンです。



私は結構好きなんですが、母が身体に悪いという理由で食べさせてくれません。
家族全員いないときにこっそり食べるしかないのですが、そんな機会があまりないため、結局一年に一回か二回くらいしか食べられず。
一人暮らししたら普通に食べるんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ・・・
私は最近はカップラーメン三昧の日々です。
週に3~4回は食べているでしょうか。
今はいろいろお金を節約しなければいけないので・・・。

お礼日時:2006/04/03 11:01

虫.山菜.川魚.蛇.....。


取るのが面倒ですし.昔と違って食料が豊富ですから.無理に殺して食べる必要もないでしょう。

子供の頃住んでいた都内でいつも食べていた食品。ほとんどが近所で売っていないのです。だから食べられません。
子供の小遣い(1-5銭)で買えたものですから高価なものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山菜や川魚は分かりますが、虫や蛇って・・・^^。

でも長野ではイナゴや蜂の子など普通に食べますけどね。でもそれ以外の地域では、まず虫や蛇を食べることって普通はないですよね。

余談ですが、edogawaranpoさんの回答数にビックリしました。

お礼日時:2006/04/03 10:59

こんにちは。



グラタン・ドリアなどのオーブン系の料理、
それから、ちまき・わらびもち・かしわ餅・桜餅などのお餅系です。

オーブン系は単にオーブンを持ってないのであまり食べる機会がないだけですが、
お餅系は食べない理由もないし、なぜだろう。不思議です(汗)
今度ひさしぶりに食べてみることにします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さんと少し似ていますね。
餅も正月にしか食べないようなイメージがあります。

私は好きなので、普段でも買う時があります。
朝ごはんでよく餅を食べます。腹持ちがいいですからね。

他の人は餅って普段どれくらい食べているんでしょうね。スーパーとかでも普段山積みで売っているので、結構買う人は多いのでしょうか。
ちょっと興味があります。

お礼日時:2006/04/03 10:55

・納豆


 処理が面倒なのがあって、あまり食べないです。それに、藁納豆がなくなったのも、ひとつの原因かも。
・明太子
 以外に高いんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆はパックにこびりついた糸とかが捨てる時に手についたりするので面倒ですね。

お礼日時:2006/04/03 10:47

ケンタ&モスのクリスピーチキン。


味大好きなのに、なぜか食うのはクリスマスのみ・・・。
つくづく日本人だなぁって思います。

あと、サバはじんましんが出ても好きで食べ続けていたのですが、ダンナが嫌いと言う理由で、ウチの食卓にはのぼらなくなってしまいました。
たまに食べたいと思うんですよね・・・。
弁当用を買って帰ろうかなぁ。

それと、飲み物バージョンで「日本酒」。
理由は、悪酔いするから(笑)
味は好きなのに、本当に悪酔いしやすくて、下手すると二日酔いじゃなくって当日酔い(爆)11時くらいから頭ガンガンで歩行不能になった経験も(泣)
たまにしかない飲み会では少しずつ飲んでるつもりですが、さすがに飲み慣れてないためすぐ酔ってフラフラ・・・。
だめだ、もう(ため息)

メロンはどっちかなぁ・・・高級品の部類かなぁ。
ひたすらもらいもの頼みです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンタのチキンは気持ちはよく分かります。
あれもしょっちゅう食べるようなものではないですよね。たまにすごく食べたくなる時はありますが。

私はspiko14さんよりは食べる頻度は高いと思いますが、それでも3ヶ月に1回とかですね。

そういえば私は普段はお酒も全く飲みません。
学生時代の仲間や実家に帰った時に飲む程度です。
お酒に弱いわけではないのですが
1人酒は嫌なので^^。

お礼日時:2006/04/03 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!