アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで与えていた物と全く同じペレットを購入したのですが、形や色が微妙に今までと違っていて、そのせいかうさぎがペレットを食べません。
食べようとして匂いは嗅ぐのですがやめてしまいます。このような時はどうすれば良いでしょうか。
もう少し辛抱して様子を見たほうがいいのか、それとも他のペレットを買ってきて与えてみるか迷っています。うさぎは8ケ月のネザーランドドワーフの女の子です。

A 回答 (2件)

 今までと違う種類のペレットを与えると食べないと言うのはよくある話です。

私も以前、ペレットを間違えて買ってきたことがあり、全く食べずに困ったことがありました。とりあえずいつも与えていたものを新しく買ってきたのですが、もったいないと思って少し混ぜて与えてみたのです。すると全部食べたので、毎回その量を少しずつ増やして与えました。たまに好きなにんじんやりんごを添えると喜んで全部食べてくれます。ただ単に我が家のうさぎが単純なだけなのか!?と思い、近くのペットショップで尋ねてみた所、少しずつ混ぜて与えると味に慣れてくるので効果的だということでした。うさぎにもよるそうですが…。そのまま捨てるのはもったいないので、試しにやってみてはいかがでしょうか?
 
 また参考までに、ペレットを主食として与える方が本当に多いのですが、主に野菜や草を与えたほうがうさぎの健康にはいいです。一般的に売られているペレットは高タンパク・高脂肪のものが多いので、ちょっと与えすぎると、特に女の子の場合はすぐに肥満になってしまいます。ただ、これはもう少し大きくなってからの話です。お宅のうさちゃんはまだ8ヶ月ということですので、野菜を与えるとお腹を壊す可能性があります。食事は様子を見ながら、変えてあげるようにしてください。
 8ヶ月といえば、本当にかわいい時期ですよね。あまり太りすぎないようにご飯その他のことを気遣ってあげてください。それがうさちゃんの長生きにもつながりますよ。
 あと、うさぎの獣医さんによるホームページがあるので、よければ参考になさってください。

参考URL:http://www.usagi.cn/
    • good
    • 0

ロットが違うとよくあることです。



本当は完全になくなる前に、10日くらいかけて徐々に切り替えられたら
良いのですが。
まぁ、8ヶ月ですし、牧草を食べていたらちょっと我慢させても良いのでは?
もちろん食べるものを探しても良いと思います。

牧草は農作物なので、毎年味が違うようです。
頑固なうさぎの為に普段から2種類以上のペレットを混ぜてあげても
良いですよ(成分が違うものを混ぜると、カンモウキ等、体調に
あわせてカロリーやたんぱく質の微調整が効いて便利です。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!