プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知人で今年50歳になるご夫婦ですが、とにかく夫婦仲が昔から悪く、子供が独立したら離婚するので、それまではお互いに我慢して夫婦をしているそうです。現在子供は男の子で、成人をすぎていて、社会人として頑張っています。現在は夫婦2人だけで、家庭内では部屋も別々との事。しかしこの夫婦の趣味が熱狂的なパチンコ・スロットで、時々夫婦で通っています。周囲から見ると本当に仲悪いの?と思います。私はパチンコ等は一切しないので、この辺の心理が良くわかりません。たとえ仲が悪くとも、趣味が同じというだけで、割り切れるものなのでしょうか?
みなさまの周囲にいらっしゃるご夫婦やご意見等、お聞かせ願いたいです。

A 回答 (2件)

そうですね~自分の上司もそんな感じです。

自宅におじゃましたときでも部下の自分がいるのに
夫婦げんかが勃発してしまいます。

上司曰く「うちのかみさんは戦友みたいなもんだ」
だそうです。

>趣味が熱狂的なパチンコ・スロット
とのことですがなぜかギャンブルはみょ~な連帯感を持たせるものらしく
その連帯感から夫婦生活を続けているのではないでしょうか?
    • 0

夫婦のことはその当人しかわからないことばかりだと思えます。

他人からはただ見ただけでは当人同士のビミョーな空気や考えや感情などは到底理解できるものでないのが「夫婦関係」だと思います。
ですので、割り切れるとかそういうひと言ではいえるものではないのでは?
離婚すると言っても金銭的な理由やその他ビミョーな問題でできない場合だってありえますし。
また口先だけで離婚と言ってるだけでその手続きには二の足をふんでるだけなのかもしれませんし。
仲が悪いといってもそこは夫婦を長年やっていると単に「仲が悪い」というだけで割り切れるものでない何かが潜んでいるのでしょう。
それこそ20年30年と夫婦してるもの同志でしかわからない空気とかがあるのではないでしょうか?

と、言ってる私も主人と10年以上も話す・会話することなく来て(家庭内別居状態)結婚25年目にしてようやく離婚いたしました。
    • 0