人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ホームページビルダーでホームページを作成していましたが、HTMLで書いてみようと思っています。
タグの説明が書いてある本はたくさんあるのですが、「画像のサイズ指定をする」などの基本的なルールが書かれた本を見つけることができません。
できればサイトのほうがいいのですが、初心者がホームページをつくる上で参考になるものを紹介してください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私が実際参考にしてたタグ打ちHP作成支援サイト載せておきますね。



「メモ帳で作る超初心者のホームページ作成講座」
http://ismt.cside.com/

「ヨッシーの”ホームページを作ろう!”」
http://homepage2.nifty.com/yoshi-m/makehp/main.htm

「HP作成小技集」
http://kei.serio.jp/kowaza/index.html


「HP作成 支援」など検索すればもっと沢山出てきますよ。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP小技集は「軽いページをつくりたい!」という私にとって、今後役に立ちそうな気がします。
まずは皆さん書いているように、基礎から勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 20:45

ホームページビルダーで作りたいのであれば、


http://hpb.cool.ne.jp/

HTMLタグを手書きするのであれば、
http://www.w3.org/MarkUp/
http://www.w3.org/MarkUp/#recommendations
http://www.w3.org/MarkUp/#previous

http://www.w3.org/TR/html4/
http://www.w3.org/TR/xhtml1

一部和訳されていますので、
http://www.w3.org/2005/11/Translations/Lists/Ove …
こちらを参考にするのもいいでしょう。

http://www.tagindex.com/
などのリスト化されたサイトも分かりやすいと思いますが、不足している項目が多いです。

> とほほのwww入門
だめとかいうのは、WAIもなくHTML3.2かそれ以前の頃に作られたサイトに対して、HTML4.01やWAIを出してくるような人だけでしょう。

どのサイトでも、ここ1つを見れば十分と言うのはありません。

あるとすれば唯一W3C(とその翻訳サイト)だけですが、
見やすさと言う点ではほかのサイト(とほほさんやTagIndexさん含めて)の方が上です。
「HTML 解説」などで検索したサイトを回ってみて、
自分が見やすいと思うサイトを複数、比較するようにして
タグの使い方を参考にされるのがいいと思います。


> 批評サイト
だめだというだけで何もしないところはダメだと思います。
(テーブルやフレームを使うのは非推奨だからCSSでこのように、、、というのはいいのですが、
CSSに対応していないブラウザや(何も考えなくてもほぼ表示されますが)、
表になってないテーブルの代替案とか
フレームを使う最重要な理由である「リンク」の代替案を提示しないところとか)

「なぜダメなのか」「どうすれば同じ機能を推奨する方法で実現できるのか」を解説しているところが良いと思いますが、
そう言うサイトは見つけられませんでした。

↓「HTML 解説」などで検索して下さい

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

W3C読めればいいんですが、英語で断念しました。和訳のページを見てみようと思います。たくさんのサイトを皆さんに紹介していただいたので、いろいろ読み比べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 21:01

本を選ぶときの基準は



・ビルダーなどのソフトを使用しない
・メモ帳だけで作れる
・アップロードの方法も教えてくれる
・「入門」「初心者」が対象

でしょうかね。目次を見て判断するとよいと思います。

参考URL:http://www.x-media.co.jp/xbook/index.cfm?ID=295
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋で本を探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 20:58

>いまだにこんな駄目サイトを薦める人が減らないのはどうしてだろう。

本当に不思議でしょうがないよ。
あなたが思っているほどだめサイトではないからです。
    • good
    • 0

>

http://www.tohoho-web.com/
いくら「定番」だからといっても、書いてある情報が間違っていては何の参考にもならない。というか、いまだにこんな駄目サイトを薦める人が減らないのはどうしてだろう。本当に不思議でしょうがないよ。

HTML に限らずプログラミングなどにも言えることだけど、入門書や参考書で重要なのはわかりやすさよりも正確性だよ。分かりやすいのはもちろんいいことだけど、間違ったことを覚えてもお金と時間を無駄にするだけだからね。

以下、本当の意味でお奨めできるサイト
http://kanzaki.com/docs/htminfo.html
http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/www/
http://members.jcom.home.ne.jp/jintrick/Personal …
http://www.nextindex.net/web/index.html
http://web.xii.jp/iec/html/

http://bakera.jp/hatomaru.aspx/ref/html
http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/

あと、ホームページビルダーなどのソフトを使っていた人が HTML を自分で書こうとしたときに犯しやすい間違いは、いきなり一つ一つの「タグ」や属性の意味を覚えようとすること。(ただソフトをいじっていただけなのに、自分は HTML はある程度できるという思い込み)
資料集のたぐいを見る前に少なくとも一回は基礎の基礎から勉強しないとだめだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎から勉強したかったのですが、たくさんのサイトや本があって、やはり無駄な時間とお金をかけたくないという理由からいろいろな方にアドバイスをしてもらいたく、質問しました。
ホームページビルダーを使っていて、HTMLをわかるというようなおごりはありません。謙虚に勉強していきたいと思います。忠告ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 20:57

http://www.tohoho-web.com/
定番サイト。

下手なサイトで中途半端な情報より
上記のサイトのようなリファレンス的
サイトの方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HTMLリファレンスのページはひとつのタグにほしいものがみんな載っているような感じで、長く使えるような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング