CDを読み込むとOSがいきなり落ちてしまうことがあります。
CDドライブ、HDD、またはそれ以外の問題かどうか
わからないいので、質問させていただきます。

OSはMe/2000 両方
CPUはDuron800MHz
CDドライブはTEAC CD-W58E
、HDDはIBMの30GB・seagateの40GB
どちらも一年たっていません。
HDDに不良セクタは見当たりませんでした。
OSは何回も再インストールし直しているので、OSの問題とは考えにくいです。

A 回答 (6件)

 どうも、ヤマハの音源用チップ(YM724/744/754系)を搭載しているサウンドカードとの相性問題が発生しているようです。



ただ、このAOPEN製のM/Bに愛着がありどうしてもと言われたらの話なのです。
 このヤマハの音源用チップ以外の安いサウンドーカード装着されて様子を見るしかなさそうですね。
 X-WAVE7000は、C-MEDIA製のチップを搭載していますので相性問題は発生しないような気がします。(予想です)

 最終奥義?! M/Bの交換ですが、私の使用しているM/Bもリビジョン(リビジョン2.2)の関係で多少相性問題が発生していました。hyundai製のメモリチップを使用したら、起動画面(POST画面)が表示されないとの事でした。今では、リビジョンが上がっていますので、この問題は解決されています。

 LEVIN3DOORさんが最も良い方法が一番ですので、適切なご判断を!

この回答への補足

お付き合いいただき、恐縮のきわみです。
申し送れましたが、ヤマハのチップ搭載ではなく、サウンドブラスターLive!
を使っています。
もしダメだったら、X-WAVE7000の購入も考えていますが・・・安いですし。

補足日時:2002/02/06 00:42
    • good
    • 0

 もしかしたら、暇つぶしになってしまいます。

サウンドカードのインストール。

 1度サウンドカードをPCから抜いて、OSを起動->終了、サウンドカードをPCに装着さる->OS起動させて見ては如何でしょうか。(多分、再認識するかもしれません)

 もしも認識しないときは、PCIソケットの位置をビデオカードに近い位置に換えると認識しやすくなります。ただ この場合、SCSIカード(SC-UPCI)の認識されなくなりますので、ご注意を!

この回答への補足

どうもです。ドライバの件は、CDインストーラから起動すると
「セットアップを正しく初期化できません」と出てインストーラが
起動しなくなってしまいました。メーカーからドライバをダウンロード
してきて、ドライバのインストールはできたものの、やはり
CDを読み込み中OSが落ちてしまいます。
サウンドカード・ドライバをアンインストール後、マザーの
サウンドドライバをインストールし、同じCDで確認を取ったところ、
今度は正常に読み取りができました。よって、
問題はサウンドボードと断定できました。

しかし、これではPCIサウンドボードが使えません。やはり、
最終奥義のマザー交換しかないのでしょうか・・・。

補足日時:2002/02/05 14:55
    • good
    • 0

あと


 最新BIOS待ち!
 他の掲示板へ投稿

最終手段では やっぱり他社製のM/B交換

この回答への補足

サウンドカードの干渉…おっしゃる通りだったようです。
カード外してみたら、正常に読み込みができるようになりました。
しかし、再びサウンドカードをインストールしようとするとドライバが
読み込めなくなってしまいました…

以前は問題なかったのに、何故でしょうか…
サウンドカードがインストールできなくなってしまいました…

補足日時:2002/02/02 23:39
    • good
    • 0

 もしかしたら、サウンドカードが干渉しているのでは? ないでしょうか。



 KX133チップセットのM/BでX-WAVE6000PEとSPECTRA7400を装着したらOS起動せず、画面に妙な物が表示した事がありました。(毎回、起動時に3回中1回の確率で)
    • good
    • 0

 SCSIカードとの干渉はどうでしょうか? それと、「 Google パワー・サーチ」で「AK73PRO」を検索するとなかなかの悪評でした。

(今回の件とは無関係でした。)

 とても同じチップを搭載したM/Bと思えません。ギガバイト社 GA-7ZXR rev3.0を使用しています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
SCSIカード、引っこ抜いて試してみましたが、
やはり駄目なようです。
他に
・メモリを一枚ずつ差し替えてみる。
・電力節約のためFDD・HDDを一台外す。
・CD-R/RWドライブを変えてみる。
・デバイスマネージャでIRQの競合を調べる。(結果・なし)
などをためしてみましたが、どうにも・・・。
いったい原因は何なのでしょう・・・。

>>AK73PRO
悪評ですか・・・(汗)

補足日時:2002/01/29 22:13
    • good
    • 0

電源容量の不足しか思い浮かびません。

この回答への補足

ケースがオウルテックの静穏モデルとのことで、電源は300Wです。
CD-R/RWドライブ一台、内臓HDD二台、周辺機器は
外付けHDD(SCSI)一台、プリンタ、モデム、USBハブ程度なのですが、
300Wでは辛いのでしょうか?

補足日時:2002/01/28 07:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSeagateの200GBのハードディスクが186GB?

Seagateの200GBのHDを中古で買いました。FDISKUからフォーマットまで一応済ませましたが、空き容量が186GBしか認識しません。
200GBいっぱいまで認識しないだろうというのはなんとなく分かっていましたが、14GBの差は大きいのでもう少し認識させられないだろうかと思っています。
以前こちらで保守用HDがあるというのを教えていただき、4GBを20GBに復活できたことがあります。
このHDもキャパシティ変更で何とかなるものでしょうか?

Aベストアンサー

HDDの仕様上の容量は
1K=1000
1M=1000K
1G=1000M
換算での表示ですが、OS上での表示は
1K=1024
1M=1024K
1G=1024M
換算で表示されてますので、見かけ上少なく表示されているだけです。

186GB=186*1024*1024*1024/1000/1000/1000=約199.7GB

又、HDDの仕様上の容量はアンフォーマット時の容量なので、フォーマットすると管理領域分は少なくなります。

つまり、それで正常です。

ちなみに、こんな話しもある。
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20359800,00.htm

Qデスクトップpcのhddは320gbの内288gb未使用です、余ってるhdd320gbを増設して

デスクトップpcのhddは320gbで内288gb未使用です、余ってるhdd320gbを増設してdドライブに
するよりもいっその事hddを改装して、c,dにパーテイションを分ける方が作業として、又管理上どちらが良いでしょうか。

因みにCドライブのバックアップはusb接続のhddに保管しています。

Aベストアンサー

320GBのHDDが2個あるんですか?

それなら増設しちゃったほうがいいかも。
放置しておいても意味ないので。
同じく余っている部分を放置するのも無意味ですね。


パーティションを分けるのは簡単なので
C:OSと主要プログラム
D:あまり使わないプログラム
E:データ
F:バックアップ

などにして例えばFにもう一つのHDDを当てるのもありですね。
それをやるとCのバックアップが効率的になります。
今のままだとCに何もかもある状態でしょうからバックアップの
効率は悪いです。

Cドライブを最小構成にしておけばSSDを導入したいと思った時にも
良いと思います。

QSEAGATE製 320GBHDDに換装可能ですか?

現在使用のPCが、購入後6年を経過したばかりのある日に突然、
電源を入れたところモニターが真っ暗で画面左上に一本の
アンダーラインが点滅したままでした。
電源を再投入したら通常起動しました。
そこでHDDの交換を考え始め自分なりにいろいろ調べたんですが、
「チップセットの壁」だの「OSのSP2」がどうの、とよくわかりません。
そこでどなたかお分かりの方にアドバイスを頂きたいのです。
私の現在のPCは
DELL Dimension8300
     OS Win XP Pro SP1日本語版
     CPU Pen4 プロセッサ2.60C GHz
     チップセット インテル875P
     メモリ 512MBから1GBにアップ済み
     HDD 80GBから120GB UltraATA(7200rpm)に交換済み
       (これは購入後1ヶ月でSEAGATE製の120GBに交換し
        80GBは緊急時用に保存してあります)
     PC内部の基盤にあるボタン電池は去年交換しました。
以上を元に質問タイトルにもある320GBに交換したいのですが
いかがなものでしょうか?
回答お待ちしています。

現在使用のPCが、購入後6年を経過したばかりのある日に突然、
電源を入れたところモニターが真っ暗で画面左上に一本の
アンダーラインが点滅したままでした。
電源を再投入したら通常起動しました。
そこでHDDの交換を考え始め自分なりにいろいろ調べたんですが、
「チップセットの壁」だの「OSのSP2」がどうの、とよくわかりません。
そこでどなたかお分かりの方にアドバイスを頂きたいのです。
私の現在のPCは
DELL Dimension8300
     OS Win XP Pro SP1日本語版
     ...続きを読む

Aベストアンサー

http://journal.mycom.co.jp/news/2003/04/15/14.html
初期から200GB HDDが構成オプションにあった機種ですから、320GBでも問題ないはずです。
(よく言われる壁は128GB前後に存在する)
もっとも、せっかくSerialATAのドライブが使えるんですし費用対容量比の良好なこちらをお勧めしますが。電源変換ケーブルを含めてもUltra ATAの320GBが買える予算で少なくとも500GB、ものによっては1GBのHDDが買えます。
#あー、ケーブルまで買うと1TBはちょっと厳しいかな?

あと、セキュリティの関係もありますからHDD入れ替えてOSをリカバリしたあとはXPをSP3まで更新してください。SP1は既にサポート終了、SP2も今年の7月でセキュリティ更新が終了します。
http://support.microsoft.com/lifecycle/?c1=509

QCD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。
CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。

CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。
また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか?

本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルスバスターのインストールだけならインターネットにつながっているならダウンロード販売の方が、安いしパッケージもかさばらないのでオススメです。

あとのことを考えて外付けドライブも欲しいというのであれば、ご心配なさらずともドライブの箱やホームページの商品説明などに、どのメディアに対応しているのかこと細かく書いてありますのでそれで確認してください。
原則的に新しいドライブはそれより古い規格のメディアも読めるように作られますので、DVD が読めるなら CD も読めるという程度の認識で大丈夫です。最近の DVD ドライブであれば、Blu-Ray 以外には対応しているはずです。たまにそうでないものもあるかもしれませんので、それは買うときに箱でも確認してください。

Q232GBの外付けHDD、中には182GBしか入ってないのに残容量が25GBと表示される

250GBの外付けHDD(IODATA HDH-250SR)を使っていて、NTFS、容量232GBと認識されています。

ハードディスク内の全データをCtrl+Aで選択してプロパティで見ると合計サイズは178GBと表示される(隠しファイルやシステムフォルダは表示されるようにしています)

のに、マイコンピュータから右クリックで該当HDDのプロパティを見ると使用領域は207GBとなっています。

この29GBの差はいったい何なのでしょうか?
内蔵HDDなら復元ポイント用の領域だったりで、実際のデータ量との違いがいろいろあるのでしょうが、
この外付けHDDはデータ保存用でOSなどは入れていません。
使っているPCのOSはWindows Vista SP1です。


どなたかご存じの方教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。私の早とちりですね。再回答します。
これはHDDへのファイルの保存の方法によるものです。
HDDの中は円盤上で、その表面をセクタ、クラスタ(セクタの集まり)、トラック(1週)サーフェース(表裏)という風に区画整理されています。
NTFSの場合、通常1セクタ=512バイト、1クラスタ=8セクタ=4Kバイトになります。(フォーマット時の設定で変更可能)
ここにデータをいれるのですが、Windowsでは1クラスタが保存の最小単位なので、たとえ1バイトのデータでも1クラスタを占有してしまうのです。
つまりファイルの実サイズをクラスタの大きさで割った数+1(余り分)×4Kが使用領域となるのです。
小さいファイルがたくさんあるとこの誤差がおおきくなってきます。
これらの合計が29GBだと思います。

ファイルのプロパティをみると、サイズとディスク上のサイズという表示があるはずです。
前者がファイルの実の大きさで、後者が使用するクラスタ換算のサイズになります

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/314878/ja

すいません。私の早とちりですね。再回答します。
これはHDDへのファイルの保存の方法によるものです。
HDDの中は円盤上で、その表面をセクタ、クラスタ(セクタの集まり)、トラック(1週)サーフェース(表裏)という風に区画整理されています。
NTFSの場合、通常1セクタ=512バイト、1クラスタ=8セクタ=4Kバイトになります。(フォーマット時の設定で変更可能)
ここにデータをいれるのですが、Windowsでは1クラスタが保存の最小単位なので、たとえ1バイトのデータでも1クラスタを占有してしまうの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報