プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問は3つあります。
1、日本で百万都市が一番多い県はどこですか?
2、百万都市が多い県順TOP10を教えてください。
3、私は九州在住なのですが、九州に百万都市はいくつありますか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_sitei/ …

北九州市は100万を切ったはずです。
    • good
    • 2

平成16年3月31日現在


総務省統計局 「日本の統計2005」より

札幌市 185万 北海道
さいたま市 104.8万 埼玉県
東京23区 813.8万 東京都
川崎市 127万 神奈川県
横浜市 349.5万 神奈川県
名古屋市 212.3万 愛知県
京都市 138.6万 京都府
大阪市 249.6万 大阪府
神戸市 148.9万 兵庫県
広島市 112.3万 広島県
福岡市 132.7万人 福岡県

2つ以上の百万都市がある県は神奈川県のみです。

最新のデータでは
平成18年 3月1日現在推計人口
宮城県 仙台市 1,025,572人
http://www.city.sendai.jp/kikaku/seisaku/toukei/ …
福岡県 北九州市 992,332人
http://www.city.kitakyushu.jp/

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/nihon/02.htm
    • good
    • 3

 政令指定都市の中、未だ100万に(1回も)至っていないのは、千葉、静岡、堺(2006年移行)の3市です。

(2006年現在)

 微妙なのは(100万人を切ったが90万人台に乗っている)北九州市ですね。 

 相撲の番付風にカキコむなら、正大関2人を抱えているのが神奈川県で、正大関と張出大関を各々1人ずつ抱えているのが、福岡県と言った感じでしょうか?

参考URL:http://www.siteitosi.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!