アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週から初めてコタキナバルへ行きます。かなりネットで下調べはしているのですが乳児連れなので経験者の方など何かアドバイス頂けませんでしょうか。。

往路 成田よりクアラルンプール経由
復路 直行便で成田へ
   バシュネット リクエスト済み

シャングリラ・ラサリアへ3泊
その後シャングリラ・タンジュン・アルへ3泊(18:30までレイトチェックアウト申し込み済み)

子供は8歳男の子と0歳女の子二人とも添い寝

小さい子がいるのでホテルでのんびりとおいしいもの巡りを予定しています
ただ8歳の男の子はある程度遊ばせないと気が済まないかも・・

こういうの喜んだよ!こんなの持って行くと便利!などなんでも結構ですのでアドバイスお願いします

ちなみに海外はそれなりに経験あり・日常英会話OKです

A 回答 (5件)

11歳男子、6歳女子の父です。

どちらも赤ん坊の時からアジアリゾート中心に連れ回してます。コタ・キナバルは2月に行ってきました。とてもよいところでした。
息子さんが楽しめそうなことですが、周囲の小さな島々へ行くボートが頻繁に出ており、シュノーケリングやバーベキューが楽しめます。父と息子だけで行ってきました。ライフジャケットが完備されてますので安全です。いくつかの島から好みの島一つを選んだり、複数の島を巡ったり選択肢がいくつかあります。20分毎くらいにボートが出るので、行き帰りの時間の自由度もあります。赤ちゃんも連れていくのでしたら、ボートではなく小型船を利用されるとよいと思います。ただ、小型船は便数が少なく、時間もかかるので時間の制約が生じます。前日の夜予約しましたが、制約なく思った通りに予定が組めましたし、行った島で帰りのボート時刻も直前に変更することも出来ました。
あとはプールで大はしゃぎでしょうか。
ハンド・クラフト・センターは長屋のような小屋の中に雑貨店がひしめきあって楽しいところでした。英語通じます。息子と娘には定額(日本円で1000円くらい)を渡し1時間くらい勝手に買い物させてました。妻も一人でゆっくり買い物が出来たようです。父は木陰で景色(あまり良いロケーションではありません)を眺めながらビール飲んでました(笑)値札の半額くらいで買えるようなので、価格交渉も楽しいです。ホテル到着後、買った品物の値引き結果を競い合い時間もつぶせましたし・・・
    • 0
この回答へのお礼

島には木陰など赤ちゃんを休ませるところはあるのでしょうか?来週で11ヶ月、ハイハイ盛りで・・・上の子は毎年のようにシュノーケルに連れて行ってるので今回もぜひさせたいのですが下の子の日焼けが心配で・・・もちろん主人と交代で日陰で休ませておこうと思ってます。
自分で買い物させるのは良いですね!これを機に英語に興味を持ってくれると良いのですが。
回答ありがとうございました。

こんばんは。

miletravelerと申します。コタキナバルのラサリアに一昨年9月に滞在しました。

元投稿ではラサリアとタンジュンアルが半々とのことですので、それをもとにアドバイスをするならば、ラサリアでは基本的にホテル内のみで過ごす感じになります。街からは30分くらいかかりますので行き来するには少し遠いですね。かといって、ホテルの外には本当に何もありません。

しかし、ラサリアは熱帯雨林が敷地のバックにあり、自然をテーマにした参加型アクティビティなども含め、盛りだくさんです。退屈はしないと思います。

チェックイン時にまずアクティビティ一覧とスケジュールを手渡されると思いますのでそれを見てお好きなアクティビティに参加されると良いと思います。お子さん向きのものもいっぱいありました。ホテルの庭ではパッティング大会なんかもありましたね。

オランウータンの餌付けの見学は1日2回(だったかな?すみません、うろ覚えですがそんな感じ)で事前予約制でした。私は午後(昼ご飯?)の部に参加しました。

あとは海岸線に沿って夕方少し涼しくなった頃に馬に乗りました。馬は早く仕事を終わらせたかったらしく、私を乗せたまま道中すきあらば小屋に戻ろうとして困りましたが、そこは係の人がきちんとおしりをたたいて誘導してくれました(笑)。8歳のお子さんでも十分乗れると思います。

その他中庭にはトランポリンがあり、そこではいつも小さい子供が遊んでいました。ホテルの前の海はそれほどキレイではありません。(汚れているという意味ではなく、透明度はあまりないです)

それから時期にもよると思いますが、ほぼ毎日午後スコールが1時間ほどありました。これはまさに熱帯雨林!で、バケツをひっくり返したような豪雨&風。セミオープンエアのコーヒーハウスがあるのですが、そこのシェードを下げるのを手伝いました…。

ちなみに、私は午前中はずっとラサリアの中にあるゴルフ場で過ごしていて、外で雨にうたれずにすみました。(これもアクティビティ?)

ということで、おいしいものを食べたり、おみやげを物色したりはタンジュンアルに来てからで良いと思います。空港からも近いですし。ラサリアではアクティビティを楽しむことをお勧めします。

あと別件で一つ注意を。
マレーシアではクレジットカード偽造被害が有名ですが、私もこの旅行の際にやられました。別にカードをなくしたわけでもないのに、日本に帰ってきてからしばらくしてカード会社から連絡があり、全く行っていないお店で(行動エリアにない場所の旅行代理店)17万円の旅行関連商品×2 計 約35万円ほど決済されたとのこと。なんでも、カードを普通に出して使い、サインもしてあるとのことでしたが…。もちろん、保険対象となったので、私が払うことはありませんでしたがかなりうす気味悪かったですね。
ですので、なるべくカード利用をマレーシアでは控えた方がよいと思います。(私も使ったのは、現地ツアー会社、ラサリア、KLのマンダリンオリエンタルとKLIAの免税店だけだったのですが…)

良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べたところによるとオランウータンを見に行くには10分くらい歩くということなのですがベビーカーを押せるような道ではないですよね?山道なら抱っこ紐を持って行こうかと思います。
トランポリン!!うちの息子ちょうど興味があるんです!!喜ぶと思います。ラサリアはホテルのアクティビティを満喫することにします。

カードのスキミングについてはマレーシアは多いと聞いたのでホテルのみ利用しようかと思っていたのですがホテルも危ないのでしょうか?
いつも海外へは現金をあまり持って行かずカードを主に使っているので現金のみとなるといくら位持っていけば良いのか分かりません・・・

大変参考になるアドバイスありがとうございました

コタキには10歳の男の子を連れて今年のお正月に行ってきました。

私たちはネクサスリゾートでしたが、0歳のお子さんがいらっしゃるのであれば日帰りツアーなどは無理ですよね。ちなみにツアー以外では遊んだことは、

市内での買い物:これは男の子だけに全く興味なし。治安はいいのでしょうが、私的にもあまりいい雰囲気とは思いませんでした。また、いつもおみやげは地元のスーパーに行きますが、紅茶(サバティ:コタキのあるサバ州は紅茶の生産地)がおすすめです。チャイ風またはストレートで飲んでもすごくおいしい。空港ではスーパーの倍以上していました(これはどこの国でも同じでしょうが・・・)

プール:プールサイドでお茶をしたり、食べたり、また泳いだりと普通に楽しめます。

浜辺:ヤドカリやカニがいて、それを捕まえて海水をためたりして遊んでいました。子供的にはこれが一番おもしろかったみたい。ペットボトルなどを切って虫入れのように加工すればもっと楽しめたかなと思います。ちなみに海にはライフジャケットを持って水着の上に着せていました。

卓球:無料で卓球台がおいてあります。これも結構楽しめました。

乗馬:初めての乗馬。もちろん引き馬なので安心。日本ではなかなかチャンスがないのでいい経験では。それに安い。

チェス:プールサイドに野外チェスがあり、外国の観光客の方と一緒に楽しみました。チェスのルールなどは外国の方に教えてもらって(身振り手振りですが)の挑戦・結構いい経験成ったのでは。

持って行けばよい物は必ず日焼け止めおよび日焼け対策。子供と私(母)はラッシュシャツ(ご存じだとは思いますが、水着の上に着る紫外線から肌を守るTシャツみたいなもの。)を着用しました。それでも出てる部分は結構日焼けがきつかったですよ。お正月は曇っている時間が多かったのですがね。父親は何もしなかったのでシャワーが痛いくらい、やけどのちょっと手前まで日焼けしていました。日差しが無くても日焼けには十分なご注意を。特に日本が冬なので夏と違い子供でも肌が日差しに慣れていないのを痛感しました。あと芝生の上を歩くときはありにご注意を。すぐかみます。私たちははれませんでしたが結構痛かったです。
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに男の子はお買い物嫌がりますね・・日帰りツアーも今回は行かない予定です。
ライフジャケットは現地で借りれるのでしょうか?息子はカブトムシやクワガタを見つけたいと言っているのですがホテルの敷地内などでは見かけませんでしたか?
日差しはかなり強そうですね。下の子は極力日に当てないようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

No3.のものです。

ライフジャケットは日帰りツアーの時の船とかに乗れば貸してもらえましたが、
ラサリアの浜辺では見かけませんでした。他の子供さんもライフジャケットを着用している人は見かけませんでした。
海の波は思いのほか荒いですが、遠浅なので無理をしなければ大丈夫だと思いますが。。これはビーチによって違うので確認要ですが。
それと私的にちょっと心配性なので。ていうのも、タイの津波の件、丁度その時タイを津波に関係ないところでしたが旅行していたものでこのことが忘れられなくて。。心配しすぎ。友達にもよく言われます。ホテルによって違うでしょうから有るかもしれません。ごめんなさいちょっと回答に成りませんが。

カブトムシの死がいはホテルで1つ発見しましたが、昆虫採取とまではいかないと思います。
ヤモリがやたらホテルの壁に張り付いていますが。ホテルの人に聞いてみたら、いるポイントなどがあるのかもしれませんが。
ラサリアでは虫が思いのほか少なかったのが逆に印象的でした(虫除けをしましたが全く必要なかったんじゃないかと思うくらい)。これもちょっと季節が違うので鵜呑みにはしないで下さいね。

そのかわり、とっても鳥が多い。朝は鳥の声で目覚めるといった。リゾートならではの雰囲気が味わえます。鳥も日本のとはちょっと違っているので。私はツアーの関係上持って行っていた双眼鏡でバードウォッチングを楽しみました。すごく小さい鳥がいますよ!お楽しみに。

日差し自体は前にも書いたようにきついとは思いませんでしたなのでよけい油断する。紫外線がきついんだと思います。下のお子さんは本当に注意してあげて下さい。パラソルの貸し出しも有るはずですから。

それでは楽しんできて下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
カブトムシの死骸があるということは運が良ければ見つかるかな??
朝ホテルの敷地を散歩しようと思っているので双眼鏡も持っていこうと思います。せっかくなのでいろんな体験をさせたいんです!!
楽しんで来ます!ありがとうございました

こんばんは。

補足します。

オランウータンを見る場所ですが、ホテル棟からほんの少し裏手に行ったところ(裏山)を登っていった場所にあります。10分もかかったかな?全然遠くないです。

ベビーカーは残念ながら押せないです。距離はそんなにありませんが、かなり急勾配だったような記憶が…。汗だくになりました。軽く、山道モードに入っていますのでおんぶ紐が必要かも、ですね。

それからカードですが、私も前述の通りほんの数カ所しかカードは使っていないのですが、その中のどこかがあやしかったのでしょう。ちなみに目の前でカードの操作をしていなかったのは2ヶ所のホテルです。(カードを奥へ持っていったので)しかし、宿泊したのはいずれもちゃんとしたホテルですので、疑いだせばキリがありませんし、また何の根拠もありません。あやしげな場所で使うことは極力やめるべきですが、ホテルはもう仕方ないと思います。

あとは、なるべく限度額の低いカードを使うなどの防御策で最悪偽造されても被害金額を押さえることができますね。
クレジットカード会社の保険もききますので、きちんと旅行中、旅行後しばらくの間使った分の控え・明細をチェックしておけば大丈夫でしょう。

良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
念のためおんぶ紐持って行くことにします。でもあまり遠くないんですね。良かった^^

カードはラサリアだけ使おうと思います。ホテルから出ずに過ごすのでここではそれなりに支払いもたまるでしょうから・・一箇所だけにしておけば何かあっても対処できるかもしれないし・・

大変参考になる回答ありがとうございました。
楽しんで来ます!!