電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LANでつないでいるプリンタを印刷しようとすると

「プリンタがサポートしていないポートに接続されています。
ポートを確認してください。」

というメッセージがでます。
どこの設定が悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、プリンタのメーカー及び機種名を教えて下さい。



PC側で、
スタート→コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→インストールされているプリンタまたはFAXプリンタを表示する
で該当のプリンタアイコンを右クリックし、プロパティ→ポートで設定されているポート名は何ですか?
    • good
    • 0

一般的にxpであれば、ポートはstandardTCP/IPでOKですので、printerのaddress設定だけです。


pingコマンドがとおれは通信できています。
    • good
    • 0

#1です。


サーバーのOSはなんでしょうか ?
また、クライアントのOSは ?
プリンターはLAN上で見えていますか ?
プリンターはプリンターサーバーの機能を持っていますか ?
現在の情報だけで答えられる方は、ほとんど皆無かと思います。

この回答への補足

サーバーのOSもクライアントのOSもXpです。
プリンターにサーバー機能はないとおもいますが・・・

補足日時:2006/04/04 15:53
    • good
    • 1

そのプリンターは、別のPCから普通に印刷出来ますか ?


また、プリンターサーバーはどのようになっていますか、またはそのプリンターがサーバーとして設定されていますか ?

この回答への補足

別のパソコンからも印刷できません。
サーバーはどうやってみたらいいのでしょうか??

補足日時:2006/04/04 14:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!