【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

暖かくなってきたので、そろそろゴキブリ対策をと思い、排水溝にネットをはり、換気扇にはフィルターをはり(不織布のフィルターをはっただけでは不十分でしょうか?)、来週あたりからホウ酸団子を買って部屋中に置こうと思っていた矢先に、本日小さいゴキブリを発見してショックを受けています。
ゴキブリ対策で、これ以外にできることはないでしょうか?
木造の集合住宅なので、バルサンなどは使用しにくいのですが。
ヒバやヒノキの香りが効くと聞いたことがあるのですが、どれぐらいの効果があるのでしょうか?
またハーブなどはミントの香りが良いらしいですが、他にも効くハーブはありますか?
できれば、家に侵入させないか、既に生息しているなら、すみやかに退散願いたいのですが。死骸や姿を見ないで済む方法があれば、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

小さいゴキブリは外から入ったのではありません。

家の何処かで孵化したのでしょう。

1度ゴキブリが家に入ると100%駆除は無理です。

昼間見なくなる程度に減らす事はホウ酸団子でいいと思います。ホイホイなど粘着品にかかる時は相当の数がいる場合です。

ホウ酸団子は食べたその場では死にません。脱水状態になって死にます。隙間があれば外に行って死にます。

私の家ではよく勝手口や玄関で死んでいます。

家全体を1ミリの隙間も無いほどの密閉状態を24時間何十年と続けることはふつうの生活をしていたら不可能です。

食べ物は人間が食べる物意外も餌になるので、何をしても無理です。

それからバルサンはゴキブリを殺す毒ですので、(家中を毒で噴霧しているような物です。赤ん坊は何でも口に入れるのでそんな家族構成の家は使わない事をお勧めします。)

ホウ酸団子が効かないと感じている人の多くは、
1死骸が見つからない、
2いつまでもホウ酸団子を置いている
3食べた形跡がない、

原因は
1ホウ酸団子以外の食べ物がある。
(残飯のみ処理、ゴミ箱のなかに菓子の袋が入ったまま等)
2ホウ酸団子の有効期限を知らない
以上の事だと思います。

1度駆除しても、また外から入って来ます。これの繰り返しです。

根気よく頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきまして有難うございました。「家の中で孵化した」というのはとても恐ろしいですが、ホウ酸団子を置いて、せめて生きて走り回る姿だけでも見ないようにしたいと思います。ありがとうございました。

水回りがあって料理をしている限り、100%防ぐことはできないっていわれたことがあります。

たしかに一人暮らしをしていたときに外食だけでキッチンを一切使っていなかったときは1匹も出なかったです。

対応策でいわれたのが・・・

生ごみはかならずその日のうちにスーパーの袋とかに入れて外に出す。

料理のあとはキッチリ流して、排水溝にできるだけ生ごみが流れないようにする

寝る前に「ハイター」などの塩素系薬剤をスプレーする(とにかく生ごみのにおいを消す)

これで水回りに出てくることはなくなると思うのですがシンク下とかガス台下とかはやっぱり防ぎきれないですね。ホウ酸ダンゴとか置いてもダメですし、結局「ホイホイ」置いて定期的に中を見ないで捨てる!ってのが対策になってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございます。今も毎日、料理の後はガスレンジまで綺麗に拭いているのですが、ホウ酸団子も余り効き目がないのかと思うと、恐ろしい限りです...。「ホイホイ」も買いに行きたいと思います。有難うございました。

ゴキブリ対策は探すと結構あります。

例えば、
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU …

ようは、こまめにキレイにしておくことがベストかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂いて有難うございます。すすめて頂きましたホームページには、色々と詳しく載っているようなので、とても助かります。参考にして、ゴキブリ対策を強化していきたいと思います。ありがとうございました。