電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11階に越して来ました。以前住んでいた場所よりはかなり南に来たので、どのサイズがいるのかとかなり怯えています。
一番の問題が玄関を開けてすぐのところにガスの目盛り?が入っている扉があります。上下には隙間や大きめの格子が。ネットではそういう場所が巣になりやすいとあり、どういった対策をすれば良いかと困っています。
もともと北海道出身で、今までゴキブリ対策をしたことがない上(荷物について来た等で、二回だけ見たことはあります)、ゴキブリに対しての知識もありません。
薬局で勧められるまま、ホウ酸団子を購入しましたが、ホウ酸団子って呼び寄せるのでは…?と困っています(玄関横に呼び寄せたら家の中に入ってくらので)。
室内もホウ酸団子は置いた方が良いのでしょうか?
ゴキブリって、そんなに入ってくるものなんですか?

A 回答 (2件)

どこからでも、入るでしょう。


我が家は、アース製薬のゴキブリジェットプロ(黒缶)です。一発で一匹も逃しません!

但し、その前に、日頃やることがあります。
シンクにはステンレスの籠をつけ、日頃から、排水管とシンクを綺麗に磨きます。専用のブラシです。
さらに、毎回、トイレットペーパーで最後に綺麗にふき取って乾いた状態にしています。
ゴミは、100均で、大きさの異なる袋を大量に買い込み、それぞれにゴミを小分けにして大袋に入れてゴミに出します。すると匂いも断ったり、軽減できます。
魚などの生ものは、新聞紙やキッチンペーパーでくるんだり、生ごみを出す日やその近くで処理するような献立を考えます。

こうして日頃から努力すると、かなり発生率を抑えることができます。年に数匹程度でしょう。でも、夏場は、場所により、多くなるそうですが、我が家は、数年に1度、殺虫剤を買う程度。但し、ガスメーターのところや、食べ物の処は、直接は使用したくはないですね。だから、その周辺か、ゴキブリの通り道に、予備的に撒くと効果がありますね。
ゴキブリがゴキブリを呼ばないように、ゴキブリの数そのものを減らす努力をしてみては如何でしょうか?
掃除と磨きそして乾かすこと!これも即実践してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
皆さん、そんなに徹底してやられてるのですね( ;´Д`)
年に数匹……(o_o)
私は今までいたところでは、3年で2回でした。荷物に付いてきてしまったときのものです。それって、かなり少ないのですね(o_o)
新居はどの程度出るのかがわからないので、できることから実践したいと思います!

お礼日時:2017/04/08 22:07

ゴキブリはそれ程たくさんいるわけではありません。


が、何も対策を取っていなければそれなりに増殖をします。
で、ホウ酸団子だが。
それを食べにゴキブリは寄ってくるが、寄ってこなければ退治もできません。
なので、あなたの心配は取り越し苦労にすぎません。
そして、ゴキブリはホウ酸団子がなくても、餌を求めて室内に侵入します。
なので、室内にも置いておくことです。
ホウ酸団子の数は多い方がいいがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね…( ;´Д`)
室内に侵入されることは避けては通れないということですね。。。。。

お礼日時:2017/04/08 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!