アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味,好み,年齢,間柄等によっても違って一概に言えないかも知れませんが、参考にしたいので
 「食品以外」で「贈ったことがある物」
を教えてください。

・年齢は64歳
・同居はしていません
・比較的フランクに何でも話せる良好な間柄
です。

A 回答 (8件)

・帽子


・日傘
・鉢植え(庭が広くて花好きなので)
・パジャマ
・部屋着
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

多少デザインや色が好みでなくても使えそうですし、
日傘やパジャマっていいかも知れないですね。

ちょっと思いつかなかった物なので参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 15:53

私は姑(59歳)にバッグと口紅をプレゼントしたことがあります。

母の日にはドライフラワーの置物も送ったことがあります。私も一緒に暮らしてないし、好みとかもわからなかったので、旦那にいつもどんなのを持ってるかとか、どんな色が好きかとか聞き、一緒に選んでもらいました。基本的には実母へ送るのと同じものをチョイスしました。
何でも話せて良好な関係ならどんなものでも喜んでくれるのではないでしょうか?!
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

口紅とか色の好みが難しい物を選ぶのは私がかなり苦手なのでちょっとパスですが、バッグいいかも知れません。
予算とも相談ですが、ちょっと近くへ出る時に使ってもらえるような普段使いができるものなんかも良さそうですね。

>何でも話せて良好な関係ならどんなものでも喜んでくれるのではないでしょうか?!
ありがとうございます。
普段からも色々お土産やいただきものを、近況報告の手紙や写真を添えて送っているのですが、「嫁から送ってきた」ということをとても喜んでくれて、それに対してお米や乾物、野菜高騰時にはわざわざ買って送ってくれたりするんです。
こちらも少しでも好みに合いそうな物を今一度吟味の上で贈りたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 16:03

私の義母が同じ年齢なんですが、私も普段は色々


話したりと関係はいい方なんですが、物だと
趣味、趣向があるのでお花と手紙を渡しました。

お花は3000円位のもので、手紙は特に内容は
ハッピーバースデー♪いつもありがとうございます。
程度のもので手紙の便箋、封筒とかを自分でシールを貼ったり
少し凝った感じにして渡しました(^^)
あと、パウンドケーキを焼いて持って行ったかな。
すごく喜んでくれましたよ♪

物とは違うかもしれませんが、ご参考になれば・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

昨年もそうだったのですが、母の日にはカーネーションとアートカステラに新茶を添えて送る予定なんです。
だからお花とお菓子は今月のお誕生日にはパスしようかなと思って。
でも趣味趣向があるから本当に難しいですよね。

パウンドと言えば、先日送ってきた雑貨や乾物の宅配便の中に入れて義母の方から焼いて送ってきたので、私は今度練り切りとか柏餅でも作ってみようかなと思ってます。
手作りってのもきっといいですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 16:11

こんにちは。



・スカーフ
・バッグ
・扇子
・エプロン

・・・をあげました。ちなみに母の日にはお花をあげると決まってます。

お義母さんの年齢は60歳、同居せず、フランクな良い関係・・・だと思います。

送る時は手紙を添えて、感謝の言葉を綴っています。選ぶ時は主人と一緒に選び、候補は私が出しても最終的には(色など)主人が決めます。いつも当日には電話をするんですが、さりげなく「○○さん(主人)が選んだんですよ~」と言うととっても嬉しそうですよ^^)

参考になれば幸いです。喜んでもらえるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

スカーフいいですね。
まだ季節的にも着る物に調節ができる小物としていいかも知れません。

>ちなみに母の日にはお花をあげると決まってます。
私もですよ。昨年もですがアートカステラと新茶を添えてとても喜ばれました。

普段からお土産やいただき物に近況の手紙や写真を添えて、お互いやり取りしたり電話をすることが多いんですが、その時に回答者さまと同様に主人の話題を添えますよ。やっぱり嬉しそうですね。
でもうちの場合「主人の見立て」は絶対に通用しないです。
「○○(息子=私の主人)なんて絶対そんなことしっこないわ~。○○さん(私)が選んでくれたんでしょ?デザインとか色がステキだもの。」ってな感じで、嫁を喜ばせてくれるくらいです。

駄文失礼しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 16:30

現在同居しています。



以前ハンカチをプレゼントしたら、別れ(死)を意味するから、良くないと文句を言われたことがあります。
60代後半の姑です。

気にしない人は何を貰っても喜ぶと思いますが、あなたのお姑さんは、気にする方ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

普段から記念日等に関わらず、色々贈ったり贈られたりをする仲で、「嫁からもらった」「嫁がわざわざ贈ってきた」ということをとても喜んでくれる人なので、大丈夫かも知れませんが、意外と年配の方は気にするのかも知れませんね。
私も最終的に困ったらハンカチでも数枚セットにして贈ろうかと思っていたのですが、文句こそ言わない人だと思いますが、一考の余地がありそうです。
参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 16:35

こんにちは。


私はだいたいが服です。
服の場合は義母が1月生まれなので春先に着れるセーターを買います。
服以外ではハンカチのセットや(↓の方の読んでるとダメなんですね。)自家製豆腐作りセットなどをプレゼントしました。義母は57歳です。同居していません。何でもはなせる仲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

服・・・自分がもらう側だと、趣味が違ったりすると一番困る贈り物なので人には絶対に選ばないのですが、年配者には無難な色で無地や地模様などのシンプルなカーディガンやアンサンブルなんかも良さそうですね。
行き来したり、数回一緒に旅行したりもして多少趣味や似合う色は見当がつくので、思い切って贈ってみようかな。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 16:42

私の姑は趣味が庭いじりなので、ガーデニングの道具とか、帽子、かわいい配色のタオルを贈りました。


一番気に入ってもらえたのは、髪が長いので、髪留めをあげたときですかね。マーガレットのもようの。
本人は意外と少女趣味なので、ピンクや花柄がすごく気に入ってくれるみたいです。

うちの母には今人気の脳トレーニングゲームとゲーム機のセットをあげたら、あたらしもの好きの母はとても喜んで、友達に自慢していましたね。歌舞伎やミュージカルが好きなお姑さんなら、オペラグラスやおしりに敷く小さいクッションなどもいいかと思います。

お姑さんの趣味をこっそりさぐるといいですね^^
うちの姑も誕生日がもうすぐなんです~。
こちらの皆さんのご意見を参考にさせていただきます(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

趣味に使う小物ですか...そうですね、そういうのもテですね。
義母はしょっちゅう旅行に出かけたり、健康維持の為に毎日ウォーキングしているので、そんなのに使えるようなもの(タオルとかウォーキングシューズとか)も良さそうですね。

>今人気の脳トレーニングゲームとゲーム機のセット
考えもしませんでした!
なるほど~。そういうのもありですね。
「メカ」が大丈夫かどうかだけ主人と再考してみます。

とても参考になりました。
>うちの姑も誕生日がもうすぐなんです~。
そうですか!皆さん色々な回答をお寄せ下さってるので、どうぞジャンジャン参考にしてください。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 16:50

こんにちは。



私の義母はお洋服やバッグはたくさんお持ちで、
私のセンスの無さを心配してくれているくらいなので、基本的にモノは差し上げていません。

その代わり・・・
母の日、お誕生日にはアレンジされたお花をお贈りしています。
ありきたりだけれど、物を増やしたくないという義母の意向にも沿っているようで、毎回好評です。
そして時間があえば手作りケーキをもって主人と伺い、その後ご飯をご馳走して終わりです。

義母は寒がりなので、冬になるとネックウォーマーを編んで贈ります。クリスマスで。
家で使用してもらうためです。

あとは旅行ですかね。

今年は簡単なデジカメにしようと思っています。
義両親が海外旅行に行く予定があるので。

義母は64歳、別居、表面的には良好な関係だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>物を増やしたくないという義母の意向にも沿っているようで
こういう実用的なことっていうのも意外と大事だし、かえって喜ばれますよね。
お花は翌月の母の日にも予定しているからやめようと思っているのですが、それでも迷ったらいいかも知れませんね。女性はやっぱりお花好きですもんね。

訪問したり、その時にご飯をご馳走したりするのってとってもしたいんですが、簡単に行き来できる距離に住んでいないので残念です...

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!