アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠反応の翌日腹痛で、緊急入院。流産してしまいました。掻爬手術もしました。2週間入院していて、今日やっと退院。
そして、旦那の実家では明日お祭り。
以前から行く事にはなっていましたが、姑に退院の報告をラインですると、明日のお祭りどおする?と返信が…
元気ですけど、精神的にはまだ辛いです。
普通、誘いますかね?
まだ、どうする?と聞いてくるだけいいですけど…
私だったら、お嫁さんに聞きません…

そして、今の段階では不妊症でも不育症でもないのに、姑は
「ちゃんと、治療しようね」と言ってくるので、カチンと来ます…
私は病気でもなんでもないので。
ちょっと、まだ些細な一言がグサッとくる精神状態です。

みなさんはどう思われますか?
お祭り、いきますか?
ちなみに、旦那は本家の長男なので親戚も来ます…

A 回答 (3件)

大変でしたね。


今は心身共に疲弊しているので悪気が無い一言でもつらく感じると思います。
そうならないためにもまずは「自衛」しましょう。
「こういう事情ですので今回のお祭りは欠席させて頂きます」と姑さんに
最初に伝えておけば良かったですね。姑さんも「声を掛けないわけにも
いかない」と思ったのかも知れません。意地悪な人だったら「もちろん来るわよね」
と言ってくると思いますよ。無理かも知れないけど声かけはしておこうという
気持ちもあったんじゃないでしょうか。

また治療=病気という意味だけに取る必要もないと思います。
これからも何度か通院して診察して頂くと思います。それも含めての「治療」
だと言う意味で仰ってると思いますよ。「たいしたことなくて良かったわね」
なんて言う人もいるんですから。言葉の選び方には温度差があったと思いますが
嫁のことを心配しているお姑さんだと思いますよ。

今は外の声は「はいはい」と聞き流すようにして、お体の回復に専念して下さい。
悪意に取り過ぎると良くないですからね。「今は私も疲れてるんだな」と
イライラを納めて下さい。そして辛いときは前もって伝えましょうね。
察して欲しい、といっても人の痛みにはそう簡単に同化できません。
質問者様自身が傷つかないためにもきちんと辛さを相手に伝える、そんなことも
心がけてみて下さい。くれぐれもお大事に。
    • good
    • 1

行かなくていいですよ!


無神経な姑ですね!
お祭りなんか行く気分じゃないのわからないのかしら?
腹立たしいですよね!
しばらく会わない方がいいと思いますよ!
旦那さんに断ってもらった方がいいですよ!
    • good
    • 0

求めすぎるのはよくないかな


今は辛い最中かもしれないけど。
どうする?と聞いてくれているのですし。
来いと言わないだけマシかなぐらいに考えたほうが。

かえって、日常や忙しさに身を置いた方が気持ちが楽になる人もいたり
親戚に不在な理由を詮索されたくないから
表向き普通にしたいという人もいれば
誰にも会いたくない人もいますし
だからどうしたいか聞いてくれている可能性もありますよね。

逆に声をかけないことで傷つく人もいますし。

行きたくないなら行かない、でいいと思いますよ。

初期で二週間も入院したなら
よほど大変だったのだと思います
産後と思って、お大事にしてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!