電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間関係においてギブアンドギブの精神を持つにはどうすればいいのでしょうか?
根本にギブアンドテイクの考えがあるせいで、友達を好きになれないし早々に関係を絶ってしまいます。例えば誕生日プレゼントを贈ったのに相手から何もかえって来ないとか、会話でも自分ばかりが話題を提供していて相手は受け答えばかりで違和感を持ったり…でもそういう人って世の中に一定数居ますし、見返りをいつも求めるのは性格が悪いと自覚はしています。どうすればギブアンドギブの考えを一貫して持てるようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

親切にしたら


怒られたとか喜んでないとか付け上がってきて調子にのって見下してきたとか
世の中の人も失敗ありまくりだと思うんです。
殻にこもっていたら目の前にいる人達に
愛を渡せないので己の気持ちの切り替えも必要であったりします。
人に優しくするのって、考えなければならないと思うんです。
考えるとは相手の立場で考えることです。
人の助けを求めてるか求めてないか
どんなことが好きかどんなことが興味あるか等々です。
相手の様子から元気や笑顔をつくったら良いかなど
ギブアンドギブは優しくすることを追求
することだと思います
    • good
    • 1

別に、ギブ&ギブの精神なんか持たなくてもいいのでは。


ギブ&テイクの精神も同じく持たなくてもいい。

質問者の場合、テイク&ギブを意識すればいいと思うよ。
まず自分に良くしてくれた相手を大切にすること。
つまりテイクが先。
例えば、自分を育ててくれた親とかね。

質問文では会話での話題提供が挙がっているけど。
それもテイクを先にする。
例えば質問者は先に聞き役に回り、相手から離させるようにする。
話題を提供してくれたり面白話をしてくれた人に対して、今度は質問者が楽しい話題を提供するとか。

他方。
ギブ&ギブの精神を持つとすれば。
相手に何かを与えた際に、自己満足や充足感などを感じるようにする。
「今日も良いことをした(^^)」「今日も人に喜んでもらえた(^^)」とか。
ボランティアする人なんかこんな感じだよね。
    • good
    • 0

なかなかそれは難しいでしょうね。



そうなれる方法のひとつは、「有り余る財産があり、そして、毎月、確実な収入源があって、ギブギブしていても、財産が減る心配が無い状態になる」
ってことでしょうね。
であれば、他人に食事を奢っても、プレゼントあげても、見返りを気にしなくなると思います。
「1万円のプレゼントをあげたのだから、まあ、5千円以上のお返しがほしいなあ!」なんて考えなくなるでしょうね。


もうひとつは、「この世は、仮の世、魂の修行が目的で、本来の生活の場である、あの世から、この世という”異世界”に修行に来ている」
という事実を悟ることですね。

生きる目的が「魂の修行」で、「ギブギブできる魂になれるように鍛えている」と思えば、お返し、見返りを求めなくても、「これは修行だよ!」として我慢できるようになるかも?それが続けば、いつか、気にならなくなるかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!