プロが教えるわが家の防犯対策術!

週1回の姑の訪問にウンザリしてます。少しでもストレスがなくなる付き合い方、上手な断り方あれば教えて下さい。

姑との付き合いが嫌と思うようになったのは出産してからです。初孫ということもあって、孫がかわいくて仕方ないという感じです。何かと理由つけて毎週末家に来ます。滞在時間はいつも11時~17時くらいまでいます。
今までも、「もう家の近くまで来てるから」と言われ出先から急いで戻ったり、「今日は家におる?」と連絡がきた際に「子供は熱出して寝てます。」と返信したら姑からの返信がないままピンポンがなって家に来たり。(すでに近くまで来てたんでしょう。)
こっちの都合お構い無しで家に来るので、居留守も使えないですし、県外に遊びに行くとか旅行に行くとかの理由以外、訪問を断れない感じです。まだ主人の方に連絡があれば断ることも出来るんですが、私の携帯に直接連絡が来るのでよけいに断りにくいんです。

家に来れば滞在時間が長いので、義理両親の分のお昼ご飯も用意したりお茶の準備したり。もちろん掃除もしておかなければならないので週末は気が休まりません。うちに泊まる事もしばしばですし…。
先日の連休も泊まりに来てたんですが、私は1泊のつもりでいたのに、泊まった次の日のお昼くらいに「もう1泊していい?」と言われ結局2泊していきました。
2日間の食事の準備やお布団やお風呂の準備等私がするのは当たり前なんですが、現在2人目妊娠中という事もあって、イライラと疲れが限界でした。

全く会いたくない訳ではありません。ただほんと毎週来るのが限界です。ほどよいペースというのは不可能なんでしょうか?
このまま我慢し続けるか、はっきり断って相手に迷惑と気付かすか。
皆さんならどうしますか?何か良い方法あれば教えて下さい。
長文になりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

旦那さんから伝えてもらうことはできませんか?それが無理なら貴方がはっきり言うしかないです。

世の中にはストレートに言わないと理解できない人もいるのです。大体妊娠中の大事な時期に食事等準備させ、しかも2日間泊まるなんて貴方の姑は非常識ですよ。会うなら月何回とか、来る直前に連絡するのはやめて欲しいとかちゃんと伝えてみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

主人からは無理ですね。今までも散々言って来ましたが主人から姑に何か言ってくれたりは一切ないので、もう頼りにしてません。なのでやっぱり私が言うしかないですよね。
確かに姑はハッキリ言わないと分からないタイプだと思います。2人目出産の際、里帰りしない予定なんですが、入院する数日間上の子を主人の実家の方の保育園に一時
預りが出来るように勝手に段取りしてたりと…悪気はないんでしょうけど。悪気がないのもタチが悪いというか…。

多少角が立つ事を覚悟にハッキリと言うようにしてみます。
ご回答頂きありがとうございました☺

お礼日時:2017/07/28 23:51

お子さんの月齢がわからないのですが、ベビーヨガとか習い事をされたらいかがでしょうか?


うちは、姑とかの心配はありませんが、週5で習い事(水泳と体操)を1歳からしてまして、朝早くから13:30まで帰宅しません。
買い物に寄ればもっと遅いです。
午後からは子供も寝てるので家事もできます。
子供の成長も早いです。
そこで作った友達と出掛けたり友達が来たりもしていて、来させないようなリズムにしてみては?
そして旦那様に生活リズムがあるのでと言ってもらうようにしてみればどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は1歳3ヶ月です。習い事はまだしてませんが、平日は解放保育に行ったり児童館に行ったりと。午前中遊ばせて、お昼寝はほぼ毎日同じ時間に2時間くらい寝てくれるので家事も出来て良いのですが、土日は休みの所が多いですし、姑が来るのは土日でお昼寝時間がズレたり、お昼寝しなかったりするので確かに生活リズムずれてしまって困ります。

習い事良いですが、今私が2人目妊娠を機に仕事を辞めてしまったので今は習い事させる余裕まではないです。
でも、来年の春からは2人まとめて保育園に入れてまた働く予定なので、そぉなれば姑が来る頻度も減るかもなので、それまでの辛抱ですかね。習い事も検討してみます。
ご回答頂きありがとうございました☺

お礼日時:2017/07/29 00:51

好かれているのだと思います。



私なら友達のところに出かけるので~と言って断ります。

来ても今日は何時から用事があるので~って言って早めに帰ってもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~予定があれば良いのですが、帰宅時間聞かれたり、玄関先で勝手に待たれたりもするので、嘘もつけないですしせっかく出掛けてても逆にストレスになっちゃう時もあります。
この際、それでも無理ですと突き通す勢いでいなくちゃ駄目かもですね。
ご回答頂きありがとうございました☺

お礼日時:2017/07/29 00:28

女性が義家族を何でそこまで毛嫌いする理由がわかりません。



この掲示板を見ても義家族を好きな女性とか殆ど皆無です。

貶し、嫌い、拒絶。

そんなことばかりしているから貴女が拒絶されるようになります。

だから拒絶してみては?

貴女には旦那の気持ちや立場を理解出来ることはしないのでしょう?

旦那に泣きながら訴えたら拒絶出来ます。

女性に義家族とのマトモな付き合いとか求めないことだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人の気持ち、立場考え上手く付き合おうとしてるから悩んでるんですけどね。何も考えなしに自分の気持ちだけなら、とっくに断って義理親ともこんなに関わってないですよ。

これから先、私が自己中心的になるようなことがあれば、あなたのいう「拒絶」してみます。
再度のご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/07/29 00:17

嫌なら、断ればいい。


うちは、同居だから、24時間一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居もまた色んな面で大変な事や嫌な事だらけですよね。
私も数年後には同居することは決定してます。
数回断ってもあんまり気にしないというか、懲りない人だと思うので「断る」ということもしていきたいと思います。
ご回答頂きありがとうございました☺

お礼日時:2017/07/28 23:56

例えば貴女の母親が孫が大好きで家にそれと同じぐらい来ていて旦那が来させるなといったら拒否できますか?



出来るなら拒否してよいと思います。

一度喧嘩をしてみたら?

がちで。

別れたら二度と会う必要ありません。

男性は自分の親でも、相手の親でも孫を思う気持ちは同じなので、相手の親が喜んでいても親孝行が出来たと思い、喜ばしく思います。

苦手、嫌い、拒絶。

色々ダメなんでしょう。

離婚して、養育費を請求し自分勝手に生きては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、離婚して養育費もらって自分勝手に生きるという選択になるのかが意味分からないですが。
もし主人と私が逆の立場なら、私は言えますけどね。自分の親には。
それに私の実家に帰るのはお盆やお正月に1泊だけ。毎週義理両親が家に来ているのを知っているのでうちの親は遠慮もしてなかなかこっちに来る事も出来ていないので不公平さすら感じてます。

世の中、嫁姑問題に頼りない男性が多いので皆さんどうされてるのかなと思って質問させてもらったんですけどね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 23:33

妊娠おめでとうございます!




嫌いじゃないけど、毎週はさすがにちょっときついですね〜
初孫だし可愛くって仕方ないんですね!

あんまり来ないでって言うと角が立つし、孫として自分の子供を可愛がってもらいたいし…
自分から直接、姑さんに言うより、姑さんをよく知ってる旦那さんに角が立たないように言ってもらうしかないかもですね。
「2人目妊娠中だし体調が優れない時や1人でいたい時があるんじゃないかなー」って。

お身体にお気をつけくださいね☺︎
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人が言ってくれれば早い話なんですけどね…。その点に関しては全くといっていい程頼りになりません。
このまま変わりなかったら多少角が立ってでもハッキリ言ってみます。
ご回答頂きありがとうございました☺

お礼日時:2017/07/28 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!