アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、違うのでしょうか?
プリントで、自動的に切り取られて、嫌なんですけど、なにか理由があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

フィルムカメラのアスペクト比(縦横比)とデジカメのアスペクト比はどうして違うのか?という質問でしょうか?

一般的なフィルムカメラでのアスペクト比は2:3ですが,デジカメの場合は3:4ですね。

よく使われるフィルムカメラが2:3のアスペクト比であるのは,元々は映画撮影用のフィルムを使ったのが始まりだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …

デジカメのアスペクト比ですが,もともとデジカメというのはパソコンで使えるように設計されていました。パソコンのディスプレイの解像度が3:4の正方画素だったのが原因だと思います。デジカメ初期は,10万画素~30万画素程度の解像度だったので,プリントする目的ではなく,パソコンで見る用途が主流だったとも言えますし,パソコン自体の性能も低かった(遅い,記憶容量が少ないetc.)ので,大容量を必要とする解像度の高い画像を扱うことが難しかったのです。その後,デジカメも進歩してフィルムカメラの代わりに使われるようになりましたが,アスペクト比は長らく3:4が使われ続けました。
最近はデジカメ側で記録時(撮影時)のアスペクト比を指定できる(3:4,2:3,9:16等)ものも多いです。もちろん撮像素子のアスペクト比は決まっていますので,違うアスペクト比で撮影する場合はデータがトリミングされることになりますが,現在のデジカメの画素数は十分多いので,トリミングしても十分な画素数が残る場合が多いと思います(L版~はがきサイズ程度では200万画素あれば十分です)。
デジカメにアスペクト比を指定する機能が無ければ,撮影時に上下にゆとりを持たせて撮影するのがもっとも手間がかからない方法になります。後でパソコンで2:3のアスペクト比になるようにトリミングしても良いですが,枚数が多くなると面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。
解決しました。