電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カトリック教会の結婚講習は平日で時間も決まっていると思うのですが、平日どうしても仕事を休めない人は無条件で挙式をさせて頂く権利もなくなってしまうのでしょうか。また、職場に近い別の教会とかで受講しても良いのでしょうか。あと、南山教会・カトリック五反城教会の挙式料をご存知がいればお願いします。

A 回答 (6件)

カトリック教会での挙式と言う事を前提でお話させて頂きますね。


質問者様は新郎様、新婦様共に未信者の方でしょうか?
未信者同士の挙式を受け付けてくれているカトリック教会ならば、先ず問題ありません。
確かに結婚講座は受けなくてはいけませんが、事情を神父様や挙式受付の方にご相談してみましたか?
平日の結婚講座は普通の会社員の方だと、正直難しいものがありますよね。
そう言う理由で相談して来る方は沢山いらっしゃいますので、是非ご相談してみて下さい。
その辺りは神父様の考えにもよりますので、休んででも来なさいと言う神父様もいらっしゃいますし、質問者様の都合の良い日、時間に合わせて下さる神父様もいらっしゃいます。
又、通信での結婚講座も受けられる教会もあります。

あと、挙式献金ですがこれも教会によってまちまちなんです。
同じカトリックでも10万~25万と、結構幅があります。
チャペルじゃありませんので、献金の事を聞きにくいのはとても解ります。
快く教えて下さる教会も多いのですが、中にはムッとしてしまう教会も多いのは事実です。
先ずは礼儀を弁えて、いきなり献金の金額を聞くのではなくて、
「挙式献金はどの様にお渡ししたら良いのでしょうか?」
から始め、説明を受けてから、
「献金はどの程度をお渡ししたら宜しいのでしょうか?」
で、私が今まで聞いた沢山のカトリック教会では快く教えて下さいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ctn7様ありがとうございます☆経験者の方のコメントは心強いですね。私たちは2人も未信者ですが、希望している教会はctn7様のおっしゃるとおり結婚講座を受ければ挙式を受け付けて下さいます。聞きにくいな、と思っていたけど神父様や挙式受付の方に日程など相談してもいいのですね、来月彼と下見する予定なので素直に聞いてみます。あと、その布池教会は敷地内に披露宴会場がありブライダル関連がしっかりしています。挙式料が15万円、と書いてあるのですが、献金は別で必要になるのでしょうか。それとも、神父様への謝礼程度で良いのでしょうか?

お礼日時:2006/04/06 21:45

こんばんは。


♯1です。(我ながらしつこいなぁ~・・・)
>その場合は披露宴出席者もまざっていることですし、どんなタイミングでお渡ししたら良いでしょうか。
深く考えなくても大丈夫。
堂々と、
「今日は参列して下さって、本当にありがとうございました。」
とお渡しすれば良いのです。
披露宴出席者には引き出物、引き菓子は勿論ご用意しますでしょう?
新郎、新婦さんは当日は忙しいですが、挙式後に少しでも挙式参列のみの方とお話や写真撮影する時にプチギフト(引き菓子位かな?)をお渡ししても良いし、双方の親御さんやご兄弟に協力して貰ってお渡しすれば良いかと思います。
前もって御祝儀は遠慮する旨を伝えていても、ご用意して来て下さる方もいるかと思います。
その場合は素直に頂き、後日お返し(御祝儀じゃないですよ。)をすれば良いかと思いますよ♪
挙式参列だけの方でも、正装(女性は特に大変)でいらっしゃいますし、貴重な時間を割いてお祝いに来て下さってますから感謝の気持ちを表した方が良いですよね。
色々と分らない事だらけで大変ですが、楽しそうですね。
頑張って下さいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど☆考えてみるとあたりまえの気配りなのに、結構気がつかないもんだなーと実感しました。(反省)ctn7さま本当にどうもありがとうございます☆☆☆またご縁があったら是非相談にのってくださいね☆逆の場合も(ないかも)私で分かることであればコメントさせて頂きますね☆

お礼日時:2006/04/09 18:09

こんばんは。


♯1です。
日本で4番目に大きい教会・・・それは、ますます行きたくなって来ました(笑)

>あと、パイプオルガンは別料金?未信者にも弾いてくれますか?
献金の説明に入れてませんでしたね。
ごめんなさい。
オルガンが別料金って事は先ずありませんし、未信者の方にも聖歌と共にオルガンも必ず弾いて下さるので心配御無用です。
聖歌に関しても教会によってそれぞれなんです。
流れる曲、歌う曲は大体同じで1人で歌う所が多いのですが、中には3~4名で歌って下さる所もありました。
週ごとに女性、男性が順番に入れ替わる所もあって、個人的には女性の方の方が雰囲気あるかな~なんて思いました。

実際に布池教会での挙式を見学に行ってみましたか?教会に、
「挙式の見学がしたいのですが。」
と言えば、挙式日、時間を教えて下さいます。
カトリック教会の場合、知らない方が挙式してても(極端な話、お葬式していても)教会に入れますから、もし未だでしたら是非見学されると良いですよ。
雰囲気が掴めます。
私も挙式見学に行きましたが、何組もカップルがいました。

>聖堂の外で知人のマンドリン演奏、なんてもっての他でしょうか。
これは併設の披露宴会場でと言う事でしょうか?
それとも外ですか?
私の見学した教会の中に披露宴スペースがある教会も何箇所かありました。
外は周りの住民の方に迷惑なのでNGだと思いますが(敷地の大きさにもよりますけど。)、会場ならば教会によってOKして下さる教会が多いと思います。
しかし、これも教会の方針によって違うので要確認ですね。
教会と大正琴の組み合わせは合う、合わないと言うのは関係無く質問者様がどの様な披露宴にしたいか?と言う事が大切かと思いますよ。
ちなみに教会式には誰でも参列OKなので、披露宴に招待したい方には是非、挙式にも参列して頂くと良いかと思います。(勿論、出席者の都合もありますが。)
逆に披露宴には人数の都合で呼べない方でも、挙式には参列して頂く事もOKです。
この場合は御祝儀は遠慮して、何かしらのお礼(引き菓子等)は必要かと思います。
国内で4番目に大きい教会ならば、沢山のお席があるでしょう。
沢山の方に祝って頂く方が嬉しいですよね。

>あと、聖堂内でのカメラ・ビデオ撮影もNGです。
そうですか~(><)
それは少し残念ですが、NGの教会には必ず提携の撮影業者が入っていますので、そこにお任せするしかないですね。(これ、結構お高い所が多いです。価格もお聞きして下さい。)
記念撮影等は絶対ありますし、挙式中の写真も欲しいですよね。
チャペルでも提携業者しか撮影出来ない所も多いですが、教会でもあります。
教会挙式は制約も多いですが、チャペルと違うところは挙式後、いつでも未来の御主人様と訪れる事が出来る、何年経ってもなくなる事がないところです。
質問者様夫婦のスタートした場所がいつまでもあると言う事は嬉しいですよね。
そう言う気持ちも含めて質問者様は教会式をしたいのだと思います。

分らない事だらけなのは皆一緒ですから、聞き難い事でもしっかり質問して下さい。
私も電話でなく、直接教会に出向き質問を沢山しましたが、
「教会まで直接質問に来た人は初めてですよ。」
と、お茶を出して下さる教会やメモ帳とペンを貸して下さる(持ってましたが☆)教会もありました。
電話だと無愛想にされる事もありますが、こちらが熱心な態度だと教会側も本当に親切にして下さいます。

講座(難しくありません。)に通うのは少し大変かと思いますが、良い想い出になるかと思います。
頑張って下さいね♪
長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ctn7様こんばんは。聖歌もあり、パイプオルガン弾いて下さるんですね!感激です☆☆あと、挙式の見学ができたら素敵ですね。聞いてみます!

すみません。聖堂外というのは、教会の扉の外という意味でした。そうですね、たしかに騒音で迷惑になるかもしれません。ということで、これは案から外します。

そうですね、挙式だけに参列してくれる知人・友人には、引き菓子か何かをお渡しします!そこまで気がまわっていませんでした。その場合は披露宴出席者もまざっていることですし、どんなタイミングでお渡ししたら良いでしょうか。お祝儀も遠慮します(メモメモ)ちなみに360席あったと思います!

なるほど。形式よりも、自分の披露宴のイメージを大切にすればいいんですね。私は、2人の緊張でシラケタ感じになるのが一番怖いですね。だからカタクならないように場が和んで、明るい披露宴にしたいです^O^それと、大好きな祖母2人にもくつろいでもらえるようにしたいです。大正琴は緊張感ある空気を作るけど、年配の方に喜ばれるならこれも取り入れようかな・・・。マンドリンの演奏はお願いする方向で考えます☆☆ありがとうございます☆

前撮りはなくていいけど、教会挙式の写真は欲しいです☆あまり高いようだったら、聖堂外で撮ってもらった写真をみんなにもらおうかな・・・。

ctn7様は熱心に活動されたんですね、さすが知識が豊富でいらっしゃいます☆お茶をだしてくれるなんて、親切なところもあるんですね。下見の際はペンをもって熱心にきいてみます。

「また訪れることができる場所がいい」ということを、ctn7様が分かっていてくださっていて、ものすごく嬉しかったです。
教会と条件が合わなければ、テーマパークか公園などでの人前式も考えています。でも、結婚生活・出産・育児などで落ち込んだ時に、原点に返る・心を鎮められる・自分の居場所・・・は教会だと感じています。どんな逆境でも常に「ありがたい」と感謝し、見返りを求めず愛情を与えること。を、祖母と母親の人生が教えてくれました。だから、私の心に根付いているものが、教会にはすべてあるような気がして、とても安らぐんです。

沢山の質問に丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました。心配なことばかりで不安だったけれど、考えるのも楽しいって思えてきました☆

お礼日時:2006/04/08 19:28

何度もすみません。


♯3です。
私の投稿に誤りがありましたので、訂正させて下さい。

《誤》布施教会
《正》布池教会

ですね。
ごめんなさい。
布池教会のHPみましたが、本当に素敵な教会ですね!
聖セシリアのステンドグラスがとても綺麗ですね。
是非、行って実際に見てみたいです。
では、失礼致しました!
    • good
    • 0

こんばんは。


♯1です。
>挙式料が15万円、と書いてあるのですが、献金は別で必要になるのでしょうか。それとも、神父様への謝礼程度で良いのでしょうか?
教会挙式の場合、挙式料=献金と言う意味です。
布施教会が15万ならば、この中に神父様(教会全体と言う感じです。)への謝礼、聖歌を歌って下さる方、お世話して下さる方(布施教会に所属されてる方のご好意)装花代等が含まれているかと思います。
もし不安ならば、
「挙式料(15万)の他に必要なものはありますか?」
と、聞いてみて下さい。
布施教会は未信者の方の挙式に寛容(経験が多く、慣れていらっしゃる)でしょうから、親切に教えて下さると思います。
でも私の場合、関東のカトリック教会を沢山周り問い合わせもしましたが、一教会だけ献金25万+装花代(5万)と言われました。
他のカテドラルや大きな教会は全部含めて12万~20万でした。
もしかすると布施教会の場合もこう言う事があるかもしれませんので聞いてみて下さいね。
フラワーシャワーが出来ない教会も多いですが、出来る教会ならば花びらだけはご自分で用意と言う教会も多いですので、この辺も伺ってみて下さい。
後は♯2の方も仰っていますが殆どのカトリック教会での挙式条件が、
●同居していないこと。(入籍していたら駄目です。)
●初婚同士(再婚の場合は、以前の配偶者が亡くなってる場合はOK。しかし、これも神父様の考えによって異なりまして、生存していても暫く教会に通うとか、神父様のお赦しが出たらOK等あります。)
です。
この辺は質問者様には関係なさそうですね(^^;)

それと大事なのは写真、ビデオ関係も要確認です。
教会提携のカメラマンしかNOの教会や、参列者も一切撮影NGの教会があります。
結構これは大事な事だと思いますので、しっかり確認した方が良いかと思います。
それと個々の教会によって挙式曜日、時間が決まっていますのでそれも聞いてみて下さいね。
又、ドレスのデザイン(露出が多いデザインを好まない神父様と自由な考えの神父様がいらっしゃいます。)に制約があるかも聞いてみて下さい。
未信者の方同士の挙式をさせて下さる教会は、未信者の質問にも慣れていらっしゃいますから、失礼の無い様に(教会で挙式させて頂く、お世話になると言う気持ちが大事ですね。)お聞きすれば大丈夫です。
挙式する方にとっても大事な事ですからね。
中には怖い受付の方もいますし、何となく教会に挙式の細かい事を質問するのは怖いですよね。
でも、疑問を持ったままでは気持ち良く挙式も出来ないですものね。

もし、既に御存知でしたら申し訳ございません。
私も教会は大好きです。
もう少しで洗礼を受けます。
素敵な挙式になる様に頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ctn7様ありがとうございます☆☆同居・入籍していても駄目なんですね!こういう事にもカトリックの厳粛さが現れていますね。

<「挙式料(15万)の他に必要なものはありますか?」と、聞いてみて下さい。布施教会は未信者の方の挙式に寛容でしょうから、親切に教えて下さると思います。

このお言葉で、ずいぶん緊張感が和らぎました☆知識が少ないので、皆様からの情報はとてもありがたいです。ドレス等、不安なことはリストアップして丁重に聞いてみます。挙式料は使用料のことかと思っていたので、聖堂の装花代も含まれているかもしれないと聞いて安心しました。あと、パイプオルガンは別料金?未信者にも弾いてくれますか?

講座は、毎金曜日に7時から8時半まで開講されています。(7時半からの参加では駄目か相談するつもりです)ctn7様のご意見どおり、聖堂内でのお米・紙ふぶき・クラッカー等はご遠慮くださいと書いてありました。なので、聖堂の外で知人のマンドリン演奏、なんてもっての他でしょうか。あと、聖堂内でのカメラ・ビデオ撮影もNGです。こちらは、教会提携のカメラマンなら良いのか聞いてみます^T^

今、職場の(介護職です)主任とパートさん2人の4人で大正琴を習っているのですが、教会の披露宴会場での和楽器の演奏ってチグハグでしょうか?結婚が決まる前に、先生(有名な人なんです)が「○○ちゃんの結婚式は演奏してあげるからね」と言ってくれていて嬉しいのですが、先生とお弟子さんより、たとえ下手でも一緒に仕事・練習したメンバーのほうがいいんです。ただ、その場合は先生やパートさん2人に演奏だけで来てもらうのは失礼だと思うので披露宴に出席して頂くと思います。お祝儀が申し訳ないのでお礼でパートさんでも各1万円はお返しすべきかな思います。それなら、マンドリン演奏の方が音色も大好きだし、明るく華やかな披露宴になるな・・・と思います。職場のツテですが、セミプロなのでやはりお礼が必要だし、両方呼ぶにはお礼金が・・・大変です。和楽器のご意見を聞こうと思ったら、思っていることをまとめられずに書いてしまって申し訳ありませんでした。

重要なことを沢山教えて下さり、本当にありがとうございました。ctn7様も名古屋に来られることがありましたら、是非布池教会をのぞいてみてください。最近知ったのですが、日本で4番目に大きい教会なんですって☆

お礼日時:2006/04/07 21:29

20代カトリック信者です。


教会によってマチマチだと思います。(というかそこに赴任している神父様によって違うと思います)

カトリックは日本ではあまり信者の多い宗教ではないのでどちらかというと「教会という場所を知って貰うため」に未信者の結婚式をやっているそうです。

だからといって誰でも結婚式が出来るわけではないです。
どちらかが再婚の場合(死別はのぞく)。また教会の教えに沿えない場合・・・etcは最初の神父様との面接でOUTになってしまう場合があります。

それとどの教会でも必ず結婚講座があります。
信者の私でも面倒臭そうな内容ですが・・・。
何故あるのか?カトリック教会で式を挙げる以上カトリックの「結婚観」というものを理解していないと駄目・・・と決まってるみたいです(多分日本のカトリックの上の方で決められた決まりなのだと思います)
。でないと普通のチャペルと変わらなくなってしまいますし。

ですから一回も受講しないで・・・と言うことは不可能かと思います。

また神父様によって微妙に考えが違います。
「では回数を減らして・・・」なんて柔軟に対応してくれる方もいれば、「駄目です」という神父様もいると思います。「どちらかお一人でもいいので必ず回数受けなければならない」という教会もあります。

未信者さんに人気があればあるほど厳しいし結婚講座の回数も多いと思います。

>職場に近い別の教会とかで受講しても良いのでしょうか
とありますが職場に近い教会がそれを受理してくれれば・・・。
神父様によって多忙さに差があるので・・・。忙しい神父様が赴任している場合だったり、高齢の神父様であった場合は難しいかもしれません。

料金もとってもマチマチです。
人気のある大きい教会は高い場合が多いです。
だいたい10~20万くらいでしょうか?
うちの教会は10万でしたが・・・。
妹の時の話ですが、出来ちゃった結婚で妊娠初期の結婚式で妹も体調が大変すぐれず・・・4回の結婚講座を2回にして・・・しかも貧乏カトリック信者だったので値段も6万円だった気がします。

教会によって本当にマチマチなので「申し訳ないですが・・・」という感じでお問い合わせした方が良いと思います。

では結婚準備でこれから大変かと思いますが神様の祝福のもと良い結婚式になると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

niko1niko様はカトリックの方なのですね☆私も同じ20代、たまたまカトリック系の短大だったので布池教会のミサにも参加させて頂いたことがあります^O^あの厳かな雰囲気が大好きなんです。どうしてもの場合は、教会によって相談にのってくれるかもしれないのですね。結婚講座も2人の人生の為に是非受けたいと思っています。私は教会に合わせられるので、回数を減らしてもらえなければ、最悪一人でも受けられるか聞いてみようと思います。(でも一緒に受けたいな・・・)具体的な情報をどうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/06 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!