電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は信者ではないのですが、幼い頃より身近な存在である
南山教会での式を希望しております。
しかしながら色々と準備を進める内に、親族の病気や相手方の都合の為、
参加して下さる方が20名程にしかならない可能性が出てまいりました。
その内、約半数は南山教会と何らかの関わりがある人(こちらも信者ではありませんが、南山学園の関係者)ですのでこの場所での式は
喜んでくれると思います。ただ、全く関係のない方も半分ですし、
2階席もある大きな教会ですから、やはり20名程度ではちぐはぐな感じになってしまうのでしょうか。

他の教会でも結構ですので、比較的規模の大きな教会にて
少人数で挙式された、または出席された方のご感想を
お教えください。

A 回答 (3件)

南山教会での結婚式に何回か参列したことがあります。

隣に短大がある教会ですよね?

一番少ない式で30人くらいでしたけど別に寂しくはなかったです、(あの円形の形がいいんだと思います。)もし何でしたら、式のみ参列のお友達を呼ぶというのも手ですよ。
私たちもそうで、半分同窓会の趣があります(笑)

あの ほの暗い教会の中に入ると不思議と気持ちも静かになります。
チャリティーコンサートにも行ったことがありますが(これは大入り満員の時ですね)ハンドベルと聖歌隊がとっても似合ってました。
結婚式専用じゃない、日常で使われて愛されている教会ですよね。

あの素敵な教会で 素敵な結婚式を挙げてくださいね♪
どうぞお幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
参加された方の感想を知ることができホッとしました。
そうなんです、私側の友人が集まってくれたら
本当に同窓会になってしまいそうです。
それにチャリティーコンサート!昨年12月に初めて
行きました。その時は何故か空いていて、少し寂しかったのですが・・

南山教会とはミサ以外にも色々な形で関わりがあるので
この場所で挙式できたら本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

別におかしくないと思います。

アットホームな感じでいいのではないでしょうか?
私も母校の礼拝堂で挙式予定です。
300人程度はいる礼拝堂で90人程度です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。
意外な方から参列希望をいただいたりし、
着ていただける人がもう少し増えそうでとても嬉しいです。

私は海外にいたときにたまたま結婚しましたが、カトリック教会でした。

かなり大きな教会でしたがなんだかんだと人が集まったのと、現地ではカトリック信者が多いのでごく自然な感じで行きましたが、カトリック教会で行われる結婚式はあくまでも宗教行事、ミサである事を認識しましょう。といっても、最近では特に日本のカトリック教会では2人とも信者でなくても、講座を受ければその教会で式を挙げられる(賛否両論あるのですが)、と言うことが多いようですね。ただ、キリスト教の教えという物を少しはしっかりと認識していただきたいです。

というわけで、結婚式会社の偽物教会で式を挙げるわけではないのですから、人数の多い少ないは全く関係ありません。
2人で愛を神の前で誓い、報告するわけです。そこに意味があるわけですね。
ただし聖体拝領は信者で無いと受けられません。神父さんが手を頭にあてて祝福をしてくださる事でしょう。

良い式になるといいですね。
おめでとうございます。おしあわせに。
    • 0
この回答へのお礼

>2人で愛を神の前で誓い、報告するわけです。そこに意味がある

本当にその通りですね、人数のことばかり気にして一番大切な事を
忘れかける所でした。

私は信者ではないものの、祖母(同じく信者ではありません)が毎週教会へ通っていたことから日曜学校に通い、またその後引っ越した米国でも毎週教会に通っていました
(これは信仰心というよりもご近所付き合いの意味合いが強かったです。決して遊び半分で通っていたつもりはありませんが・・)。

帰国後は毎週教会へ行くことはなくなりましたが、10年間カトリック系の学園に身を置き、学業に限らず生活の中でキリスト教にふれる機会は多かったと思います。
とは言っても私も婚約者も洗礼を受けている訳ではないので
(婚約者はおそらくミサに参加した事もないと思います)
どこかで後ろめたい気持ちもあります。
でも信者である、なしに関わらず受け入れて下さる教会や関係者の方に感謝して準備を進めて参りたいと思います。
今度婚約者と共に教会へ行ってみたいと思います。
ありがとうございました。