アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数万円とか、数百万円ってよく聞きますが、いったい幾らなのでしょうか?
その根拠を含め、お教えいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

5~6くらいだと思っていましたが、最近では2~3を言うようで、年代によって違うかもしれません。

ちなみに、50代前半です。

ここ10年くらいデフレなので、下がったのかもしれませんね。
    • 10

No.14の回答の最下行「数十万円」は誤りで、「十数万円」が正しいです。

• 2

「十数万円」を例に取ります。

(数十万円ではない)
 11~13万円なら「10万円ちょっと」とか「10万円あまり」とか「10万円強」とかいいます。
 17~19万円なら「20万円足らず」とか「20万円弱」とかいいます。
 そのどちらにもあてはまらないのが「数十万円」です。つまり「数」は「4~6」です。
    • 7

数万円というのは、2,3万円のことだ疑いもしなかったし、当然皆さんも同じ認識だと思っていました。

驚きです。小生のこの2,3万円の認識はいつごろからどんな根拠でそうなったか記憶にありません。地域性、世代の違いもあるかも知れませんね。興味が沸いてきました。
辞書の話は該当幅いっぱいをとっただけかも知れません。
2,3万円派と5,6万円派どっちが正しいかでなく、どっちが多いか?多いほうがとりあえずは正しいということになりそうです。
質問者さん 早めに締め切らない事を切望します。
    • 3

たびたびすみません。

8&11です。
 自分の文章を読み直してみたら、言ってることが矛盾してるようです。「自信なし」の11のほうを無視してください。
    • 2

8です。

金額では使いにくい表現ですが、2~3を表したいなら「若干」ということばがあります。
   2~3名=若干名
 このことばを使わず「数名」という場合、2~3名ではないと思われます。
    • 1

> 数万円とか、数百万円ってよく聞きますが、いったい幾らなのでしょうか?

数個とは「二、三個から五、六個程度の個数」のようですので、
   数万円は、二、三万円から五、六万円程度の金額。
   数百万円は、二、三百万円から五、六百万円程度の金額。
となるでしょう。

> その根拠を含め、お教えいただけますでしょうか?
大辞林 第二版 (三省堂)

参考URL:http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …
    • 1

再び#7の者です。

あくまでも正解がない事を前置きにした上で、私も人数であれば5~6とは思いますが、今回のご質問は金額ですので、金額であれば2~3では、という感じです。
(もちろん、単なる個人的な感覚ですが)

もちろん、使われるケースによって、まちまちですので、1~9の間であれば、2~3も、5~6も、7~8も、それ以外もありうるものと思います。
(具体的に、何かを指しているのであれば、それを書き込まれたら、回答しやすいとは思いますが)
    • 1

「こんど2人で食事しようよ」と言いたいとき「こんど数人で……」と言うケースはないので、こういう使い方の“数”が“2~3”ということはまずありえません。

“5~6”が妥当でしょうね。
    • 5

それを使う人や、使う場面によって、様々と思いますので、これが正解、というのはないと思います。

ただ、私の感覚でいえば、金額に関して言えば、数万円であれば、2~3万円、数百万円であれば、200~300万円を指すケースが一般的と思います。
(8~9万円であれば10万円近く、という表現をすると思いますし、5~6万円であれば、別の言い方をする気がします、もちろん、あくまでも私の個人的な感覚ですが) 
    • 3