アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数万円とか、数百万円ってよく聞きますが、いったい幾らなのでしょうか?
その根拠を含め、お教えいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

 8です。


 金額では使いにくい表現ですが、2~3を表したいなら「若干」ということばがあります。
   2~3名=若干名
 このことばを使わず「数名」という場合、2~3名ではないと思われます。
    • good
    • 1

 たびたびすみません。

8&11です。
 自分の文章を読み直してみたら、言ってることが矛盾してるようです。「自信なし」の11のほうを無視してください。
    • good
    • 2

数万円というのは、2,3万円のことだ疑いもしなかったし、当然皆さんも同じ認識だと思っていました。


驚きです。小生のこの2,3万円の認識はいつごろからどんな根拠でそうなったか記憶にありません。地域性、世代の違いもあるかも知れませんね。興味が沸いてきました。
辞書の話は該当幅いっぱいをとっただけかも知れません。
2,3万円派と5,6万円派どっちが正しいかでなく、どっちが多いか?多いほうがとりあえずは正しいということになりそうです。
質問者さん 早めに締め切らない事を切望します。
    • good
    • 3

「十数万円」を例に取ります。

(数十万円ではない)
 11~13万円なら「10万円ちょっと」とか「10万円あまり」とか「10万円強」とかいいます。
 17~19万円なら「20万円足らず」とか「20万円弱」とかいいます。
 そのどちらにもあてはまらないのが「数十万円」です。つまり「数」は「4~6」です。
    • good
    • 7

 No.14の回答の最下行「数十万円」は誤りで、「十数万円」が正しいです。

    • good
    • 2

5~6くらいだと思っていましたが、最近では2~3を言うようで、年代によって違うかもしれません。


ちなみに、50代前半です。

ここ10年くらいデフレなので、下がったのかもしれませんね。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!