電子書籍の厳選無料作品が豊富!

読書がとても苦手な中が3年生の息子です。
今までに読んだ本は「バッテリー」です。
興味があるのが釣りと自転車での旅行、キャンプ、
昆虫です。

そんな息子が興味をもって読めるおすすめの本はありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「クワガタクワジ物語」はいかがでしょう。

小学生向けですが、読書が苦手なら、多少簡単に読める方がいいかも・・・。
ちなみに、私の夫も読書苦手の昆虫好きなので買ってあげました。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/2212044?partnerid=0 …
    • 0
この回答へのお礼

簡単に読めて、興味がある本で読書の楽しさを知って欲しかったので、是非読むように薦めて見ます。
ありがとうございました。

椎名誠さんの本などどうでしょう?怪しい探検隊シリーズや、私が始めて読んだ『ハーケンと夏みかん』など、割と読みやすく、冒険少年にはお薦めです。

ブックオフなどでもお安く手に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

椎名さんの本はまだ読んだ事がないそうなので是非読んでみると言ってました。冒険の物語は大好きなので楽しく読めると思います。ありがとうございました。

星新一などのショートショートはいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

本屋さんで見かけた事がある本でしたので、是非手に取って読むように薦めて見ます。ありがとうございました。

もう歳も高くなっているので、現実に近い本はやめた方が良いでしょう(読書なれしていない人には面白くないと思います)。

流行に近い物なら「ハリーポッター」小学生から大人まで幅広く読まれています。映画化された物なら中学生が読むもにも抵抗無いと思います「ナルニア国物語」、「チャーリーとチョコレート工場」等です。
「ハリー・・」や「ナルニア・・」なら1巻読んでしまうと、続きも読みたくなり結果的に数冊を読む事にもなります。シリーズで出版されている物で評判の良さそうな物を探す事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

「ハリー・・・」は映画で見る物だと思っているようで、薦めたんですがダメでした。「ナルニア・・・」はまだ映画を見て居ないので、薦めてみます。本当に面白い本だと聞いていますので、読むのが楽しみな本ですね。ありがとうございました。

こんにちは。

ひとつ気になることがあるのですが、
息子さんはみずから「本でも読んでみようかな」と言ってらっしゃるのでしょうか?
もし質問者さまが「読みなさい!」とすすめているのなら、あまり無理強いするとかえって本嫌いに拍車が
かかると思います。
違っていたらすみません。

とりあえず、アウトドア系がお好きなら、椎名誠さんのエッセイから入られてみてはいかがかと。
男ばかりでキャンプしたりばか騒ぎしたりなどを面白おかしく書いています。
    • 0
この回答へのお礼

学校で読書タイムがありまして、その時はクラスで皆が読書をするので、その時は本人も読む気になっているようです。読みはじめれば読書が楽しいと言ってます。椎名さんの本はまだ読んだ事がないので薦めて見ます。ありがとうございました。

元、図書館で司書をしていたものです。

これから下は、私の憶測で書きますので、違っていたら無視して下さい。

息子さんは、読書が苦手と言う事ですが、それはいつ頃からですか。
小さい頃からずっとなら、もしかしたら『読書』に必要な訓練がうまく出来なかったのかもしれません。
読書に訓練?と思うかもしれませんが、自然と身につくので、あまり意識されませんが、細かい字を追う眼球運動に始まって、集中力、言葉の理解力など、以外に色々な力が必要です。
もし、このタイプなら、少し対象年齢を下げて、小学校の高学年位が読む本から初めてみると良いかもしれません。

もう一つは、小さい頃は本を読む事が好きだったのに、最近嫌いになったタイプ。
この場合は、無理に読書感想文を書かされたり、好きではない本を読まされたりした事が原因で読書嫌いになった場合が多いので、感想を求めずに好きな本を選ばせる事を続けると直る場合もあります。

いずれにせよ、読んだ本の感想を聞いたりしない事が大事です。
大人でさえ、自分の心の中を整理して人に伝える事は難しいのですから子供に求めるのはかわいそうです。
大きな書店や図書館に連れて行って、小説にこだわらず自分の好きな分野から好きに選ばせる、もしも読めなくて途中でギブアップしても怒らない、そのくらい広い心(笑)で見守ってください。

最後にお母様にお奨めの本があります。
『ひげうさぎ先生の子どもを本嫌いにする9つの方法』
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃から本を読むのが嫌いでした。まさに「訓練」が出来ていないのだと思います。言葉の理解力がとても無いです。読書の楽しさを感じはじめているので自分で本を選ぶ楽しさも知って欲しいと思います。お奨めの本も読んでみます。ありがとうございます。

リリー・フランキー「東京タワー」や劇団ひとり「陰日向に咲く」はどうでしょうか。

どちらも評判は良いですし、著者からしてちょっと読んでみようかという気になるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

知っている人が書いた本というのも興味を持つきっかけになりますね。さっそく薦めてみます。ありがとうございます。

昆虫好きなら、ファーブル昆虫記・・・とか?

文章自体そんな難しくないし、勉強にもなるかと・・
    • 0
この回答へのお礼

学校の図書館で借りて何冊か読んだそうです。まだ読んでいないのもあるそうなので、また読んでみると言ってました。ありがとうございました。