マーティンの購入を考えています。
いろいろ調べたところ000シリーズがフィンガーピッキングに
向いているということで、000をお店に見に行ったんですが、
そこで、000-42を見て、その装飾の美しさの
虜になってしまいました。

そのインターネットなどを調べていると、000-28が
評判がよさそうなので仕様を比べて見ましたが、
よく分かりません。

明らかに値段に開きがあるのですが、
000-42 と000-28の主な違いはなんなんでしょうか?

よろしかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

000とOMは細かくは相違点がいくつかあるみたいですけど、スケールの違い以外はあまり気にするところはないような気がします。

000のネックがVシェイプなのが気になるかもしれないので弾いてみてください。自分は全然大丈夫でしたけど。

それよりも音のバランスが結構違います。OMはDサイズに近い音のバランスで、低音がズンと出て高域がシャリっとしていわゆるドンシャリな感じですが、000は低音のズンが少し中域にシフトした感じで中域にふくらみのある音になります。000の低音が物足りなければOMですね。どちらも魅力です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても勉強になりました。
またなにかありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/04/08 23:46

いえ、現行000-28は評判悪い訳じゃなくて、特別いいギターだという話は聞かないということです。

どうしても000-28ECと比較されてしまいますし。
42はいいですよ。自分はDサイズの42,45は買いましたが、今は000-42かOM-42が欲しいです。45はもう新品ではCUSTOMしかないですし42くらいの装飾がちょうどいい気がします。45はさらに装飾が増えますから。

あとは、自分の演る音楽に合うと思う方を選べばいいですよ。42だとキラキラして音が上品過ぎるので28にしようとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、42はみなさんキラキラ的な表現が多いですね。
000とOMを迷ってるんですか、
僕もHPを見たんですが、非常に似てますよね。
あの二つは、スケールサイズ意外にもなにか違いが
あるんですか?

お礼日時:2006/04/08 11:34

主な違いは、まず装飾ですね。

あと大きい違いで42はスキャロップドブレーシングです。000-28はノンスキャです。000-28ECなんかはスキャロップですけど。あとは材のグレード。ネック幅が約2,3mm程度42の方が広い。など。
音はかなり違います。40番台というのは音にキラキラした成分が多くなります。おおざっぱに言うと綺麗な音になる感じ。これはDサイズも同様です。
現行レギュラーの000-28は特別評判はよくないですよ。ビンテージものとごっちゃになってませんか。現行品なら000-28ECの方がいいですよ。個体差大きいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
000-28は評判悪いんですか...
42もあんまり良くないんですかね?

お礼日時:2006/04/08 08:09

Martinは歴史の長いメーカーであり、**-28、**-18というのは特にロングセラー品(つまり評判の数も多い)です。


-28は基本的に側板と背板がローズウッド、指板が黒檀、-18は側板と背板がマホガニー、指板がローズウッドです。前者の方が高額ですが音は好みです。
-42というのはお気づきの通り、OOO-28と同シェイプで装飾が豪華なモデルだと思います。音は基本的に変わらないと思いますが、高い分、カタログスペックは同じ材でも若干良いもの(木目等)を使っているかもしれません。でも000-28だって高級品(貧乏人には手の届かない)です。装飾にこだわりが無ければ28の方が渋くてカッコいいと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕はあの42の装飾を見て夢中になってしまったんですよ。

今日は000-28ECを弾いてきたんですが、
ものすごく良かったです。
でも、42と28の違いって装飾だけだとしたら、
42に高いお金をだす必要はないんですかね?

お礼日時:2006/04/08 08:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

黒檀」に関するQ&A: 日本文化の特徴って??

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◆ZEP◆JIMMYPAGE◆MARTIN(D-28 VS 000-28)

レッドツエッペリンの初期の頃、アコースティックな曲が多いですよね、MARTINの「D-28」「000-28」どちらが適しているのでしょうか?
分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

両方ともVery Goodです。ZEPをコピーするためだけにマーチンを買うわけではないとおもうので、実際に楽器屋で手に触れてみて感触のいい方を考えたらどうです?マーチンのギターは本当にクオリティが高いと思いますが、弾きやすさでいうと000かな?使っているアーチストの数では、D-28。…そうですね確かに迷いますね。回答のつもりでしたけど、自信がなくなってきたので、アドバイスにしときます。

Qフィンガーピッキング

長渕剛さんの曲(祈りや夏祭り)を弾くときは、スリーフィンガーとフォーフィンガーとでは基本的にどちらでしょうか?

Aベストアンサー

曲によって使い分けてるのでは?
とりあえず。81年発売のライブ版でいうと。
「夏祭り」はスリーフィンガーで、
「祈り」はフォーフィンガー(というか普通のアルペジオ)
だと思います。
スリーフィンガーって通常のアルペジオとは別の奏法と考えたほうがいいんじゃないかと。
http://acousticguitar.sakura.ne.jp/LetsPlay/3Finger.htm

Qエレキのフィンガーピッキングで

エレキのフィンガーピッキングの曲を練習しているのですが、音を奏でる直前に、キュッっという…何かをこするような音が聞こえるんですが、それはどうやって鳴らせばいいんでしょうか?
説明しづらくてすいません。

Aベストアンサー

質問者さんがお聴きの音を聴いたわけではないのであくまで想像ですが、それは出そうとして出している音ではなくて、ポジション移動の際に左手の指と巻き弦が擦れて出るスクラッチ音ではないでしょうか?

もしそうなら、普通に弾いていても知らず知らずのうちに出ていると思いますよ。

Qフィンガーピッキングのはや弾き・・・

アコギでフィンガーピッキングのはや弾きがどうも上手くなりません。とりあえず弾きまくってるんですが、弦からの指(爪)離れが遅いんです。これが原因なのはわかっているのですが、なかなか改善できないのです。プリング、ハンマリングが含んでるとある程度出来るのですが、何かはや弾きのコツがありましたらよろしくお願いします。自己流とかでもいいので。

Aベストアンサー

たびたびお邪魔します。

 自己流かと思いますが、私は薬指や小指までも使うことがあります。特に意識して練習したことはありません。薬指や小指は人差し指や中指に比べて音が弱いので、バランスが崩れないように弾きながら練習を重ねるしかないと思います。

 薬指を使うピッキングで代表的な奏法に「アルハンブラの想い出」で有名なトレモロがあります。薬指のパワーが弱いときれいなトレモロになりません。

 またまた自己流かもしれませんが、私はトレモロの練習の時にゆっくりしたスピードで徹底的に繰り返し、8か月かけて少しずつピッキングを速くしていくという方法をとりました。そのときに爪でひっかけて音をだすという感覚よりも、指の大きな動きに音をのせるような意識で練習したら比較的うまくいった記憶があります。

 中途半端な音のままスピードだけを速くしていっても表現力の伴った演奏にはならないと感じます。所詮、指の動きは筋肉が司っているわけですから、その筋力がある程度つかないとバランスのよい音にはならない理屈です。どれだけ適切な練習方法を採れるか、一日の中で練習のための時間をどれだけ持てるか、が大きな鍵だと思います。つまりスポーツと同じで適切な練習方法の確立と、練習の習慣化が大事かと思います。

 もっとも私は自己流だったので、あまりうまくはなりませんでしたが、タッチやピッキングのくせについて一度レッスンプロにみてもらえばよかったかなと思うこともあります。もし状況が許すなら短時間だけでもお金をはらって誰かにみてもらうというのもありかもしれません。ギターは一生つきあえる楽器ですから、損にはならないとおもいます。

 もちろん深刻になったりストイックになる必要はありません。好きな楽器を暇があったら触っている、そんな状態になれば自然に楽器はうまくなるものだと、自分は下手なくせに思ったりします。

たびたびお邪魔します。

 自己流かと思いますが、私は薬指や小指までも使うことがあります。特に意識して練習したことはありません。薬指や小指は人差し指や中指に比べて音が弱いので、バランスが崩れないように弾きながら練習を重ねるしかないと思います。

 薬指を使うピッキングで代表的な奏法に「アルハンブラの想い出」で有名なトレモロがあります。薬指のパワーが弱いときれいなトレモロになりません。

 またまた自己流かもしれませんが、私はトレモロの練習の時にゆっくりしたスピードで徹底的...続きを読む

Qフィンガーピッキングに向かないか

EpiphoneのHummingbird PRO はフィンガーピッキングに向いてませんか?

Aベストアンサー

そんな事は無いです。
そもそも、フィンガー用、ストローク用、なんてギターは存在しません。
ただ、それらのスタイルに適していると云うだけです。

一般にはギブソンはジャカジャカと無骨なストロークが良いなどと言われますが、調整次第でフィンガースタイルに適したセッティングも出来ますし、ハミングバードはDスタイルのボディですから音量も有り、ネックも細いので握りやすく、日本人には扱い易いオールラウンダーです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報