dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マーティンの購入を考えています。
いろいろ調べたところ000シリーズがフィンガーピッキングに
向いているということで、000をお店に見に行ったんですが、
そこで、000-42を見て、その装飾の美しさの
虜になってしまいました。

そのインターネットなどを調べていると、000-28が
評判がよさそうなので仕様を比べて見ましたが、
よく分かりません。

明らかに値段に開きがあるのですが、
000-42 と000-28の主な違いはなんなんでしょうか?

よろしかったら教えてください。

A 回答 (4件)

000とOMは細かくは相違点がいくつかあるみたいですけど、スケールの違い以外はあまり気にするところはないような気がします。

000のネックがVシェイプなのが気になるかもしれないので弾いてみてください。自分は全然大丈夫でしたけど。

それよりも音のバランスが結構違います。OMはDサイズに近い音のバランスで、低音がズンと出て高域がシャリっとしていわゆるドンシャリな感じですが、000は低音のズンが少し中域にシフトした感じで中域にふくらみのある音になります。000の低音が物足りなければOMですね。どちらも魅力です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても勉強になりました。
またなにかありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/04/08 23:46

いえ、現行000-28は評判悪い訳じゃなくて、特別いいギターだという話は聞かないということです。

どうしても000-28ECと比較されてしまいますし。
42はいいですよ。自分はDサイズの42,45は買いましたが、今は000-42かOM-42が欲しいです。45はもう新品ではCUSTOMしかないですし42くらいの装飾がちょうどいい気がします。45はさらに装飾が増えますから。

あとは、自分の演る音楽に合うと思う方を選べばいいですよ。42だとキラキラして音が上品過ぎるので28にしようとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、42はみなさんキラキラ的な表現が多いですね。
000とOMを迷ってるんですか、
僕もHPを見たんですが、非常に似てますよね。
あの二つは、スケールサイズ意外にもなにか違いが
あるんですか?

お礼日時:2006/04/08 11:34

主な違いは、まず装飾ですね。

あと大きい違いで42はスキャロップドブレーシングです。000-28はノンスキャです。000-28ECなんかはスキャロップですけど。あとは材のグレード。ネック幅が約2,3mm程度42の方が広い。など。
音はかなり違います。40番台というのは音にキラキラした成分が多くなります。おおざっぱに言うと綺麗な音になる感じ。これはDサイズも同様です。
現行レギュラーの000-28は特別評判はよくないですよ。ビンテージものとごっちゃになってませんか。現行品なら000-28ECの方がいいですよ。個体差大きいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
000-28は評判悪いんですか...
42もあんまり良くないんですかね?

お礼日時:2006/04/08 08:09

Martinは歴史の長いメーカーであり、**-28、**-18というのは特にロングセラー品(つまり評判の数も多い)です。


-28は基本的に側板と背板がローズウッド、指板が黒檀、-18は側板と背板がマホガニー、指板がローズウッドです。前者の方が高額ですが音は好みです。
-42というのはお気づきの通り、OOO-28と同シェイプで装飾が豪華なモデルだと思います。音は基本的に変わらないと思いますが、高い分、カタログスペックは同じ材でも若干良いもの(木目等)を使っているかもしれません。でも000-28だって高級品(貧乏人には手の届かない)です。装飾にこだわりが無ければ28の方が渋くてカッコいいと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
僕はあの42の装飾を見て夢中になってしまったんですよ。

今日は000-28ECを弾いてきたんですが、
ものすごく良かったです。
でも、42と28の違いって装飾だけだとしたら、
42に高いお金をだす必要はないんですかね?

お礼日時:2006/04/08 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!