アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは!

現在 Opera8.54 Spybot1.4 を使用しています。

先日まで8.53(日本語版)を使用しておりました。
その際にOperaの8.54を上書きインストールせず、
一度8.53をアンインストールしてから
8.54をインストールしたら、今までの設定が
ゼロの戻り、初めてOperaを
インストールした時のように
なってしまいました。

まぁそれは別にまた一から自分のやりやすいように
すれば良いだけなんですが、
Spybot1.4の免疫の欄にOperaも保護できるように
なってますよね。

そのOperaの免疫のところにプロファイルが
2つ作成されいるんです。
両方とも同じ名前で。
両方ともチェックを入れる事ができますが、
なぜアンインストールした以前のプロファイルが
残っているのかが、わからないのです。

なんか2つあると両方、機能を
果たしてないような気がしてなりません。

どうすればOperaの保護を1つにできるのでしょうか?

当方が試したのは
Operaアンインストール(プログラムファイルも削除)
&再インストール
そして、Spybotもアンインストール&再インストール
です。
しかしこれでは直りませんでした。

みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

それでは、Operaのブックマークをバックアップする手順について、今回のケースに即したアドバイスをしたいと思います。

ANo.6で回答したように、通常Operaのブックマークは
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Opera\Opera\profile
の中に"Opera6.adr"という名前で保管されてます。このファイルを右クリックして『コピー』を選択後、デスクトップとか適当な場所で右クリックして『貼り付け』を行えば、ブックマークを保存出来ます。
(保存場所はマイドキュメントなどお好きな場所で構いませんが)
仮に保存したこの"Opera6.adr"を、後でOperaをインストールした後に
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Opera\Opera\profile
の中の"Opera6.adr"に上書きしてやれば、新しいOperaでもこれまで通りのブックマークを使えます。

…上書きのやり方が分からない、ですか?
要するに
の中で右クリックから『貼り付け』を行えばいいのですが…

もともとその場所には同じ名前の"Opera6.adr"があります。ケースバイケースで、元々あった同じファイルが置き換えられて消えてしまうと不味いケースもありますので、そこはWindowsOSが気を利かせて『上書きしますか?』と訊いてきます。
当然『OK』をクリックしてください。これで上書き完了です。

ただし…今回の質問者さんのケースでは一つ問題があります。
それは、事の成り行きから
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Opera
の中に、一人で使っていれば通常は一つしかない筈のフォルダが2つ出来てしまっている、ということです。

どっちのフォルダの中を見ても同じようなフォルダやファイルが並んでいて一見して区別がつかないと思います。どっちを選ぶか?

考えました。そしてひらめきました。
2つあるフォルダを両方とも右クリックして『プロパティ』を確認してみてください。それぞれに『作成日時』が書かれている筈。となれば…当然古いほうがこれまで使ってこられた環境のプロファイルが収められたフォルダ、と考えられます。その中にある"Opera6.adr"をバックアップしてください。

…とここまで説明してきましたが、はっきり言って疲れました。
この掲示板上でこと細かく詳細に答えようとすると、文字だらけで読んでても頭の痛くなるような文章にしかならないのは自明の理なのです。
そういう意味でも、あまりこういう場で一から十まで事細かに解説…というのはどなたも普通はやらないことです。

しかも、質問者さんの場合、同じケースに関してほぼ同じ内容を2度も説明しているわけで…。
前の回答でも少し書きましたが…フリーウェアを使っていくと、いやそれ以外にもパソコンを長く使っていくと、必ずいろんなトラブル解決のためにエクスプローラなどからファイル操作など行う機会が出てきます。
初心者さんも初心者さんなりに、そうしたことを勉強していかれることを強く希望します。

追記:実のところ質問者さんの環境でフォルダがどのように2つ出来ているかは憶測による部分もあります。私の解説と『ここが違った』という個所があったらその旨補足を。

補足は『補足質問』でなく『お礼』にしてくれた方が助かります。

この回答への補足

お礼の欄に書けなくてすみません。
これがほんとに最後のお礼です。
結論から言うと完璧に理解しました。

ついに意味がわかり、
ここに辿り着きましたしね。^^
     ↓
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Opera

この部分を全削除してやりました。^^
もちろん一から設定し直すのは邪魔くさいですが
今まで悩んだ恨みを込めつつ(笑

無事Spybotの免疫のOperaは1つになりました。
しかし気がかりなのは
バージョンが表記されてません。
これはどうなんでしょうかね?

まぁなにはさておき
大きく成長できたのは
ryu-fizさんのおかげです。

自分のPCの師と仰ぎます。^^

ほんとに素晴らしいお方にお教え頂き、
成長できた事がすげー嬉しいです。

気持ち的には100ポイント差し上げたいです。^^

• 0
この回答へのお礼

度々すみません。

<OperaをアンインストールしOperaがインストールされた後残ったフォルダも削除した後に削除すれば、Opera関係の設定を完全に初期化出来ます。
        ↑
これは要するに
プログラムの追加と削除から
Operaを削除し、その後
Cドライブのプログラムファィルの中の
Operaフォルダを削除すれば
完全にOperaが消え去ると言う事ですよね。

それから改めてもう一度Operaをインストールせよ
と言う事ですよね。

しかしOperaはアンインストールしても
レジストリが残ると言うのを見たんです。
だから上記の作業をして、全てOperaを
消し去ったつもりでも
Spybotの免疫の欄にOperaが残るみたいなんです。

最悪はSpybotの免疫のOperaが
1つにならなくても、
きっちり免疫の役割を果たしているかが
知りたいです。

ほんとに親身になってお教え頂き感謝してます。

例えば

>C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Opera
>を削除したいとしても、自分は
この
>C:\Documents and Settings\(ユーザー名)
\Application Data\Opera 
>まで辿り着く方法がわかりません。

そうですか…前回
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1644952
でお答えした内容で自己解決が出来ていたとすれば、エクスプローラなどから
の削除は出来る、と思ったのですが…。

今回については次のようにしてみてください。

まず『マイコンピュータ』を開きます。どうすりゃいいのか分かりますか?
XP以外のWindowsOSなら、デスクトップに『マイコンピュータ』のアイコンがある筈。これを右クリックして『開く』を選択するか、ダブルクリックしてください。
XPの場合、標準設定だとデスクトップにそのアイコンはありません。スタートボタンをクリックすると出るメニューの中に『マイコンピュータ』がありますから、それを選択。
『マイコンピュータ』とタイトルバーに書かれたウィンドウが立ち上がればOKです。

次に、これからの作業をやりやすくするために『フォルダオプション』の変更を行います。『マイコンピュータ』の上部メニューの『ツール』→『フォルダオプション』を選択してください。
開いた画面で『表示』タブを選んでください。その中にある『アドレスバーにファイルのパスを表示する』にチェックを入れてください。
同時にNo.7さんの回答にもある『すべてのファイルとフォルダを表示する』にもチェックを入れておいてください。
そのあとで『OK』をクリックして、フォルダオプションの画面を閉じます。

補足:実際には『すべてのファイルとフォルダを表示する』にチェックが入ってなくても今回目的とするフォルダはちゃんと表示されます。ただ…OperaやSpybot-S&Dをはじめとするフリーウェアを何がしかこれからも使い続けていくおつもりなら、トラブル回避のためにシステム関連のフォルダをいじらなければならない機会がこれからも出てくる可能性が高いので、今のうちに『すべてのファイルとフォルダを表示する』状態にしておくことをお勧めします。

終わったら、いよいよ目的のフォルダを『マイコンピュータ』の画面に表示してみましょう。
どうすればいいのか?そんなに難しくはない筈です。

各ファイルやフォルダの場所を示す文字列を『パス』と呼びます。で、ルート(日本語で言うと『根っこ』)となるドライブから末端まで全てが記述されているものを『絶対パス(フルパス)』と呼んでいます。(それに対して『相対パス』ってのもありますが今回は割愛します)

エクスプローラやマイコンピュータの扱いが一通り出来る人なら、絶対パスが分かってるファイルやフォルダには簡単にたどり着くことが出来ます。

具体的にはどうするのか?今回の目的である
を例にとってやってみましょう。

マイコンピュータの画面にはお使いのパソコン上に今現在設定されている全てのドライブと『コントロールパネル』が表示されてる筈です。まず『ローカルディスク(C:)』のアイコンをダブルクリックします。
すると…画面が変わります。要するに、クリックした『ローカルディスク(C:)』つまりCドライブの中身が表示された訳です。

次に『Documents and Settings』と書かれたフォルダをダブルクリックしてください。また画面が変わるはすです。

このようにして、"\"マークで区切られた文字列に対応した名前のフォルダをダブルクリックしていけば目的のフォルダやファイルまでたどり着くことが出来ます。

(ユーザー名)のとこはどうするの?と思われるかも知れないので書いておきます。ユーザー名は通常、OSを初期設定するときになにかしらの名前を設定した筈。その名前と同じものが使われている筈です。

ちなみに
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data
フォルダの中は、いろんなプログラムの設定なんかが収められる既定の場所になっています。Operaの各種設定が
に収められている、というのは理解してもらえたでしょうか?

補足:全てのプログラムが
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data
の中に設定を格納しておくわけじゃないのですが、ここを格納場所に利用するアプリケーションは結構多いので、覚えておくと後で応用が利いたりします。

ということで、見つかった
を、OperaをアンインストールしOperaがインストールされた後残ったフォルダも削除した後に削除すれば、Opera関係の設定を完全に初期化出来ます。

*長くなったので、Operaのブックマークを見つけてバックアップする手順については、次の回答にて説明します。
    • 0

#5様の方法で解決できたなら、この回答を見て頂く必要はありません。

解決できなかった場合は、ご参照下さい。

--- 問題解決手順 (極力確実に)バッサリ編 ---

1.)Spybot S&D のOpera保護を解除
2.)Operaをアンインストール
3.)ゴミとして以下を削除
下記にある「Opera」フォルダを丸ごと削除
C:\Program Files
C:\Documents and Settings\アカウント名\Application Data
レジストリから下記を削除
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Opera Software] 
(言うまでも無く、自己責任)
(もう一個見つけたけど、知識不足で、良く分からないから、ここでは紹介しません。検索したら見つかりますけど、自己責任でね)
4.)Operaを再インストールし一回は起動。
5.)Spybot S&D を起動しOpera保護。完了。

--- 問題解決手順 ピンポイント編 ---

何もアンインストールしなくて良いです。
OperaとSpybpt S&Dは終了だけさせといて下さい。

1.C:\Documents and Settings\アカウント名\Application Data\Opera\opera\profile

C:\Program Files\Opera
にあるopera6.iniをデスクトップとかに移動。6以外があったら、それは削除(念のため、移動でも良いです^ ^; )。
2.同フォルダ内のplugin-ignore.iniを削除(後で生成されるので、これは削除で良いです)
3.Spybot S&D を起動し、0peraの保護が出来るか確認。(出来ない状態なら、ここまで順調です)
4.「1.」で移動したopera6.iniだけ元の場所に戻す。
5.Spybot S&D を再度起動し、0peraの保護が出来るか確認。出来れば問題解決のはず。
「3.」のときが順調なら、これで解決出来ていると思う。

ピンポイント編の「3.」で躓いたら、バッサリ編にして下さい^ ^;

--- 補足 ---
C:\Documents and Settings\アカウント名\Application Data
はデフォルト(初期設定)では表示されていません。
見えていない場合は、以下のようにして下さい。
フォルダのメニューから「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ「OK」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、ばっさり編は
レジストリをいじる以外はやりましたが、
だめでした。
PCド素人の為レジストリいじりは無理です。

ピンポイント編を考えてみます。

プロファイルフォルダの場所、ですか…。

XP/2000の場合は
の中になると思います。上記フォルダごと削除すれば完全に初期化出来ます。

ブックマークは私の環境下ですと、
の中に入っています。"Opera6.adr"という名前のファイルですから、可能ならバックアップすれば今までのお気に入りを失わずに済みます。

>ぶっちゃけ、Spybotの免疫のOperaってそんなに大切ですか?

以前どこかのサイトで読んだことがあるのですが…Operaはその構造上、Netscapeのプラグインも使えるし、IEのプラグインも読み込んで使える場合があるようです。

ちなみに、Spybot-S&Dの設定した免疫の内容は
にある"plugin-ignore.ini"に格納されてます。内容はテキストですのでメモ帳などで開いて中を読むことも可能ですが、その中に書かれているもののなかにはIEのスパイウェアとして有名なXupiterやHuntbar、BonziBuddyやC2.comなど結構有名なのが並んでたりします。それにDownload Accelerator plusのような結構有名なダウンローダーのプラグインdllも含まれてますね。

これらがどういう経路でOperaに入り込むのか、インストールされるのかは不明ですが…少なくとも世の中に出回っているOperaプラグインのうち、このファイルに名前のある42個は明らかに危険性がある、と考えて良いでしょう。有用なソフトと思い込んで、知らずにご自分でインストールしてしまう場合もありますし。

その点では、SpywareBlasterがMozilla/Firefox向けに設定するTrackingCookieよけの免疫よりもはるかに実用的価値は高いと私は思います。可能であればちゃんと設定しておく方が安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに度々の回答、涙がでるほど嬉しいです。^^

PCド素人&頭もよくないので、
もう一度だけ教えて下さい。
これで理解できないならあきらめますので。

ブックマークを
失わず(現在のOperaの状況)に
プロファイルを削除するには
具体的にどうすればいいでしょうか?

例えば
を削除したいとしても、自分は
この
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)
\Application Data\Opera 
まで辿り着く方法がわかりません。

<SpywareBlasterがMozilla/Firefox向けに設定するTrackingCookieよけの免疫よりもはるかに実用的価値は高いと私は思います。可能であればちゃんと設定しておく方が安心できます。
         ↑
ryu-fizさんの見解すごく参考になりました。
だからチェックは入れておきます。
だから、なおさらきっちり一つにしたいです。
Opera8.54の免疫として使えるように。

以前似たような状況になった、つまりSpybot-S&Dの免疫にOperaのプロファイル名が2つ出るようになった経験がありました。

その経験を元に以前どこかで答えた筈、と思いGoogleで調べてみたところ…ありましたね、その時の質問が。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1644952

…今回の処置もあのときと同じでよい筈です。プロファイルフォルダも大本から削除。たぶん、大本のフォルダの中に2つのプロファイルが出来てしまった状態になってるんでしょうね。ということだと、
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2074939
で、アップデートによってこれまでの設定が一切引き継がれなかった原因もこの辺にあるな、というのはお分かりいただけるのでは?

次にこういうことがあったときも私が通りかかるとは限りませんから、今回に限らないけど、折に触れてメモしておくとかそういうことは必要かも分かりませんね。

この回答への補足

前回教えていただいた方法では
うまくいかなかったんですね。

<c:\ProgramFilesにあるOperaフォルダを削除します。
          ↑
これを削除して再インストールすれば
プロファイルも1つになるだろうと
思っていたんですが、うまくいきません。

最後にryu-fizさんほどのPC知識が
あるお方にお聞きしたいんですが、
ぶっちゃけ、Spybotの免疫のOperaって
そんなに大切ですか?
チェックをいれなくても良いでしょうか?
ryu-fizさんの見解を教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ryu-fizさん前回も回答いただき、
今回も大変ありがとうございます。

前回は英語版と日本語版だったので、
今回は同じ日本語版なのにと言う事で
また質問してみたんです。

すみませんがもう一度確認でお教え願いたいんですが、

<プロファイルフォルダも大本から削除。
        ↑
Operaのプロファイルフォルダ
ってどこにあるんでしょうか?
プロファィルフォルダの出し方を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

自分も入れてますが、ログインユーザー名での表記です。

ユーザー毎の保護の表示では?インストールの仕方かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このPCを使用してるのは自分だけで
ログインユーザーは自分のみなんです。

最初 それを作ってない時は

バージョンなしのがありました。

そこで 下記の作業をしたらバージョンありの出てきましたので

解釈したのは 今使ってるOperaの認識を作ったiniで認識してるのだと思いました。

二つ出るのは どうかわかりませんが・・・・・

どちらにしても 信用されないサイトから プログラム等を
DLしなければ このような免疫もそれほど必要ないんですがね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに度々ありがとうございます。

これをすればバージョン表記がでるんですね!

どちらにしても 信用されないサイトから プログラム等を
DLしなければ このような免疫もそれほど必要ないんですがね・・・  
           ↑
そうですねぇ。自分もFlashとAdobeReaderくらい
しかいれないので、
あまり気にしなくていいいんでしょうけどね…

#1の物です。

下記サイトのこの部分をされれば出来ると思いますよ。

1. OPERA のインストールディレクトリ直下に、「Opera6.ini」という名前で 0 バイトのファイルを作成します。

profileフォルダーの中にも 最初からOpera6.iniはありますが それとは別に 直下に 新しく作ればいいと思いますよ。私は ここにC:\Program Files\Opera
にOpera6.iniを作りました。(メモ帳でもいいので、名前をつけて保存にOpera6.iniと書いて保存し それを上記の所に移動しました。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

これはバージョンの表記を出す為の
作業なんでしょうか?
それともプロファイルを一つに
する作業なんでしょうか?

自分はPC初心者なので正直よくわかりません。

本当に申し訳ないですが、よろしければ
もう少しお教え下さい。

私も最初悩みましたが

バージョンの出てる方にチェック入れました

このサイト参考にして

http://opera.yaske.com/index.php?FAQ%2F4.%E4%BD% …

この回答への補足

OPERA 8 以降のみ複数インストールしている場合は、最後にインストールしたバージョンが "一つだけ" 表示されます。
          ↑
自分はまさにこの状態なので
2つ表示されるのはおかしいんですよね??

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分のはバージョンが出てないです。

果たして、きっちり免疫の効果はあるんでしょうか?

おわかりならまた教えて下さい。