プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1953266http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2038030​で質問させてもらったものです。友達が春から看護師になり、猫と遊んであげる時間が一日5分くらいとすごく暇がないみたいです…。

今度、キャットタワーを置く場所がない、ということと友達の家がダンボール一個分くらいのスペースならある、ということでダンボールハウスを作ってあげよう、ということにしました。引越しも1、2年先に計画してるそうなのでできるなら廃棄しやすいダンボールで、ということです。ちなみに友達のベッドの横に置くそうなので高さが高いのは無理ですが…。それと僕らは実はこの春から仙台ー九州と離れてしまっています。送ろうと思ってるんです。猫の大きさ、体重(5kg)はわかってます。

それで自分が考えてるのは、中は真っ暗にできるようにして交通量が多くけっこううるさいらしいので防音でダンボールハウスの屋根を平たくして上に上れるものを作ろうと思います。上下運動したいでしょうし。しましまの猫なんでしましまにカラーリングして(笑)猫にボロボロにされるでしょうけどね(汗)

…けど、5Kgもある猫が例えばダンボールの屋根に上ったらへこんでしまいそうで怖いです。そこでダンボールハウスを作ったっことのある方などの意見が聞きたいです。
(1)何か屋根がへこまない方法などないでしょうか?
(2)防音出来るものとかないでしょうか?
(3)何かダンボールハウスを作る上でアドバイス等あったらお願いします。

アドバイス等お願いします。

A 回答 (4件)

 NO.2です


なるほど判りました。
うちのチビチビがそんな感じで、自分がたてた音にすらビビる
小心者です。
それなら、ダンボールを出来るだけトンネル型にして、内側にも
厚紙等張って入り口を細く(狭く)すると安心できるような
形が出来上がるかと思います。
 ネコは狭くて周りから遮断されたような所が好きですから
チビチビはビビると押入れ奥深くに引き篭もって、夜中まで
出てこない事も多々有りです。ダンボールも自ら蓋を閉めて、
閉じ篭っている事もあります。
お優しいですね♪
    • good
    • 0

発泡スチロールみたいものがありますよね?電化製品買った時微妙な形のが入ってますよね?


あの素材を、中に貼り付けるんです!!
きっとうるさいのも軽減されると思います。
しかし、出入り口にまで貼れないですからあくまで軽減ですが。そもそも完璧な防音の効果を期待できるハウスなんて無いのではないでしょうか?密閉してしまったら酸素がなくなると思いますし、密閉できないってことは空気から音は伝わってくるというわけで。。。
こういう科学的なことはよくわかりませんが防音したいなら家自体に何かした方がいいと思います。
できないならそれはそれで不可能ではないでしょうか。あ、軽減なら可能だとは思います。(しつこくしてすいません
なので少し狭くはなりますが発泡スチロールはかなりオススメです!
うちの猫が上に乗っていますがつぶれてはいませんよ。ちょっと凹んでますが。

※大きい猫ちゃんだったら熱い発泡スチロール貼っちゃったらダンボールのサイズによっては入れない、狭すぎるなんて事になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>to all
みなさんありがとうございます!発砲スチロール入りでトンネル状の2階のダンボールハウスを作ることにしました!頑張るぞー!

お礼日時:2006/04/26 23:23

我が家には、2にゃんこの為にダンボールを3段重ねにして、


部屋に置いてあります。
ただ、本当に積んで置いているだけです。高さは3つで1m位。
大きな家電等の入っていた箱を土台に(小柄な人なら隠れられそう)、
順番に小さな箱を積んでいます。一番上は、2Lペットボトル6本入?
の小さな箱ですが、4.7kgのオデブちゃん(♀)が乗っても
潰れません。補強するなら、ガムテープ等で四隅を貼るとかなり
丈夫になります。うちのは、更に高い所から飛び乗って、徐々に
ペシャンコになりつつありますが、都度テープで補強して、
リサイクルしています。面の部分に、穴を開けて(大小=手が出る
だけのサイズや、体が全部通れるサイズなど色々)おけば、
そこをくぐって遊んでくれるでしょう。
 因みに、我が子達は自分で噛み千切って好きなように大穴を
 空けてちょうど良いサイズを作っています。すごい執念デス。
防音というのがよくわからないですが・・・誰の為の??
取敢えず、出来る限り丈夫な箱で、縦型のものをお勧めします。

この回答への補足

防音はダンボールハウスの中です、猫の為の。
大きな音に「ミャムゥ?」といちいち驚く猫なので…。
気休めなのかもしれませんが、寝る時に音に悩まされないように、それと怖い音があったときに逃げ込めるように…みたいな感じです。

自分の気持ち程度なんです、防音ってのは(笑)
でも何かいい防音手段があったらな、と思って質問に入れさせいてもらいました。

補足日時:2006/04/07 10:19
    • good
    • 0

今月号の「ねこのきもち」に


作り方出ていましたが・・うろ覚えです。
同じ大きさのダンボールを上下に重ねて
上に置くダンボールは横を斜めに切って
上は2枚重ねにしていたような・・
したのダンボールは
猫がまたいで入れる高さくらいに
入り口だけ四角く切っていたような・・
うちにもみかん箱2個重ねたハウス置いていますが、
4.2キロが乗ったり飛んだりしてもびくともしませんよ。
強度はきっと思っているよりあります。

あと、防音ってダンボールハウスの中を静かにしたいって事ですよね。
クッションとか入れるとだいぶ音は防げると思いますが・・
猫さんいつも入ってくれるとは限らないし。

あと、ハウス、組み立ててから送るのでしょうか?
送料とか大丈夫ですか?
ならば、お友達が試しにダンボールを2つ重ねて
ガムテープで固定したのを作って
試しに置いてみたらどうでしょうか。
いくら時間がないとはいえ、
それくらいなら出来そうなのですが・・

でも、なんだかかわいそうです。
ダンボール1つ置けるスペースがあるのであれば、
キャットタワーの方がずっと良いような
・・猫さん高いところ好きですし。
ダンボールハウスで上下運動できるくらい高さのものをと思うと
逆にベッドの横に置くのは危ないんじゃないのかな~なんて。
キャットタワーのツッパリの方が危なくないと思いますよ。
キャットタワーもいろいろなタイプあります。

・・と、ここまで書いてみましたが
過去の質問に「ダンボールのキャットタワーを作る」とありました。
私の回答はちょっと見当はずれでした。ゴメンナサイ

URLは私がいつも参考にしているページです

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~nekohon/zy-idea-play …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!