アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在は敷いていないのですが、今後購入して敷くかどうか検討中です。
敷いて洗濯をするほうが良いか、敷かずに掃除をするほうが良いか、経験者の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

冬以外は敷いていません

どちらにも利点はありますが
敷いていないと掃除が楽なのと、見た目がすっきりしているのがいいかな
敷く場合は洗濯しやすいもの、乾きやすいものを選びます
洗濯が好きな人はマットを敷く方が
掃除が好きな人はマットを敷かない方がいいような気がしますね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

冬場は寒さ対策が大きいんですね。
「洗濯が好きな人はマットを敷く、
掃除が好きな人はマットを敷かない」
納得!

キッチンがフローリングか床かで答えが変わってきますよね。

もしフローリングであれば、頻繁に水拭きができないため、マットを敷いてフローリングを隠した方がいいですし、床であれば、別になくてもいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

水拭きの問題もあるんですね。
ありがとうございました。

キッチンマット敷いてます。

キッチンは、水はね・油はねが多いですからねー。私は1週間に一度しか洗いません。時々、選択表示で「ドライ」だの「手洗い」だの表示されているキッチンマットを見ますが、「こんな大きなもの、手で洗えるか~!」「キッチンマットごときをクリーニングに出すか~!!」と思っちゃったりします^^; 高級そうなものに多いですね。私は安いのを使ってるので、洗濯機にポンです。もちろん洋服と一緒には洗いません。

キッチンマットの周り(?境??)の床が黒ずむ、とありますが、床を拭くと良いですよ。油煙(というのかしら??)というものは、かなり遠くまで飛んでます。床を全く拭かないでおくと、床に付いた油煙が少しずつ黒ずんできます。しかしマットの下はキレイなので、ご懸念されているような状況になるわけです。マットを敷かなければ、全体的に黒ずむので目立たないですよ。でも嫌ですよねー。ベトベトするし。

マットを敷き、キッチンの床全体をたまに拭いて上げる(マットの下もです)と良いのではないでしょうか?私は何でも洗いたい性格なので、マットは洗濯できるものをオススメしちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。やっぱり敷いた方が良いような気がしてきました・・・。
ここまでほとんどの方が「敷いた方が良い」というご回答でしたので、もしも「敷かない方が良い」というお考えの方がいらっしゃいましたら反対意見をお願いします。

No.2です。

おっしゃるとおりお風呂マット等と一緒に洗ってます。
毎日取り替えますので手洗いまでは必要ないと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

毎日取り替える(洗う)んですか!
ちょっとびっくりしました。
洗濯機で洗える物なら良さそうですね。

私は最近新築に入居しました。

フローリングの床面にコーティングをかけた為、その保護の意味も含めて、キッチンマットを購入しました。目に見えない水はね・油飛びから床を守れるので、使用し続けようと思っています。
ちなみに転居前は使用していませんでした。社宅ということもあり、長年のいろいろな方々の使用で木目模様のフローリングは黒ずみ&反りになっていました・・・。
きれいに大切にキッチンを使用されたいなら、マットを使用されたほうがよいかと思いますが。。。

この回答への補足

わかりにくいことを書いてしまったので補足いたします。
黒ずんでしまっているのは実家のキッチンで、相談の我が家は新築で昨年11月に入居したところです。床材はヒノキの無垢でウレタン塗装(クリア)仕上げです。

• 0
この回答へのお礼

そうなんです。実家のキッチンがそういう状態で、キッチンマット周辺が黒ずんでいるので「敷かない方が良いのかな?」と思っています。もし汚れ+日焼けなどの理由で、敷いていない部分との差がついてしまうとしたら嫌ですね。

私の場合はひいてますが、メリットとして水周りのことをした時に水がとんでも拭く手間がはぶけるということ、見栄えがすること。

デメリットは洗濯の必要ですね。
掃除はあるなしに関わらずしますが洗濯はあるがために必要なことですし、やはり食べ物を作る場所なのでこまめにする必要ありますしね。
手間をかけたくないのであればないほうがいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

洗濯はお風呂マットなどといっしょにされるんでしょうか?衣類と一緒には洗えませんもんね。・・・ひょっとして手洗いが必要なんでしょうか。もしそうなら敷くのは躊躇してしまいます。

うちのキッチンはフローリングなので

その木目と色合いの似た、
クッションフローリングマットを敷いています。

同じものではないですが、
参考URLご覧下さい。

これだと、普通に掃除機での掃除や
クイックルワイパーも使えますし
なにより洗濯のわずらわしさや
洗濯による、よれや毛羽立ちの心配もないです。
キッチンって油はねや水はねで
床ってけっこう汚れます。
あとこれを引くだけでも冬場の足元の底冷えが
緩和されます。

ただ通気性がないので、たま~に
外して床を乾燥させた方がいいかな?とは
思いますけど。

ご参考まで。

参考URL:http://www.bellne.com/pr/501006980/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。これなら掃除が楽そうですね。参考にさせていただきます。