アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

4月のはじめに昨年の10月に生まれたヨーキーちゃん(♀)
を飼い始めました。

我が家にヨーキーちゃんがきて、3日目がきました。
しかし、まだ一度も鳴いてません。吠えないんです。
ペットショップから家に連れてきて、夜鳴きをすると思っていたのですが、ワンともすんとも鳴かないんです。
昨日、家に友達が同い年のプードル(♂)を連れてきたのですが
プードルちゃんはワンワンお構いなしに吠えているのにも関わらず
うちのヨーキーちゃんは、ワンともすんとも鳴きませんでした。

今、リビングで一人でフラフラ歩いているヨーキーちゃんなんですが
さっき、小さなかすれた声で“くぅーん”って言ったのです。
でもそれだけでした。
ちょっと私が、ちょっかいだしても前足でちょんと手を叩いてくる
だけなんです。

この記事を書く前に購入したペットショップに電話してみたところ、
『静かな犬もいるので、大丈夫ですよ』 というだけでした。
喉の手術等もしていないはずなので、なにか原因でもあるのでしょうか?
本当に、静かな犬だから吠えないだけなんでしょうか?
不安なので、何かわかるかたよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 今はもう4歳ですが、我が家のヨーキー男の子も、10月生まれで2月の末にやって来ました。


 全く吠えない子でマンション住まいの我が家にはぴったりの良い子だったのですが、ちょっと元気のない様な、もう少し甘えて欲しい様なそんな子でした。
 今から思うに、我が家に来たのが4ヶ月すぎていたのでペットショップにいた期間が長く、小さなケージの中で寂しさに耐えながら一生懸命待っていたのだと思います。
 そんな子ですから寂しがりやのわりに、お留守番の良くできる子です。
 吠えない代わりに人の目を良く見て、耳やしっぽで色々と話してくれたり、鼻でつついたり、人の手を軽く噛んでこっちに来てと言ってくれるようになりますよ! 

今の時期は、歯が抜け変わるまで、甘噛みでちょっと大変になるでしょうが骨型ガムなどで乗り切ってくださいね。
    • good
    • 4

こんにちわ(^^)/前回、回答させていただいたmeruruです。



鳴かないなんてエライ!!特にマンションにお住まいのようなので近所の方に迷惑がかからず良いですね。

また、ウチのチワワの話しになってしまいますが、ホントにウチのもうんともすんとも言いません。実は勤務先だったペットショップから連れ帰る時は簡易性のダンボールのキャリーバッグに入れて電車で帰ってきました。怖がって鳴くかと思っていたので鳴かなかったことにスゴク驚きました。

実際ともに生活を初めてからも鳴かないし、助かっています。もしかしたらじきにかまって欲しくて『要求吠え』というのをし出すかもしれないので気をつけてください。吠えて飼い主が構ってくれたらどんどんエスカレートしていくので。

実際、おとなしい静かな子は沢山います。吠えないことは一緒に生活していく上でとても重要なことです。
近所迷惑、鳴き声によるノイローゼ、うるさいなどあまりキャンキャン鳴かれると困るものです。
鳴かない子の方が手がかからなくていいですよ。でも、ホントにkanappe96さんのヨーキーちゃんは良い子なんですね(●>ω<●)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます^^

そうですね。マンション住みと考えると、近所迷惑にならなくて
嬉しいのですが・・・。
今日の朝、舐められて起こされて手を出したら、思いっきり
飛びついてきて大変でした^^;
だんだん、慣れてきたのかな?

色々ありがとうございます。
また、よろしくおねがいします!

お礼日時:2006/04/08 10:38

こんにちわ。


うちはM.ダックス♂1歳10ヶ月を飼ってます。
うちの子もほとんど吼えません。
鼻はキューンって鳴らしますが 普段居るか居ないかぐらい静かです。
たまに他の犬を見て吼えたりすることもありますが 年にわずかです。
なのでマンション住まいなのでありがたかったです。
吼えないけど 嬉しい時は尻尾パタパタでサークルなどに当たってカンカン
音はさせてますよ。
ピョンピョン飛び跳ねます。
放しておくと知らないうちに足元に居て踏みそうになり驚いたことも多々あります。
痛ければちゃんと吼えるので 普段がおとなしいだけかもしれません。
    • good
    • 2

友達の家のラブも鳴きませんよ。



耳を触られるのが嫌いなので、両耳をもってぱたぱた上下に動かしたりして嫌がらせをしても、迷惑そうに顔を振るだけです。

私とおもちゃの取り合いをしていて、勢い余って壁に激突しても、すぐに立ち直って飛びついてきましたし、外出先でよその犬に吠えられても知らん顔です。

そういえば以前、しっぽの上に椅子を置いてしまった時も(ごめん・・・)「あ痛ッ」とは思ったようですが、鳴くことは(「くぅ~ん」とすら)なかったですね。

飼い主も5年くらい飼ってるけど、「ワンっ」と犬らしく鳴いたことは両手の数で足りるかも。。。と言ってました。

ラブは盲導犬にもなるくらい、訓練次第ではおとなしくできる犬ですが、よそで飼われているラブの中にはよく吠えるものもいるので、やっぱり個体差じゃないかなと思います。

心配なら一度信頼できる獣医さんに診てもらってはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
やっぱ、鳴かない犬もいるんですね。
安心しました。
もうちょっと経ってから、また獣医さんに行こうと思います。

またよろしくおねがいします^^

お礼日時:2006/04/08 10:32

私が以前飼っていた犬も、全然吠えなかったんです。


とっても元気な犬で、病気をしていたわけでもないし、
もちろん喉の手術なんかもしていませんでした。
なのに「くぅーん」とかわいらしく鳴くだけでしたね。
一度だけ、花火に驚いて「わっ」と吠えかけたことがありました。
(吠え慣れていないせいか、ものすごく中途半端な吠え方でした)
結局、一度もまともに吠えないまま、老衰で亡くなるまで健康に生きていました。

こういう犬も実際にいるので、
あまり心配しなくてもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、吠えない犬もいるんですね。
物音にビックリして多少は吠えるかなぁと思ってるのですが;
それも全然鳴かずにケージへ戻るので。

そうですね。安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/07 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!