いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

調味料(アミノ酸等)は胎児に悪影響があると聞きましたが、市販されている殆どに使われている気がします。出し入りの味噌にも入ってました。一日これ以上摂取すると危険など目安はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

●アミノ酸

まず、アミノ酸が何かご存知ですか?
 人間の体はタンパク質でできていますが、タンパク質を構成しているのがアミノ酸です。
 私たちが食品から摂取したタンパク質は、消化器で分解され、アミノ酸となって腸から吸収されます。吸収されたアミノ酸から体内でタンパク質が合成されて、体が作られていきます。
 したがって、アミノ酸は毒性以前に、人間にとって必要不可欠なものです。

●化学調味料の危険性は報告されていない
 さて、化学調味料のアミノ酸といえば、グルタミン酸ナトリウムが代表的なものでしょう。これは椎茸や昆布などのうまみ成分を人工的に取りだした物で、ダシの成分と同じものです。 私も先ほどネット上を調べてみましたが、これに対する批判の多くは、非科学的で、根拠のないものがほとんどです。あるサイトでは、

「化学調味料のグルタミン酸ナトリウムは、グルタミン酸にナトリウムを
 結合させたもので、通常のアミノ酸のグルタミン酸とは別のものです」

まるで、酸と塩が別物のような書き方で、思わず笑ってしまいました^^;

危険と書いてあるページの理由も、
「害があった報告もないが、安全という根拠もない」
という、過剰反応的人工物嫌悪の類です。

お子さんを身ごもっており、心配なお気持ちはわかりますが、化学調味料自体、ずっと昔から使われているものです。過剰に心配なさる必要はありません。
    • 0

心配なのなら摂取しないのが一番と違いますか。

うちは化学調味料一切使ってませんよ。

でもちゃんと出汁をとると出汁ガラが増えて増えて困るので、味噌汁は「こなかつお」を入れています。
よく「お好み焼き用」とかで売っています。乾物屋さんだったらちゃんとした鰹節のカスみたいなものなのでちょっと安いですよ。

そうしたら、出汁入り味噌の必要はないですよね。

それに化学調味料を普段摂取していないと、たまに食べると具合悪くなるんですよ。舌がびりびりするので解ります。

心配なら食べないのが一番。
    • 0