これ何て呼びますか

1才5ヶ月の男の子のママです。

10ヶ月くらいから、オムツ換えがあまりにも暴れて大変なので、ずっとパンツ型オムツを使っていたのですが、費用がかなりかかるので困っています。
10kg弱の体重なので、一番安いマミーポコのMサイズのパンツ型オムツを使っています。(1枚19円~21円くらい)

最近は、「ゴロンとして」というと、協力してくれることもでてきたので、テープ式に戻そうかとも思っているのですが、みなさんは、どうされているのでしょうか?
そうすると、1枚あたり、13円とかのオムツが使えるので、家計的に助かります。

テープ式だと、安いものは、ウエストののびがないので、動きが激しくなっていているのに、かわいそうでしょうか?

また、夜、どうしてももれてしまうので、Lサイズのパンツ型を使っているのですが、それでももれてしまいます。
テープ式のほうがもれないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

いろいろアドバイス等、お願いします!

A 回答 (10件)

1歳4ヶ月の男の子をもつ母です。


うちの子もオムツ換えには苦労しますが、まだテープ式です。今後もなるべくテープ式で安く済ませたいと思っています。上の子たちもだいぶ大きくなるまでテープ式でした。(昼間トレーニングパンツで過ごすようになるまで)
上の子たちは動きが激しくなっても安いので充分でしたよ。すれたりすることもなかったです。
うちの子はオムツ替えも動きそうになったらおもちゃを渡したり、お気に入りの手遊び歌を歌ったりで大急ぎで仕上げればだいじょうぶですが、一度パンツにしたのにまたゴロンするのはもしかしたら嫌がるかもしれませんね。…でも、そのうちまた慣れるでしょう。
ゴロンしたらいいことがあると思わせるのも手ですよ。例えば、オムツ交換の最後には必ずくすぐり遊びがついてくるとか・・・。
お互い大変ですけどがんばりましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

テープ式で安くすませていらっしゃる方もいるのですね!
オムツ交換のとき、最後、遊ぶようにするというのは、いいですね!うちも、そうします!
とても参考になりました。

お礼日時:2006/04/08 13:06

1歳5ヶ月の息子がいます^^



私は一度だけ、ムーニーのパンツ型オムツを使ったことがありますがなれてないせいもあって履かせにくかった・・・ので、今でもテープ式を使ってます。
それにやっぱりパンツタイプは割高イメージがあるし、
捨てるときもかさばるような気がして、やっぱりテープ式かなって。

うちは他の方が言われてるようにムーニーのテープ式を使ってましたが、最近、安さとミッキーの魅力に負けてマミーポコのテープ式を使ってます。
西○屋とか赤ちゃん本○には売ってなくて近くのドラッグストアで2ヶ月くらい前に見つけて、それ以降はマミーポコのテープ式です。
ムーニーからマミーポコに変えても息子が嫌がる様子も苦しがる様子もなく、大丈夫っぽいです。

夜、寝る前にオムツを変えてますか?
それと夜ご飯の後は水分を控えてますか??
うちの子は夜ご飯の後、水分をたくさんとってると漏らしてます・・
夜ご飯の後は水分を控えて、寝かし付ける前にオムツを変えて、
それでも漏れるなら、質問者さまが寝るときにさっとオムツを変えるぐらいしか思いつきません^^;

お役に立てれば光栄です^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パンツは、うちも、はじめははかせにくかったのですが、そのうち、子供もわかってきて、あんよをハイっとあげてくれるようになり、すごい楽チンになりました。
捨てる時も、パンツは、なんだかもったいない気がします。
マミーポコって、うちのそばの赤ちゃん本○にも、おいていなかったりするときもあるので、私も、発見が遅かったです。
うちは、お風呂場で、お風呂の水をゴクゴク飲んでしまうので、すごいおしっこなんだと思います。
汚いのですが、一人でいれているので、とめようがないのです~。お風呂をピカピカにしておいてはいますが。。
あと、水分摂取を我慢させるのは、私自身が、小さい時、おねしょ防止のため我慢させられていて、つらかったので、ちょっとかわいそうで、できないです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 14:03

うちも1才5ヶ月の男の子です!


つい最近私も同じ疑問を持っていて、質問しようかと思っていたところです!私も参考にさせていただきたいと思います!

ちなみにうちはずっとテープです。歩くようになってからはパンツも併用していますが、出先と睡眠時以外はテープです。
息子はかなりの暴れん坊ですが、一番安いテープでも日中は漏れることはありません。睡眠時にはテープだと漏れてしまいますが。

息子は肌が強いのか、常に安いオムツ(ドレミかマミーポコ)を使用していますがどのメーカーでも一度もオムツかぶれをしたことがないので、安いオムツをまとめ買いして、惜しげなく使っています!

お店でオムツを買っている人たちを見ていると、息子より小さい子でもパンツ型を買っている人が多いので、息子の月齢でテープ型は使用するのはおかしいのかと思っていましたが、他の方の回答を見て安心しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、御店で、みんな、パンパースのパンツとかをみんな買っているので、うちみたいに、安いおむつばかりなのは、めずらしいのかなと思っていました。
安いオムツで、頻繁におむつ換えしてあげたほうが、自分の気も楽だし、子供にもいいのかなと思っています。
先週から、保育園にいきだしたのですが、1時間に1回くらい、おむつがえしてくれるので、ありがたいのですが、もったいなくて。。幸い、保育園は、テープでもどっちでもいいといってくれるので、子供がいやそうでなければ、テープにしちゃいます。
みなさん、ねるときは、パンツなんですね!それも参考になりました。
また、みなさん、出先では、パンツなんですね。検診でも、テープの人って、みかけないので、みんなパンツなんだと思っていましたが、出先だったからの可能性が大ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 13:54

同じく1才5ヶ月の息子がいます。


うちは夜寝るときだけパンツタイプで、昼はずっとテープです。
テープはメリーズを使っています。
メリーズは後ろでもテープを止められるタイプなので、立たせたままだったり、追いかけたりしながら、どうにか、はかせています。

個人的には(慣れのせいもあるでしょうが)パンツタイプの方が、はかせるのが大変です。

夜、パンツタイプなのは漏れ防止です。パンツでもテープでも漏れるときは漏れますけど、何となく、パンツの方が安心感があるので。

ちなみにメリーズ以外のテープ式も試してみて、後ろでテープを止めてみましたが、大丈夫でしたよ(笑)

参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも、メリーズでも、うしろでテープだと、なんだか、前が幅太くて、うしろが狭くなって、みため違和感があるのですが、子供はきにしないのかな。
後ろでテープは、私も、試してみたことがあります!ドレミなどは、前も後ろもなさそうですもんね。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/08 13:47

うちもパンツ式使っています。

寝ていてはくれないので、立ったまま替えるので(>_<)
夜はうちも漏れを気にしていたのですが、オムツにおしっこ吸収ライナーをつけるともれなくなりました。
ピジョンから出てます。

おしっこ程度なら、そのライナーを取り替えるのみにすると経済的にもいいとか聞きましたけど、
試してません、スミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも、全然寝ていてはくれず、オムツ交換ノイローゼになってしまいそうで、パンツにしていました!
おしっこ吸収ライナーは、便利ですね。昨晩、使ってみたのですが、非常に便利でした。夜なら寝ているので、多少ゴワゴワしていても、気にならないですもんね。是非購入します。
昼間は、
 テープ式
 パンツ+おしっこ吸収ライナー
と、どちらが便利か、試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/08 13:30

1歳4ヶ月の男の子の母です。


私はパンツ型は数えるくらいしか使っていません。いつもテープ式です。
確かに一時期暴れて大変だったときもありますが、歌を歌ったり、ブ~とおかしな顔をしながらだとおとなしくしてくれたからです。パンツよりラクでしたが交換し終わった時はハイテンションのためどっと疲れが出ましたが・・・。
でもおっしゃるとおりとても経済的!
とっても安いものを使っていますがお股にホックのついている肌着を着せているのでずり落ちることはありません。

パンツ型もストックしてありますが、これは主人が交換してくれるときのためです。

夜は12時頃にそっとオムツ交換しています。味噌汁大好き!風呂上りのミルク大好き!なのですでに深夜はパンパンです。わが子は深~く眠っているので起きません。
深夜に取り替えておくと、朝の忙しい時に少しくらい交換が遅くなっても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも、お水は飲みたいだけのませてあげたいのです。私自身が、小さい頃、おねしょ防止のため、水分摂取を我慢させられていて、すごくつらかったので。。
いままで、深夜、起きてしまったときに、おむつ交換をしていました。でも、ねぼけていてすごい暴れるので、困っていました。寝ているときのほうが、楽かな?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 13:26

1歳4ヶ月女の子です。


歩き始めてから一時期外出時はパンツ式にしていましたが
寒くなりタイツやスパッツをはくようになってから
毎回全部脱がすのが面倒なので今はテープ式オンリーです。
最近暖かくなってきたのでスカートにかわいいパンツ式のオムツにしてあげようかと買いましたが
もう少し先かなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子だと、違う理由でテープの方もいらっしゃるんですね。
スカートとか、かわいくてうらやましいです。うちは、男の子なので(^^ゞ
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 13:21

もうすぐ一歳5ヶ月の女の子のママです。


現在12~13kgのあたりですね。生まれが大きかったので(^-^;)

うちは日中はGoo.Nのパンツ型がほとんどですけど、タイミングやお風呂の前の時間等の時はムーニーのテープ型にしてます。
ムーニーのテープ型は伸び縮みするので、子供も楽そうですよ。

夜ですけど、やはり漏れますね。
なので、ピジョンのおしっこライナー(一枚10円くらい)をお風呂上りにパンツ型にセットして、ママが寝る23:30~24:30あたりに引き抜きます。
そうすると、パンツは濡れていない新しい状態になってますので、そこから朝までなら充分間に合いますよー。
パンパースのパンツなら8時間吸収で漏れにくいんですけど、高いんですよね(^-^;) お出かけ用に買ってありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピジョンのおしっこライナーの試供品があったので、昨日やってみました。便利ですね!
すごいふくらんでいましたが、それをひきぬけば、OKでした。
夜は、ピジョンのおしっこライナーを使うようにします♪

お礼日時:2006/04/08 13:20

こんばんは、1歳7ヶ月の女の子のママです。


うちも体重10キロ弱です。
10ヶ月くらいからついこの間までパンツ型を使っていましたが、テープ型の安さに惹かれて買ってしまいました。うちのこはもともとオムツ替えの時そんなに暴れなかったので、テープ型にしても大丈夫という気持ちがあったし、実際パンツ型でも寝転がってオムツ替えしてました。なので、テープ型でもすんなり替えさせてくれます。

テープ型でもウエストの伸びは、ないわけではないですよ。お腹も太もももゴムの後はつきません。苦しそうなそぶりも見せません。なので、激しい動きには対応できると思います。

夜もれるということですが、どこからもれるのでしょうか?背中からですか?だとしたら、テープ型よりパンツ型のほうが密着感がある(ウエストの締め付けが強い)様な気がするので、テープ型にすることでもれが解消できるとは言えないと思います。
夜の飲み物の量を抑えるとか、ちょっと起きたときにササッと替えてみるとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重10kg弱だと、Mサイズがぎりぎり使える体重ですよね。Lサイズだと、また高くなってしまうので、経済的で助かっています。
私も、テープ式の安さに引かれて、どうしようかな~と思い、質問してみました。
最近は、言葉が通じるようになってきたので、「ゴロンして」というと、ゴロンとするので、テープでも大丈夫かもしれないです。

もれは、大体、太もものところからです。
夜は、Lサイズのパンツを使っています。Mだと、もっともれるので、Lのほうが、ましな気がします。
テープだともれないといっていたママ友がいたのですが。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 13:15

1歳5ヶ月の女の子のママです。


私も迷いました。もうみんなパンツ式なのかと・・・。
今現在はテープ式です。今後もギリギリまでテープ式でいくと思います。
ムーニーののびーるフィットMだとお腹も苦しくなさそうでいいです。
漏れは今のとこないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
けっこう、みなさん、迷っていらっしゃるのですね!
それにも、驚きました。
ムーニーののびーるフィットは、私も何度か使い、いいな~と思うのですが、結構、安売りしていなし、もっと安いテープがあるので、それだったら、マミーポコのパンツにしちゃいます。

お礼日時:2006/04/08 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!