アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が、きょう駅で待っているときに、声をかけてきた男2人があしたの荷物を聞いてきたので、同じ学校の生徒だと思って、教えてくれというので歩いてついていって、ある部屋に入ったらその男たちに強姦されたというのです。場所を聞いても分からないというのですが、追求すると、大ごとにしないでというのです。どうやら、18歳の男2人で、他県の人たちらしいのですが…。
でも、強姦されたのなら、男を憎んでもいいはずで、何とかして突き止めて反省させたいという気持ちが起こるはずなのですが、「もういい!」といってひとりで泣いているだけ。自分の方にも落ち度があって、それを隠したいのでしょうか。
パパにも言わないでというので、約束なのでまだ言ってませんが、頭が混乱してしまっていますが、このままほっておくべきではないと思うのですが、娘自身が「もういいから」といって、ほかの人には絶対に言わないでという約束で母親の私だけに話してくれたのですが…。
どうすればいいでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

大事にしないで、というのは

「お母さん以外の人たちに知られたくない」
という理由でしょうか・・・
もしかしたら写真など撮られて
「誰かに言ったらこの写真バラまくぞ」などと
脅されたりしてませんか?
他県の人で18歳で・・・と知ってるという事は
知り合いなのかもしれませんね。

しかしながら、今は大きなショックを受けていて
しばらくは時間が必要かもしれません。
落ちつくまでは静かに待ってあげてください。
相手を許せない気持ちは大きいでしょうが、
隠したいのは、自分に落ち度があるとかではなく、
強姦されたというのがとても恥ずかしい、知られたくないと
感じているのではないでしょうか。

男たちを確実に処罰する為に、
病院にも行った方が良いと思います。
娘さんが落ちついたら、警察に被害届を
出しに行きましょう。対応する警官は
女性のはずですよ。
ただ、被害届を出す出さないは
娘さんの気持ち次第です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
娘の嘘に翻弄されてしまいました。2人の男の後についていって、触られてしまった自分がいやだったといいます。わたしには強姦されたとつい言ってしまったというのです。何ともやりきれない気持ちでいっぱいです。
皆さんには、本当にありがとうございました。
温かいお言葉、本当に感謝しております。ありがとうございました。

私も母親なので、お母さまのショックなお気持ちもわかりますが、実の娘さんが「誰にも言わないで」と言っているのに、世界に向けて配信なさるのはいかがなものでしょうか。

他の方もお書きになっているように、お近くに相談窓口があるはずです。匿名でお母さまご自身が相談なさるといいでしょう。たとえ合意でも、そういう報告をしたということは、娘さんにも少なからずショックな何かがあったのでしょう。強姦だとすれば、記憶から抹殺したいのは当然なんですよ。何とかして突き止めて反省させたいという気持ちは起こらなくて当然なんです。だからこそ強姦は憎むべきなのです。お母さまに抱きしめてもらって悪夢を和らげてほしかっただけなのではないかしら。ここは締め切られてはどうですか。法的なことは警察に相談なさってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

動転して、夫にも相談できず、こういうときにどうすればいいかすぐには思いつかず、いい智恵を拝借できればと、ここに相談させていただきました。住所も名前も分からないのですから、娘を傷付けることは100%ないと思い…。
相談窓口といっても、合意ならば相談にもならないのでしょうか。何も分からず、ここに相談させていただきました。
ありがとうございました。

本当に合意だったのでしょうか?

あまりにショックが大きいと、自分を納得させるために嘘をつく場合があるそうです。
強姦されたとなれば自分の傷も大きいですが、合意だったということで自分を納得させれば心の傷も少なくて済みますから。

あまり問い詰めるのも、体験を思い起こさせてしまいます。
然るべきところに相談したほうがいいと思います。
お子さんは悪くありません。
ショックでしょうが、味方になってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

普段から強がって、悪ぶってチャラチャラするくせがある子なんです。だから、おもしろがってついていったら、やられてしまったのでしょうか。絶対にやられてはいないというのですが、落ち込み方があまりにひどいので、やられてはいないというのはうそだと思います。最初にやられてしまったといったんですから。うそばかりついて、何がホントだか分からない。
普通に学校に行って普通に免許を取りたいから、大ごとにしないでというのですが…。私は、情けなくて泣くばかりで…。皆さん、ありがとうございます。

こんばんは

まずは 娘さんを追い詰めるようなことはしないであげてください。
私も 一歩間違えればお嬢さんと同じ目にあうところ・・・という経験があります。
それも18歳になりたてのころです。
私の場合 夜道で後ろから首を絞められ 性的欲求のはけ口にされそうな状況でそれを免れました。
帰宅後兄になきついた結果警察に電話され 事情聴取。
現場検証も行い、念のため病院にて検査する?まで言われました。
お嬢さんの状況にはならなかったので、それはしませんでしたけど
しばらくの間、仲良かった男の子にさえそばに寄られると怖いと思った事があります。

お母様であるあなたにきちんと話してくれた娘さんをほめてあげて。
勇気のいることです。
でもね きちんと 話はしましょう。
多分年齢的にも・・・そういう悪い気持ちで襲ってるわけです。
避妊なんてしていないでしょう。
#4さんもおっしゃってますがまずは 明日病院に一緒に行ってください。
緊急避妊薬は確か72時間以内なら・・・だった記憶があります。
妊娠の可能性がないとはいいきれません。
だから病院には必ず明日一緒に行ってください。
警察に届けることも必要です。
お嬢様と同じ目にあう子が出ないように。
でもね 事情聴取はほんと辛いです。
私も泣きながらの聴取でした。

一番辛いのはお嬢様です。
同姓として支えてあげてください。
そして 防犯ベルを持つよう用意してあげてください。
帰りが遅くなるときはちゃんと電話するとかタクシーで帰るように
させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

娘の嘘に翻弄されてしまいました。2人の男の後についていって、触られてしまった自分がいやだったといいます。わたしには強姦されたとつい言ってしまったというのです。何ともやりきれない気持ちでいっぱいです。
温かいお言葉、本当に感謝しております。ありがとうございました。

犯人は許せないですね。

婦人科の病院の事、娘さんの心の問題、警察の事情聴取はどのような形でするのかとかいろいろありますね。
まずはお母様が専門家にご相談されたらいかがでしょう?

参考URL:http://www.jp-health.com/sex_crimes/info.htm
    • 0
この回答へのお礼

娘さんには何も落ち度はありませんと言って下さい。

悪いのはあなたではなく、犯人です。
    • 0
この回答へのお礼

各都道府県警に性犯罪専門の電話相談窓口があります。

名前を言いにくかったら匿名相談でも・・・
必要であれば活用して下さい。

参考URL:http://www.npa.go.jp/sousa1/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

もし今の娘さんの今の段階で警察に通報したり、父親に話して大事にしてまったら、傷は広がるばかりだと思うので、優しく見守り、本人がそのことに立ち向かえる精神的状態になるまで、待つという選択肢もあります。

まずはお母さん自信が落ち着き、優しく抱きしめてあげてください。そのことに触れず、娘さんが落ち着くまで、とにかく待つことが重要です。
なぜなら、今の精神状態で父親や大事にしてしまうと、母親にすら裏切られたと思い込み、人が信じられなくなったり、男性や人間恐怖症に陥る可能性があります。
警察に訴えると、どうしても大事になってしまうので、本人がそれを受け止められる精神状態に無い時
にそうしてしまうと、もっと酷いことになりかねません。
学校に行きたくないといわれたら、その通りにしてください。
絶対に今の心理状態で、娘さんの言うことと反する行動はしないほうがいいです。
ほんとに辛いことですが、娘さんは必ず立ち向かえると信じてあげてください。
お母さんにできることは、信じてあげることだけです。

この回答への補足

さっきおかしいと思って問い詰めたら、両方合意の上だったということです。私はショックでどうしようもありません。合意の上で、触られ、やられてしまったのでしょう。
ショックです。

• 0

犯人に対する事はしっかりしなければ成りませんが、まずは娘さんのケアです。

強姦との事ですが、

・避妊の問題
・感染症の問題
・心のケアの問題 などがあります。

つらいでしょうが、特に上の2つは早急に産婦人科に行って下さい。緊急避妊薬は早急に使わなければ意味がありませんので。

この回答への補足

さっきおかしいと思って問い詰めたら、両方合意の上だったということです。私はショックでどうしようもありません。合意の上で、触られ、やられてしまったのでしょう。
ショックです。

• 0

犯人を野放しにしていいわけではありません。

また次の被害者が増えることになるでしょう。
計画的犯行のようですし。

娘さんにどういった事情があるのか知りませんが、やはり警察に届けるべきだと思います。
泣いているって事は、やっぱり悔しいはずでしょうから。
「誰かに言ったら殺すぞ」とでも脅されたんでしょうか?
それで警察にいうのが怖いとか?
    • 0
この回答へのお礼

ショックです。