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距離、年式から、そろそろプラグ交換をと思い、先月に整備工場にてプラグの交換をしてもらいました。
どの様な変化になるのか体験したく、標準の熱価が6番でしたが7番を取り寄せてもらいました。 しかし、手違いにより5番のプラグが届きました。 特に問題は無いとの事で、それを使用しています。 今までどおりに普通に走ってはいますが、なんとなく・・・ アクセルレスポンスと燃費が低下したような気がします。 気のせいかも知れませんが・・・
熱価はどの様に走りに影響を与えるのでしょうか? 燃費向上や、パワーアップはプラグで多少なりと改善はするのでしょうか?
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
No.5
- 回答日時:
プラグの熱価は、そのエンジンの特性や燃焼室内温度により決まります。
例:MAX回転数が7000rpmのエンジンで通常走行の回転数が4~5000rpmの場合
標準熱価が6番のところへ5番を付けると、プラグの電極が早期に消耗しますし、通常よりプラグの冷却性が悪くなるので ややオーバーヒート気味になりノッキングが起き易い状態(ハイオク仕様車にレギュラーを入れたのと似た状態)にもなり燃費にも影響するでしょうし、出力低下やレスポンスダウンもするでしょう。
No.4
- 回答日時:
1番違いの新品プラグでは大きな影響は無いと思います。
多分NGKプラグだと思いますが、逆に7番をつけたならば、着火性やカーボンを焼ききる性能が低下するので、あなたの感じたことは可能性としてありえます。
5番ならば、元気にエンジンを回すような使い方をしない限りカーボンが付着しにくくなり、良好になる可能性があります。
あなたは希望プラグが手に入らなかったのが不満で悪く感じるのでしょう。
確かに本数が多い車種でのすのでそれなりに価格はしますが、店側の言葉を信じたので不満は無いです。 ですが何となく?な感じの調子です。
No.3
- 回答日時:
プラグ交換によるパワーアップなんてあり得ませんヨ
最適なプラグを選ぶと最適な燃焼が行われるのでそのエンジンの本来の力が発揮されますが持てる能力以上になることなんてエンジンの構造上ありえません(=つまりどんなに良くても快調になるだけ
逆に不適なプラグだと不調の原因になるのは言うまでもなし
どのあたりの熱価をチョイスするのがベストかは車のコンディションや使用状況、季節などによって変わるので一概に言うのは難しいです
1番確実なのはまずは自分の車のプラグの焼け具合を見る事
それを見てから次に買うべき熱価を判断して下さい
根拠なく熱価を変更しても不調の元になるだけですよ
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