プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
妻は31歳で、11週目の妊婦さんです。
妻が頭痛がするそうなんです。
つわりはありますが、白い泡状の胃液ばっかり吐い
ています。
なるべく薬に頼りたくないので、
何か解消できる対策ってありますか?

どうすればいいのか、困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今13週の妊婦です。

頭痛の原因が偏頭痛であることを前提に話をさせていただきます。もともとわたしは偏頭痛もちです。先週ひどい頭痛に悩まされ一日何度も吐き戻して大変でした。

あまりに酷いときは医師の指示に従って鎮痛剤を飲むのも手だと思いますが、だいたい頭痛が始まる前に生あくびが出る、頭が重くなるなどの前兆があると思います。
前兆が出たときに無理せず部屋を暗くして横になり、少し痛みが出だしたら、痛みのある部分をアイスノンで冷やす。これで少しは痛みが和らぐと思います。あとお風呂は入らないほうがいいです。頭痛がひどくなり、私は風呂場で吐き戻しました。
とにかく「冷やす」「休む」しかありません。
たいした回答でなくすみません。

ちなみに一人目のときも妊娠初期に偏頭痛に悩まされましたが、五ヶ月に入ってうそのようにピタッと症状がおさまりました。奥様も症状が早く改善されて楽になるといいですね。それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速アドバイスをありがとうございました。

>とにかく「冷やす」「休む」しかありません。

なるほど~(._.) φ メモメモ
お互い大変な時期みたいです。
参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 19:03

私もつわりの時期には頭痛に悩まされました。


つわりの時期に頭痛になる妊婦さん、多いみたいです。
つわりの症状、といってしまってもいいかもしれません。
私自身はつわりが終わる頃には頭痛も治っていました。

できれば薬に頼りたくないところですが、
日常生活に支障があるようでしたら、多少はやむをえないと思います。
お医者に、影響の無い薬を処方していただくのもひとつの手でしょう。
あとは、対処療法で、冷やすとか、寝てしまうとか・・・
ご主人がマッサージしてあげるのもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスをありがとうございました。

>あとは、対処療法で、冷やすとか、寝てしまうと・・・
ご主人がマッサージしてあげるのもいいと思いますよ。

なるほど~(._.) φ メモメモ
参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 19:04

私もつわりの他に頭痛に悩まされました。


頭痛もつわりの症状みたいですね。
私の場合は、常に寝る時はアイスノンをしていました。日中はおでこに貼るタイプの冷えピタを利用していました。
しかし、妊娠すると肌が敏感になるのかおでこに貼るタイプのものだと肌荒れを起こしてしまいましたので注意して下さい。

つわりの症状も数日~週単位で変わってきます。
つわりが終わるまで頭痛に悩まされる事はありません。
私も薬には頼りたくないので、頭痛がしたら眠るように心掛けいました。
つわりも妊娠4ヶ月までには終わる方が多いので乗り越えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスをありがとうございました。

>私も薬には頼りたくないので、頭痛がしたら眠るように心掛けいました。

なるほど~(._.) φ メモメモ
参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 19:08

 私も元々頭痛もちで、現在妊娠中ですがやはり頭痛で悩まされています。



私が通っている産婦人科の先生は薬で一番よくないのは鎮痛剤だ。という風に仰っており、それを聞いてからは他の病院では大丈夫と言われた薬も飲まないようにしました。
その先生もどうしてもというのであれば一番安全性の高い鎮痛剤を出してくれるという事だったので一応もらいましたが、頑張って!?飲まないようにしております。

対処法としては・・・
・コーヒーを飲む(カフェインはよくないのですが、以前頭痛を抑えるという事で聞いた事があったのであまり痛くならないうちに薄めに作ったコーヒーを飲むようにしています)←私には効果あります!でも、つわりで吐いてしまっている時は胃に刺激がありすぎますね。

・お風呂に入る(NO.1の方とは全く逆で偏頭痛の時もお風呂に入って温まると治まる事がよくありました。私は冷すと余計に痛みが増すのでアイスノンなどは使えません。)

・横になる(上の子がいるので昼間眠る事は出来ない事がほとんどですが、横になるだけでも違います)


以上は私には効果あるのでやっている事ですが、人それぞれですのでコーヒーやお風呂は逆にひどくなってしまう人もいるようですし。。。私も効果がない事もあります。やはり横になって休むのが一番かと・・・

良い解消法が見つかるといいのですが・・・

優しい旦那サマですね^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速アドバイスをありがとうございました。

>お風呂に入る(NO.1の方とは全く逆で偏頭痛の時もお風呂に入って温まると治まる事がよくありました。

なるほど~(._.) φ メモメモ
今妻に聞いてみたら、
”私は、冷やすより暖めたほうがいいね♪”
だそうです。

とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 19:11

今妊娠14週で私も頭痛に悩まされています。


この前産婦人科で鎮痛剤を処方して貰いましたが、やっぱり飲みたくなくて我慢しています。

私の場合は元々肩が凝りやすいタイプで、妊娠したことで症状が悪化し、
肩が重く、頭痛がし、吐き気もする・・・という感じでした。
病院では肩を温めるように言われ、肩が凝っていると感じない時でも
頭痛予防の為にずっと温湿布を貼っておくと良い、と言われました。
お風呂に入った時に頭痛が治まるようであれば、体を温めることで
頭痛が改善されるようです。
奥様に当てはまるかどうかは分かりませんが、試してみて下さい。
友人はご主人にマッサージをして貰ったことで改善したようです。
安定期に入ってからは嘘のように頭がすっきりしたようですので、
奥様もあともう少しの辛抱だと思います。
一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速アドバイスをありがとうございました。

>お風呂に入った時に頭痛が治まるようであれば、体を温めることで頭痛が改善されるようです。

なるほど~(._.) φ メモメモ
今妻に聞いてみたら、
”私は、冷やすより暖めたほうがいいね♪”
”ありがとうございます、がんばります!って言ってね”
だそうです。

とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!