僕は今中学三年生の受験生です。剣道部に所属しています。今は、受験勉強のため稽古から離れているのですが、高校に進学したら剣道をするつもりです。しかし体がなまっていないか・・・とかけがはしないだろうか・・・など思ってしまいます。だれか家で気軽にできるストレッチ等よい方法はないでしょうか?だれか知ってる方よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まだ成長期だから、数ヶ月運動から離れても極端に筋力・体力が落ちるということはないですよね。


でも、ストレッチはいいでね。
方法については読むより写真の方がわかりやすいので、下記のURLなどを参考にして下さい。
検索サイトで「ストレッチ 方法」などで検索すると他にもいろいろあります。

他に筋トレで家で気軽にできるのは腕立てと腹筋です。
最初は無理のない回数から次第に増やしていきます。
寝る前など、する時間を決めて毎日します。
地味だけど、確実に効果が出るので続けるといいと思いますよ。

受験、もうすぐですね。風邪などに気をつけて乗り切ってくださいね。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/tsukiji/stretchi/ind …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q剣道のけが

子供が剣道場に通っています。足の裏の部分や指が裂けて、なかなか治りません。いい治療方法や、いわゆるテーピングを巻く(かぶれてきました。)以外の方法を教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

治療に関しては病院で診てもらうしかありませんが、その際、剣道の稽古をしてもよいか医師に相談したほうが良いかと思います。

で、稽古の許可がでたら、剣道用の足袋を履いてやってみたらどうでしょうか?

また、出来れば剣道場の先生に、どのようなモノを使用したらよいか相談してみた方がいいと思います。
下記のサイトにいろいろと載ってますが、大人の試合でも、たまに足袋状のモノをつけてやっている人もいますから、怪我をしている人なら、使用に関しては問題ないのだと思います。

http://www.budogu.jp/goods/supporter-goods.html

http://www.chuobudogu.com/cgi-bin/mb-supporter.cgi?id=0000&pw=7777&name=User

Q今テレビで全日本剣道が放送されてますが、審判員の方が、かなり年配の方達なんですけど、あの速い竹刀さば

今テレビで全日本剣道が放送されてますが、審判員の方が、かなり年配の方達なんですけど、あの速い竹刀さばきを間近で見てて、動体視力は大丈夫なんですか?
三人で見てるから大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

追伸。たしかにそうですが、個人差がメチャクチャあります。パチンコはされますか?スロットコーナーにはお年寄りも沢山います。動体視力が良い人でないと出来ませんよ!

Q剣道部に入りたい! でも女子の先輩は誰もいない、剣道できる先生はいない

初めまして。私は新中学生の女子です。
部活は剣道部に入りたいと思っていました。
ですが、私の学校には剣道の出来る先生がいない(先生はスポンサーなど名前のみの先生)
先輩に女子が一人もいない(部員は全て男子。全員で10人くらいです)
私は剣道は初心者です。
防具なども学校には無いので自分で買って下さい、と言われました。

親にも先輩に女子がいないのは危ないから諦めなさい、と言われてます。

それでも私は剣道をやりたいです。

私は剣道部に入るのを諦めた方がいいでしょうか?
それとも親を説得する方法を考えた方がいいでしょうか?

近くには道場が無いので剣道をやるには部活でやるしかありません。

どうか御回答お願い致します

Aベストアンサー

近場に剣道場があれば、そちらに通われる事がベターだと思いますが、無いのであれば、仕方ありませんね。

ご両親を説得して、学校の剣道部に入部されるべきだと思います。
色々な問題はあると思いますが、「やりたかったな~」との思いを抱きながら中学校生活を送るよりは、やれる事をやっておく事の方が良いと思いますね。
10名の男子部員も、技量については不明ですが、率先して教えてくれるはずですよ。
指導者不足の件なら、学校にお願いして、剣道経験のある保護者の方に臨時コーチをお願いする方法だってあります。
貴方が入部することによって、新たに女子部員が入部する可能性だってあります。

親を説得するのも大変でしょうし、問題を一つ一つ解決してゆくのも大変だと思います。
ですが、自分のやりたい事を達成する為に努力をして壁を乗り越えて行く事は、将来の貴方にとってとてもプラスになると思います。

「中学生になって、一つ一つ自分で出来る事にチャレンジしてみたい。今は出来ない事でも、工夫して努力してやりこなしてみたい。」
とご両親にお願いしてみましょう。

夢のような話ですが、貴方が苦労をして切り開いた母校の剣道部の女子部員が、10年後、20年後に県大会などで優勝するような部になったとしたら、凄く嬉しいじゃないですか!!

若いのですから、夢や希望は諦めないでくださいね。
貴方が動く事によって何かが変わる様な経験をしてみて下さい。

頑張れ!! 剣道少女よ!!

近場に剣道場があれば、そちらに通われる事がベターだと思いますが、無いのであれば、仕方ありませんね。

ご両親を説得して、学校の剣道部に入部されるべきだと思います。
色々な問題はあると思いますが、「やりたかったな~」との思いを抱きながら中学校生活を送るよりは、やれる事をやっておく事の方が良いと思いますね。
10名の男子部員も、技量については不明ですが、率先して教えてくれるはずですよ。
指導者不足の件なら、学校にお願いして、剣道経験のある保護者の方に臨時コーチをお願いする方法...続きを読む

Q今、高校で空手部に所属しています。中学生の時はバドミントン部でした。中3のころに踵とアキレス腱の間が

今、高校で空手部に所属しています。中学生の時はバドミントン部でした。中3のころに踵とアキレス腱の間がとても痛み、部活している時は冷やしながら練習していました。この痛みは引退後よくなっていましたが、高校でまた部活を始めたら痛みがまたでてきました。今は、中学のときより痛みが強くなってきています。
一度、整体に行きテーピングの巻き方を覚えたのですが、部活しているときにどうしても足の裏から剥がれてしまいます。
なにか、いいかかとの痛みに対応するテーピングの巻き方はありませんか??

Aベストアンサー

整形外科の看護師経験があります。

テーピングはその場しのぎの処置で根本的な処置ではありませんよね。
剥がれるのは仕方無いと思います。
痛みに耐えてよく頑張っていますね。
答えになりませんがその頑張りがあれば何かに繋がるはずです。

Q体がなまりやすい人とそうでない人の違いは?

現在、高校生で部活に入っています。
自分と、体格や今までの運動経験が同じ人とを比較した場合、一週間何も運動をしない期間を経たときに、明らかに体のなまるスピードが違っています。自分はすぐに筋力や持久力が落ちてしまいます。
体格(身長、体重、筋肉量)や運動能力、今までどれだけ運動をしてきたかなどがほぼ等しい人を比べた時の、体のなまるスピードの違いって何が関係しているのですか?

Aベストアンサー

もちろん、生まれつき筋肉が着きやすい(落ちにくい)かどうかの体質の違いもあるでしょう。
しかしそれ以上に、普段の生活習慣の違いが大きいのではないでしょうか?
例えば高校生だと、「遠距離を徒歩・自転車で通学する」「高層階まで階段を昇り降りする」「家事や家業の手伝い、アルバイト等で肉体労働する」「うちで小っちゃい子の面倒をみてる」といった生活の人と、「趣味はビデオゲームだけ」という人では、体力の落ち方に大きな違いが出てしまうのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報