dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメリカはなぜ何もないところから短期間で世界一の経済大国になったんでしょうか?

A 回答 (6件)

まず第一に、アメリカははじめからヨーロッパや日本のように、封建的な制度がなかったということ。


したがって、はじめから本格的な、先進的な資本主義が始まったということ。
第二に、ほかの方も指摘しているように、広大な土地、資源、移民によって人口が増大したこと。

何もしがらみがないということは、自由に開発もできるということ。ただ、インディアンなどの先住民族との争いを忘れてはならない。
    • good
    • 1

二度の大戦で大儲けしたのです。


日本でも、朝鮮戦争で儲けましたが、それの比ではないくらい儲かったのです。
武器や資源など。
植民地を持っていたヨーロッパの大国が、ドイツの手で破壊され、植民地が皆独立し、アメリカの市場に変わりました。
アメリカは、ヒトラーに出資していたようですから、第二次大戦の首謀者の一員と思われても仕方がないと思います。
    • good
    • 0

自国領土が戦争の戦禍にさらされていないからだと思います。

    • good
    • 0

広大な土地と豊かな資源があり、比較的、人が生活しやすい気温の土地が多く、移民を呼び寄せる魅力があり、欧州商人の資本投資があったから

、ではないでしょうか?
    • good
    • 0

何も無いどころかアメリカはイギリス他のヨーロッパだと思います。


当然に何でも出来ます。
    • good
    • 0

下記サイトの


3のところから読まれると
初期のいきさつが書いてあります。

私てきには ○○ア人の力が 凄く関係してると思ってますが。

参考URL:http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/mokuji03.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!