電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカの多民族国家ってどーゆことですか?
色々な人種が住んでるんですか?
高校生なのにこんなこと分からないってやばいですね笑

A 回答 (7件)

『多民族』ということばの『多』は多いこと言っていますが、『民族』の意味はひとつではありません。

世界各地やアメリカ各地に暮らしてきて、今アメリカ東海岸中部の田舎町に暮らしてます。
その経験から言って、アメリカの場合ですが、以下のような事項について多くの違った人たちが集まった国と言えると思います。

① 出身国
② 出身地
③ 風俗や習慣や文化
④ 人種
⑤ 肌の色
⑥ 宗教や宗教内の宗派
⑦ 政治的背景
⑧ 部族などの背景集団
⑨ その他・・・

国が違う、肌の色が違う、ぐらいで考えられることが多いのですが、実際には、こういった他の点でも違ったものを持っている人が集まっているということです。

① について
アメリカはもともとイギリスからの移民が作った国です。
なので、数などの条件・制限はありますが、今でも多くの国から移住を希望する人を受け入れています。
私は日本から、隣家は韓国出身、アイルランド出身という具合です。

② について
① と同じように思うかもしれませんが、例えば、ロシア出身と言っても、コーカサス地方の方と極東の出身の方では全く違う民族に思います。

③ について
同じ白人でも、スペイン出身の方とフランス出身、北欧出身の方々では全く違います。

④ について
例えば、同じ白人と言っても、アングロサクソンなどのちょっとした違いがあります。
私たち黄色人種でも、モンゴル系と東南アジア系では違うようにです。

⑤ について
たとえば白人も、北欧の方と南欧の方ではずいぶん違います。
黒人の方でも、艶のあるような真っ黒なかたもいれば日焼け程度に見えるかたも居ます。

⑥ について
キリスト教にはカトリックとプロテスタントがありますが、それぞれの中にも細かな宗派があります。
そう言った事情はイスラム教や仏教、そのたの宗教も同じです。

⑦ について
同じ国なのに政治的な主張や価値観の違いで分断されているところがあります。
たとえばトルコのクルド人などです。

⑧ について
アフリカに多いようですが、国の中に『族』とか『種族』と称してまとまっている集団がいることがあります。
まだ発展途上国なので、そういった集団が地方自治体を形成するには至っていないようなものです。

世界の人々は、こういったいろいろな背景でそれぞれの地域に暮らしていますが、そこからの人がアメリカに移住してきます。
理由は『自由』です。

日本では『自由』は当たり前です。
政府に不満を言っても罰せられることはないですし、行きたいところにも行け、住みたいところに住め、やりたいことができます。
もちろんお金が必要だったりはします。
しかし、多くの国ではその事由がありません。
どんなにお金があってもそれが出来ないのです。
だから、そこから逃れたくてアメリカやヨーロッパの先進国に移住したくてやって来るのです。

ちなみに日本はアメリカやヨーロッパ各国のようには移民を受け入れていません。
多民族国家がわかったら、次は日本がなぜそうでないか、その理由は調べてみるといいですよ。
    • 0

アメリカの多民族国家ってどーゆことですか?

↑
もともとは先住民しかいなかったのです。
そこへ、コロンブスなどが、新大陸だ、という
ことで、祖国を追われた英国人が移住する
ようになりました。

それに釣られて、ヨーロッパ中から
あぶれモノ達が移民として押し寄せました。

その後、アフリカから黒人奴隷が
輸入されます。

更に、豊かな生活を求めて貧乏な
アジア人が移民してきます。

近年では、職を求めてメキシコからヒスパニックが
押し寄せるようになりました。

こうやって、米国は多人種、多民族国家に
なってしまいました。

昔は、ヨーロッパの価値観に全員が染まる
と言われましたが、そうはなりませんでした。

それで、次は、民族が融合して、何処の誰でも
でない、新種の米国人が誕生する、と言われましたが
(るつぼ論)
現実はそれも否定します。

現代では、各民族が個性を維持しつつ
社会を形成してく、というサラダボール論が
主流になっています。

色々な人種が住んでるんですか?
 ↑
そうです。
当初は白人が多かったのですが、近年になると
ヒスパニックが増えてきました。
後、数十年も経てば、白人は過半数を
割ると言われています。

高校生なのにこんなこと分からないってやばいですね笑
  ↑
確かに、問題です。
これから勉強しましょう。
    • 0

もともとアメリカにはネイティブアメリカンと言って、ようするにインディアンしかいなかった土地に、イギリスからこの土地に大量に移民してきたのが始まりです

いまでも英語を使うのは60パーセント、25パーセントはスペイン語。あとは中国語やフィリピン語など、日本と違ってさまざまな国の人たちがアメリカ人として住んでいます

やっぱり不思議な国ですね
    • 0

大昔は人間の移動範囲はせまかったので、地域内で子孫を残すので、遺伝的に近い種類の人達が地理的に近いところに集まっていました=民族 

アメリカの地域には、もともとは住んでいた民族はインディアンです。
そのうち、ヨーロッパの人達が、アメリカにおしよせました。
ヨーロッパにもいくつかの民族があり、それぞれアメリカにうつりすみました。このときインディアンは隅っこにおしやられました。
それだけならアメリカ=ヨーロッパの民族のいくつかの民族+インディアンですが、このヨーロッパの民族ってのがくせ者で、アフリカ大陸から、色々民族を奴隷としてアメリカにつれていきました。
そりゃだめだろって、奴隷を開放しまた。
そんで、ここまでですでにヨーロッパのいくつかの民族、アフリカのいくつかの民族、インディアンでと色々な民族の国なので、南アフリカ方面や、アジアとかからもアメリカ大陸に移り住む人に対しても、ダメよーということなかったので、色々な人が移り住み現在にいたります。
 外国から来た人にたいして、自国の国籍を与えるのがゆるい国なので、色々な民族がアメリカ国籍を取得しています。
なのでアメリカは世界一の多民族国家です。
    • 0

移民の国ですから、

人種の坩堝なんて表現もされてます。
    • 0

ネイティブアメリカンや黒人白人黄色人種色々住んでいるでしょ

• 0

アメリカは沢山の国の人が集まって出来た国?

• 0