アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば私は愛知県名古屋市に住んでいましたが

・みんながみんなド派手な結婚式をするというのは誤解です! 知り合いで、会費制で安く結婚式をあげた人はたくさんいます。 また、「花嫁道具トラック」なんてここ何年も見たことがありません(一般的なウワサでは、名古屋の結婚式には「花嫁道具トラック」がつきもので、これはしきたり上「絶対バックをしてはいけない」んだとか)

・「やっとかめだなも」(標準語訳=久しぶりだね)なんて挨拶は、推定80代以上のお年寄りしかしません…。

あと、長野県民の友人から聞いた話

・長野県民だというと、必ず「学校でスキーやったでしょ?」と聞かれるが、それは誤解だ! 

と、こんなエピソードを教えてください。

A 回答 (20件中11~20件)

九州出身の長野県民です。

ココに来て、良く『いいですねー、九州は雪が降らなくて
』って、言われます。

大きな誤解です、それは!
九州でもちゃ~んと雪は降ります。
降らないのは、多分沖縄県くらいでしょう。

南国と言われてる宮崎や鹿児島でも雪が降りますし、
山間部ではしっかり積もります。
宮崎県の高千穂出身の知人の話しでは、50cmくらい
積もることも珍しくないと言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うんうん。言われそうですねー。

京都出身です。

京都の街中には、まいこさんがたくさんいると思って、はるようですが、まいこさんに出くわすことはまずないです。また、「~どすえ」などきつすぎる京都弁をしゃべってる人もいません。
あと、関西ではエレベーターに乗るとき左を空けるといわれてますが、京都では右を空けるときもあれば、左をあけるときもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「あっ!舞妓さんだ!」と思ったら、それはきっとレンタル衣装の偽舞妓さんなんですね^^ エスカレーターの話は初耳です。参考になりました。

関西人やけど、だからってオモロイこと言えると期待せんといてください。

。。
別に芸人やないんやから。

あと、お好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯食べるんも自分としてはないです。
でも、関西のおばちゃんが厚かましいというのは誤解でなく事実かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>関西人やけど、だからってオモロイこと言えると期待せんといてください。。。
はっはっは。判る気がします。お好み焼き&たこ焼きをおかずにするかしないかは、どちらが多いのか気になるところです。

財務体質が良いと思われている市に住んでいます。

「あ~○○市って住民税が安いんですよね~いいですよね~」とよく言われますが、誤解です。
(というか住民税は全国一律でどの市区町村に住んでいても同じですよ・・)

話を合わせるかどうか迷います。

住んでいる市区町村によって住民税が違うなんていうもっともらしい誤解はどこから生まれたのか不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!知りませんでした! …でも、貧乏な土地もリッチな土地も住民税はみな同じ!? ああ、所得割だからそれはいいのか…。じゃあ、裕福な地方自治体ってのは単に人が多いだけ? あ、これも所得割の考えでクリアか…。成程ねー。勉強になりました。

>イメージほど都会っぽくないよ、とか、おしゃれっぽくないよ、ということでよろしいでしょうか。

その通りです。
ごく一部のイメージだけで「おしゃれな街」とか言われるとホント困ってしまいますので。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。了解です。

生まれも育ちも東京の下町ですが(現在も生まれ育った町に住んでいます)

よく東京の人は冷たいとか言われますが、それは間違いだと思います。
中には冷たい人もいるかもしれませんが、それはどこの地域でも同じ事だと思います。

少なくても東京でも下町と言われる地域は人情が沢山ありますね~。
なので、あまり東京人を警戒しないで欲しいな。と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

東京人にそんな印象はなかったので、「言われる」こと自体に驚きました。参考になります。

住んでいるのは横浜市です。

けど・・・

一般的な「横浜」のイメージは極々一部です。
我が知り合いには我が家周辺は「横浜じゃなく三多摩」「町田の方が都会」なんて言われております。
なんせ駅から歩けば1時間かかるからねえ(スクーターで10分だけど)
    • 0
この回答へのお礼

イメージほど都会っぽくないよ、とか、おしゃれっぽくないよ、ということでよろしいでしょうか。

群馬県=『かかぁ天下』=恐妻と思われますが、

本当の意味は、良く働く奥さんばかりで『おらの、かかぁは、天下一』って意味だったのです。
今では恐妻の代名詞になってしまいましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ええっ!? 「かかぁ天下」の意味は「かかぁは天下一」? 知らなかった…トリビアですね。

大阪府在住です。

九州在住のいとこが、大阪のことを
・ビルが多い(確かに都市部は多いけど私の住んでいるところは数が少ないです)
・結構こってりした大阪弁(テレビの影響)
だと思っていました。
少なくとも知ってる限りそういうことはないのでちょっと戸惑ってしまいました^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。大阪はテレビの影響ありそうですよねー。私も誤解している部分があると思うので、まだまだ大阪府民の投稿お待ちしています。

同じ愛知県の春日井市に住んでいますが、すぐにグリーン豆の春日井製菓を連想される方が多いです。

しかし、春日井市とは関係なく、あれは社長の名前が春日井さんだからなんですけどね。会社も名古屋市にあって、春日井市にはありません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。愛知県民のくせに知りませんでした。でも下手に会社が名古屋にあったりするのがよくないですよねー。横浜(何故?)にあったら誰も誤解しないのに(ひどい言い訳)