プロが教えるわが家の防犯対策術!

三月から動物病院に就職をしてひと月経ちました。
最近、仕事に対する自信がなくなってきたんです。

私は小さいことに気のつかないし、行動も遅いです。
四月から狂犬病予防注射で忙しくなる時期なので尚更気が滅入っています・・・。

私は主に診療補助を行っています。
最近、半端なく忙しい日があったんですが、動きがとろく、作業も遅いためか、院長に「もう診療室から出てて」と言われる始末です。
狂犬病予防注射を用意しようとしていたら、「もういいよ。やるから」と言われました。
かなりショックを受けました。
内緒ですが、あまりに思いつめてしまって自分でカッターで腕を傷つけてしまったこともあります。
赤くなる程度の傷ですが・・・。

それと週休一日、保険が労災・雇用しかない待遇面の問題。
今月から国民年金を払わなければならないので、かなりきついと思います。

以上のことで転職も考えてます。
動物看護師として働いていて転職をした方、動物看護師として働いてる方、退職された方。
ご参考までに教えてくださると嬉しいです。
まったく経験のない方でもご意見歓迎です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私も動物看護師の専門学校を出て就職活動を3年間続けている看護師の一人です。


なかなか正社員での採用口がなくて、非正規で仕事を続けながらリクルート活動をしています。
毎月、手元に残るのは交通費や諸経費を引くと2万円残るでしょうか・・・。
親元で暮らしているから何とかなりますが、一人暮らしでは無理でしょうね。
確かに待遇面を考えれば、きついの一言です。

最初に大学を出てもらったお給料は、お茶酌み程度の仕事でも22万円もらえました。
今は10万円ちょっと、15万行けば良いでしょう。
当然、労災や雇用保険も、正社員ではないので入れませんし、休みの日は求人を出している動物病院を探したり、面接に行ったり、一日だけ研修に行ったり・・・・休みが休みになりません。
きついです。

それでも言います。
がんばって!
好きなことを仕事にしたのなら、その代償も給料の内だと思ってます。
少なくとも、私は、自分の顔を鏡に映したとき、今の方がはるかに若者の顔をしていると思います。
皺も白髪も円形脱毛も減りました。

物は考えようです。
挫折や逆風は、物事を両面で捉える練習がしやすくなる。・・・と、自分で自分を洗脳してます。

休みは一日もらえてるではないですか?
保険も払えてるでしょう?
試用期間が終了して、一応正規で入れているなら、その分マシです。

私があなたなら、正規の立場を大事にして、休みの日はこっそり、就職活動してると思うけど・・・。
世の中、エリートと優等生だけで出来てるわけじゃありませんし、当然、教科書どうりに行くわけが、最初からない。あてにしなれば、逆に腹が据わると思うけど。

就職活動をするにも、外に一歩出れば、交通費からかかります。
履歴書の写真もどんどんなくなるので、4枚1セットで写せば1000円ぐらいはかかるでしょう。
10回撮れば1万円です。
そのぐらいすぐ行っちゃいますよ。

私は今の立場を就職活動をするための資金稼ぎをしながら、仕事を盗み覚える時期だと思って、開き直ってます。
職場では完全に掃除の叔母ちゃんの仮面をかぶります。
その方が変にマークされたり、向かい風をモロに受けなくて済みますからね。
そうやっていなしながら様子を見ます。

もちろん精一杯がんばって、本命の看護師で正社員になれないなら・・・、
そんな働く人に対して、”礼儀も糞もない職場は長居する必要もない”と割り切って、貯金が貯まれば去ってますけど・・・。
雇う側にも礼儀はあると思うし、それがわからないような器なら、一生お付き合いする必要もない。
探せば、次の職場はあるものです。
就職活動は、結局、50:50ですからね。

ただ、活動をしていて思うのは、個人病院よりも、ある程度大きな企業病院に就職することをおすすめします。
週休2日を確保しやすいことと、人数が多ければ、人間関係で苦労することがある反面、相談できる仲間も多くなります。
職場が変わったって、よい人間関係は、「安心して相談できるメール友達」として残ります。

昼休みが長い動物病院を選べば、手術が入る率も高くなるかもしれませんが、手術がない日は昼寝でもして、体力を温存できます。
上手に体力を温存する、具体的に言えば、上手に仮眠をとるタイミングを捕まえるのが上手いことも、看護師には必要なノウハウだと思いますけど・・・・。
ちなみに、私のお昼寝スポットは、机の下の床の上に、タオルか毛布を2枚敷いて、プチプチの梱包財を枕に2個重ねて横になります。
それでもしっかり20分は熟睡するので、午後は体が軽いです。
非正規の研修医の女の先生は、手術台の上に横になって、昼寝してました。
そのぐらいのシブトサは必要なのではないでしょうか・・・。
それも練習だと思ってますけど・・・。

今の私から出来るアドバイスのポイント
・「しぶとさ」の練習も必要
・合わない職場なら、半年間収入がない中で、就職活動をしても大丈夫な”貯金を作る場所”として、割り切る。
・就職活動と一緒に、どんな資格が自分の職種には必要なのか、リサーチとスクールを探すことも大事。
・スクーリングに戻ることも想定して、貯金額の目安に。
→スクールにくる求人情報で、自分の住んでいる、もしくは就職したい地域からも求人情報が来ているかも、視野にいれて。
・”昼休みの長い職場”も大事な選択肢。
・週休二日がほしければ、スタッフの人数が多いかどうかも大事。
(ただし、人間関係で悩む可能性も高い。)
    • good
    • 5

こんにちわ。

私も過去に『動物看護士』として働きました。お恥ずかしいのですが、私の勤務月日は2ヶ月でした。4,5月と働いただけです。2ヶ月しか働いていませんでしたが、「もうイヤ!!もう動物病院では働きたくない!!」と思いました。私も一生懸命やっていたつもりでしたが、扱われ方がmiu0408さんと全く同じでした。

私はそこの病院した理由は『家から近い、福利厚生あり、先輩看護士(先輩獣医)がいた』からで4月からの就職のため2月ぐらいから土日返上で実習しに行っていました。いざ、4月になってみたら先輩の方々が全員いなくなっていて新人だけのスタート・・・。

そのためか、4,5月のど忙しい中作業が円滑に進まないこともしばしば。そんなこんなで『仮解雇通知』なるものを5月31日に渡されました。意味が分からず「???」でしたが、いわゆる「続けたいなら続けても良いけど、新しい人(経験者)が来て良かったらその時は辞めてもらわないと困る」ということでした。
「ふざけんな!!」と思いその場できっぱり辞めてきました。

同じ看護の学校の友人達は「そこは最悪だよ。」「他に良いところがあるよ」といってくれましたが、私自身もう動物病院はイヤでしょうがありません。親にも「あんな大金払ったのに、もう1回動物病院にいけ!!」と言われました。

そこで私が次に行った所は『ペットショップ』でした。周りのスタッフの人たちはみんなスゴクいい人たちで楽しかったのですが、やはりしばらく働いていると福利厚生、勤務時間の待遇面の悪さ気になり出しました。一生この仕事で生きていけるのかというのも考えました。毎日子犬の世話をして売る。これが一生の仕事になるの?ここは1年半勤めて退職しました。

現在は求職中で自宅と就職のための学校で勉強中です。動物系の就職にはつきません。


学校を卒業して2年がたちましたが、40人クラスの生徒のほとんどが動物病院を辞めています。
私なら大丈夫と思って飛び込んだ世界でしたが、私には向いていないようでした。たった2ヶ月でと親にはさんざん言われました。たしかにたった2ヶ月・・・。でもその短い期間の中でも見極めが必要です。合うか合わないか、それは自分がよぉ~く分かっているんです。
    • good
    • 11

臨床家ではありませんが獣医です。

状況はとてもよく分かるのでご参考になればと思い書き込みしてみました。

臨床現場では知識だけでなく適切な状況判断が求められます。特に忙しい臨床現場は新人にはきついものです。それは動物看護士も獣医師も同じで、miu0408さんが院長に言われたような言葉を吐かれることもあります。私も動物病院では院長にいろいろショックな事を言われました。しかし仕事とは現場(環境)に慣れる事が最も大切で、1年もたって仕事内容が分かってくればそれなりに一人前になっていくものです。日々の現場でいろいろ細かいことに気付くようにもなるし、仕事にスピードも出てきます。意識的に心がけてトレーニングしていけば上達も早いでしょう。それはどんな分野にもいえることだと思います。来年もしくは再来年、他に新人がmiu0408さんの職場に来て、miu0408さんが先輩になった時に、自分が覚えた仕事と技術の量を再確認できるでしょう。始まってまだひと月です。見極めをつけるにはまだ早すぎると思います。それに皆さんの言うように、どんな職場に行っても新人の置かれた状況なんて似たり寄ったりだと思います。仕事始めの新人なんてそういうものじゃないかな。
待遇面に関しては、病院によってけっこうマチマチです。動物病院に就職してからでないと気づかないことも多々あるでしょう。まずは現場での知識と技術を身に付けることを考え、もっといい条件の職場がないかアンテナを張っておくのがいいと思います。

せっかくなった動物看護士です。動物病院で働くからこそ得られる『やりがい』も感じることなく辞めてしまうのはもったいないと思ってしまいます。それに辞めたらそれまでの努力がすべて無駄になってしまいます。もうちょっと頑張ってみませんか?その上で今後の事を考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 12

就職して一ヶ月、最初の意気込みが息切れしてしまう時期なんですよ。

慣れない環境で、精神的にも肉体的にも疲労が溜まっているのでしょう。特に動物病院が一番忙しい四月にそのピークが重なってしまって、大変ですね。
この業界は労働待遇に関する意識が遅れていると思います。ですから将来のことを考えて不安になるのは理解できます。ただ仮に充分な待遇を受けたとしても、「好きなだけではやっていけない」かつ「好きでなければやっていけない」仕事だと思います。中途半端な気持ちでは、命を扱う仕事は出来ません。
これまでの回答の「一ヶ月で結論を出すのは早計だ」というのも一理ありますし、「無理をして続けることはない」というのも自分が一番大事なら当たり前とも言えます。ここで何も形にならないまま辞めてしまっても、後悔しませんか?動物看護師の仕事に未練が無いなら、早々に転職するのもアリだと思います。その場合も、次の仕事に対するやる気と現実の厳しさに対する心構えは必要ですが。
諦めきれない、でもやっていけないという場合、もっとヒマな時期に再就職すると、ゆっくり仕事を覚えられるかもしれないですね。

私は獣医師ですが、四月に入ってきた新人に「一ヶ月は何も期待してないから」と言い放ったことがあります。それは昨日まで学生だったのがいきなり「先生」と呼ばれるようになったプレッシャーと、役立たずと思われたくないという見栄と、給料をもらうだけのことはしなきゃという使命感とで焦っているのに、最初は仕事の流れも分からなくて何も出来ない現実とのギャップにかなり凹んだ自分の体験から、「初めは気負うな。誰でも最初は初めてなんだから、出来なくて当たり前。まずは流れを掴め」という意味で言いました。
下手にあれこれ動こうとするより、どんなに些細でも確実なことをする方がいいと思います。私の場合は、検温とかライトを当てるとかから始めました。保定は診療の全体を見ていられるので、狙っていました。これもちゃんとできないと任せてもらえなかったんですが。
最初から細かいことに気が付くなんてありえません。悪い意味ではなく、自分はそんなに期待されてないと思って、肩の力を抜きましょう。作業は遅くても手は抜かないとか、きっちり確認を取るとか、何か自信を持って仕事をするといいと思います。
お勤め先の状況がよく分からないのですが、院長が自分でやると言ったのは、受付や会計が滞っていたからということは考えられませんか?診療室から出てもやることが無い状況でのセリフとしたら、あんまりな気がしたので…。注射を準備するより、前の患畜の薬を用意することが優先だとかいったことを判断するのも、全体の流れを掴んでこそ出来ることです。あなたはそこまで出来ていますか?出来ないままでいいですか?
今の仕事を続けるにしろ、転職するにしろ、自分でじっくり考えてください。
    • good
    • 2

現役動物看護士(5年目)です。


miu0408さんは、就職する前に病院実習には行ってみたのでしょうか?
看護士の仕事内容を把握した上でこの仕事を選んだのでしょうか?
求人してるから面接受けてみて、受かったから就職した…というパターンなのでしたら、ハッキリ言って最初から間違っていたと言わざるをえません。
ウチの病院にも「看護士で就職希望」の実習生がたくさん来ますが、実際仕事を見学・体験して「理想と違った」と看護士を諦め美容方面へ行かれた方がたくさんいます。
miu0408さんも、心のどこかで『動物と毎日触れ合える楽しい仕事』だと思っていたのではないですか?

大げさだと思われるかもしれませんが、動物看護士は命を預かる仕事です。
狂犬病予防注射を用意している時に注意されてショックだった、とのことですがそれはきっと
(少しくらい時間がかかったって犬が死ぬわけじゃないんだし、私に練習代わりにやらせてくれてもいいじゃない)
という気持ちがあったことと思います。
ですが、急患で1分1秒をあらそう場面でとろとろ仕事されたのでは助かるものも助からないのです。
「もう少し自覚を持て」
院長は、そういうことを遠まわしに言っているのではないでしょうか?
私でしたら、そう受け取ります。
(もちろん、理由も無く新人いじめをする上司も稀にいるのかもしれませんが)

また、待遇面でも不満があるようですが、それは契約する際に納得した上でそこに就職したのでしょう?
それとも、待遇面など気にせずとりあえず就職!と急いていたのでしょうか??
どちらにしても、契約が成立している以上、不満をいう権利はないんですよ。

国民年金は、前年度に所得が無い場合、半額免除が申請できます。
私も一年目は半額しか納めていません。

参考になるかどうか分かりませんが、私の1年目の待遇は月6日休み、月給11万、労災・雇用保険なし、でした。
その1年後に従業員皆で訴えて、労災・雇用は加入してもらいました。
このくらいの待遇は普通だと思います。
これを見てもmiu0408さんが今の待遇にやはり納得がいかないのであれば、転職をお勧めいたします。

動物は、人間の気持ちを敏感に感じ取ります。
気が滅入っている状況で仕事をしていたのでは、取り返しの付かないミスに繋がるかもしれませんよ。
    • good
    • 4

こんにちは。


今、我が家のワンコは入院中です。
何度も病院へ足を運んでいるので、動物看護師さんの性格が見えてきます。院長が「○○して」って言っても、別のことを始める看護師さんいますし、院長に何度も確認している看護師さんもいます。院長にどう思われるかも大事なのかもしれないけれど、来院される動物やご家族に対する態度も大事だと思います。
労働条件のことは分かりませんが、動物が好きでなくなってきたのなら転職したほうがいいと思います。診てもらう側の意見です。

リストカットが始まっているのなら辞めることを進めます。人生は一度です。自分の人生を傷つける必要はないです。
    • good
    • 4

皆さんと同じく、1ヶ月では仕事はつかめないと思います。

ただ就職してみたら現実は違っていた、ということはあります。後半に動物病院に行った話も書きましたので、よければ読んで下さい。

今は料理の修行をしてるので辞めてしまいましたが、元パティシエです。入ってみたら家庭のお菓子作りと異なり現実は厳しく。。。力仕事で労働時間は長く体力勝負で火傷もするしハードでした。新人時代は「出てけっ」と言われ厨房に入れてもらえなかった日もありました。歩くだけ、卵を割るだけ、ラップをするだけ、粉をふるうだけで怒られたものです。。。「とろい」と毎日言われ、当たり前のことすら出来ないと思い落ち込みました。1ヶ月続いたら2ヶ月、次は3ヶ月、半年、と自分に言い聞かせ、シェフを見返そうと思ったもんです。
労災・雇用保険もありません。月4回休み、1日13時間労働、11万5千円からスタートです。そこから国民年金を払うので…正直お金もナイですよ(笑)。
でもそれ以上に色々なお菓子を作れる様になりたい思いが強く何年も続きました。
仕事はやる気がなければ続きません。

先週、うちのワンコが調子悪くて近所の動物病院へ行きました。診察のスタッフは3人でした。医師、検査の方、診察中にワンコを抱えてくれた方が診療補助の方でしょうか?
病気が厄介なものだったので診察は時間がかかりました。血液検査やレントゲン、腫瘍の検査や注射、のみ取り薬の処置など、ワンコも私も聴診器をあてる事すら初めてでハラハラで不安です。
診療補助の方はそんなに慣れた感じの人ではなかったのですが、診察のあいだ抱えながら「大丈夫だよ」「かわいいね」とワンコに話しかけてくれました。私にとって、すごく頼もしかったです。
途中、先生に指示されているのは見ましたが、患者の飼い主としては何も気になりませんでしたよ。
病状の説明の間、ワンコがオロオロしてましたが、一瞬ワンコに話しかけ、なだめて下さいました。それだけでもありがたいものです。
笑顔や「大丈夫だよ」の一言で救われる人もいます。
miu0408サンも自信持っても良いのでは?

何が何処にあるのかすら分からない状態でスタートするのだから最初はだれでもとろいです。
気づかないのは仕事に慣れていないだけですよ。
狂犬病予防注射の用意はできるけど、慣れてないから少し遅いんでしょう。狂犬病注射シーズンが終わる頃には注射の用意も慣れますよ。

どうして動物看護師になったのでしょう?
なんとなく?
誰かに動物看護師になるように言われたの?
お金を稼ぐため?
本当に動物看護師になりたかったのなら、あともう1ヶ月だけ頑張ってから再検討してみては?
続けられたら、さらに1ヶ月頑張ってみて!!
転職はいつでも出来ます。
    • good
    • 7

こんにちは。



異業種ですが、以前新人の教育を任されていたことがあります。
忙しくてまさに1秒も無駄に出来ない時、お客さんがイライラしてるような時は、「変わるよ」と言ってしまいます。
でもね、悪気は全然ないんですよ。初めて仕事を見てすぐに出来る人なんていないんです。誰も最初から完璧になんて期待してないんです。
出来なかったら「すみません」助けてもらったら「ありがとうございます」これさえキチンとしてれば誰もあなたを悪く言わないと思います。

元々、私もすごくトロいんです。
戦争のような職場に5年居ましたが、合わないなぁと痛感して辞めました。私の場合は、考えるのもトロいので同期の人や1つ後輩などより仕事が出来ない時期もありました。
それでも3ヶ月同じことを繰り返しているとさすがに色々覚えてきて、「コレやったら次はコレかな」とか考えながら仕事してました。
自分が苦労したら、その分だけ後輩や周りの人に優しくなれると思います。

失敗したからって逃げてばかりでは何も得られないままズルズルと就職と退職を繰り返すことになってしまう気がします。
もう少し頑張ってみませんか?
    • good
    • 1

miu0408さん、すばらしいお仕事をされているじゃないですか!たった1ヶ月で諦めてしまうなんてもったいないです。



私は今は専業主婦ですが、新卒で就職した時はそりゃぁ何にも分からなくて大変でしたよ!転職した時も全くの異業種だったのでこれまた大変でした(笑)

やはり初めての就職で、1ヶ月で仕事をバリバリこなせる人はなかなかいないと思います。要領の良い悪いは確かにあるとは思いますが、一生懸命頑張っていたらきっと色んなことがテキパキと出来るようになってくるでしょう。

私の掛かりつけの獣医さんも動物にはものすごく優しいのに、なぜか助手さんにはとてもキビシイです。
でもそれはその助手さんが嫌いだからとかいう問題ではなく、やはり命を扱う仕事ですから、一日も早く一人前になって欲しいと思っているからではないでしょうか?(ちなみにそのキビシクされている助手さんは3年目になりますが、まだ頑張っていらっしゃいます。)

私自身は厳しくするだけではなかなか新人さんは育たないと思ってますので、その院長さんにも問題があるのではないかと思います。

ですので、miu0408さんが院長などの言動に対しとても傷つき本来出来る事まで出来なくなっているようであれば、その事をその院内で信頼できる人に相談してみてはいかがですか?

今は忙しい時期みたいですし、院長さんも少しイライラしてるだけかもしれませんよ。

何にせよ、せっかく夢を持って選んだ仕事ではないですか。これからも頑張って続けて欲しいと心から願っています。
    • good
    • 0

こんばんわ。

現役動物看護師です。六年目です。

待遇面は本当にきついですよね。OLの友達とかうらやましくなります。

就職して1ヶ月でばりばり動ける人ってそういないのではないでしょうか?
小さいことに気がつかない、行動も遅いとはまだ仕方がないことのように思います。経験を積むことが大切だと思います。

私だって新人の頃は、すごく怒られましたよ。「手をださないで」と全然保定をさせてもらえなかったです。ただ立ち尽くすだけなのがくやしくて、先輩の技術を盗み見したり、家でうちの子をモデルに練習したりしました。

miu0408さんはどうしてこの仕事を選びましたか?

まだ1ヶ月しか働いていないのでしたら、この仕事のやりがいを感じていないのではないですか?

私は交通事故でもう助からない、助かっても重い障害が残ると言われていた子が、自力で食べることができるようになった時や、帝王切開で仔犬(仔猫)を蘇生をした時など。この仕事をしていて良かったなぁと思いました。

飼主さんに「miu0408さん、ありがとう」と言われるようになるまで、頑張ってみてはどうでしょうか?

まだこれからじゃないですか。
ここで辞めて次の仕事についたとしても、また嫌なことがあればまたすぐ辞めてしまうことになると思います。

ショックを受けた分、努力して院長を見返してやりましょうよ。
病院に必要な人材になるのはあなたの努力次第ですよ! 
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事が辛いです。

こんにちは。私は今20代前半の女です。以前、飲食店で4年程アルバイトをしていました。私には留学をするという目標があり、毎月5万円程貯金をしていましたが、経営不振から段々と給料が減っていき、毎月5万円の貯金どころではなくなってきたのでアルバイトを辞め、ハローワークに相談に行き、見つけた自宅からすぐ側の動物病院で今年6月末から看護師として働かせていただくようになりました。4年間働き周りの人々に恵まれ仕事にも慣れていた職場を離れ、動物看護師(資格はもっていません)という特殊な仕事に就くのはとても不安でしたが、このような仕事を経験出来るのは貴重ですし、せっかく採用していただいたこと、給料はアルバイトのときよりはるかに良く毎月10万円ずつ貯金できるようになり、頑張ろうと思っていました。
そこは個人病院で、獣医1人、看護師は私を入れて3人、内1人は先生の奥さん(たまにしか仕事に来られません)、1人は10年以上勤務のベテランの方(以下先輩)です。初めは順調でした。先輩は時に厳しくも、時間の空いた時には飼っているペットの面白い話などしてくださったりと良好な関係でした。奥さんは、初めての仕事で特殊なことだから焦らず少しずつ出来るようになればいいからと声をかけてくださり、私自身、命を預かる職業なので慎重に仕事をしていました。そして働きだして2ヶ月弱経った頃、正社員として契約していただき、先輩と一緒に少しずつ手術の助手などの仕事もするようになりました。これは特に気をつけないといけない仕事ですし、要領も良い方ではなく少々忘れっぽい私は助手の手順や機械の使い方など細かいことまで、先輩に言われたことは一言も漏らさないようにメモを取っていました。しかし先輩に「何もかも全部メモ取らないと分からないの?」と言われてしまい、たったその一言だけなのですが、先輩の前でメモを取る行為が怖くなりました(大げさな言い方ですが…)。ですがその後も手術の時の作業など、自分で手術の用意をしてシミュレーションをし、気づいたことはメモを取るなどし、辛うじて出来るようになってきました。そうすると先輩に、「今日は良かったよ。」と言われた日があり、とても自信に繋がったのですが、正社員になってから手術以外にも任される仕事か増え、覚えることがとても多くなり、色んな検査などの手順を1度の説明を受け、(その時は先輩の隣で見るだけ、もちろんメモは取ります。)次に同じことがあった場合、先輩は見てくれずに完全に任され、メモを見ても分からない箇所があったときに質問をしたら怒られるといったことが増え、最初は、先輩は私に早く仕事を出来るようになってほしい(おこがましい言い方ですが)からミスをした時などもしっかり注意して下さっているのだ、しっかりしなければ、と思っていましたが、ここ1ヶ月程は、余りにも私が仕事ができないものですから、呆れられているようになっている気がし、先輩のため息も増え、私は先輩のストレスの根源になっており、更に先生からも段々見限られているような気がするようになってきました。以前はあれしといてこれしといてなど任されていた簡単な仕事でさえ、私が気づいてしようとすれば「やるから触らないで」などと言われてしまうようになりました。最近は、この仕事には私は向いていない、前の職場にもどりたい、私はこんなにも何も出来ない人間だったのか、人間の出来損ないだなどマイナスなことばかり考えてしまい、休みの日も仕事のことしか考えられず、仕事に行けば家に帰りたい、お母さんに会いたい家族に会いたいとばかり考え、恥ずかしい話しですが気づけば泣いています…。職場の人で仲良しこよしで働きたいとか、楽な仕事がしたいというわけではありませんが、最初は馴染めていた職場で最近は孤立しているような気がし、先輩の姿を見ると、胸が詰まるような感覚になり、まだ何も言われてないのに「また怒られる」と思ってしまったり、通勤中にも、何もしてないのに「今日も怒られるんだろうな」と思ってしまいます。先々週当たりまでは、そうは思いつつも、せめて1年、留学のお金を貯めるまでは頑張ろう、夢の為だと自分に言い聞かせ、仕事も一つ一つ確認して、なるべくミスのないようにとやってきました。しかし1度ミスして先輩に注意されると萎縮してしまい、さっきまで順調だったのにその後はボロボロになってしまうことが増えました。
私は病院にとってマイナスの存在ではないかと思い、辞めたいと考えるようになりました。しかし、最初の契約のときに「すぐに辞められては困るけど大丈夫か?」と問われ「はい」と答えたこと、自分の飼っているペットもお世話になっている病院であることを考え、もう少し頑張ろう、夢の為だと言い聞かせ、毎日仕事に行っています。でも正直、精神的にきついと感じており、毎日、朝が憂鬱で、辞めたくて、でも辞められそうになく、かといってこんな人間に自分の大切なペットを任せるのは飼い主さんは不安だろう、私の存在は病院にとって迷惑ではないか、そんなことが頭の中をグルグル巡っています。
訳の分からない長文で本当に申し訳ございません。
この内容を見られた皆様の考えをお聞かせください。叱咤激励、誹謗中傷でもいいので、よろしくお願いします。

こんにちは。私は今20代前半の女です。以前、飲食店で4年程アルバイトをしていました。私には留学をするという目標があり、毎月5万円程貯金をしていましたが、経営不振から段々と給料が減っていき、毎月5万円の貯金どころではなくなってきたのでアルバイトを辞め、ハローワークに相談に行き、見つけた自宅からすぐ側の動物病院で今年6月末から看護師として働かせていただくようになりました。4年間働き周りの人々に恵まれ仕事にも慣れていた職場を離れ、動物看護師(資格はもっていません)という特殊な仕事に就くの...続きを読む

Aベストアンサー

★医院長夫妻に【喝!】だ。

この気持ちを、伝えにくい雰囲気があるのは、長の責任です。


あなたの心と体を守るために、辞めることを視野に入れて、この気持ちを医院長夫妻に相談するべき時だと思います。

我慢だけはしないことです。

病院内に理解者がいれば、前に進めるでしょう。


あなたに、歌をプレゼントします。


♪しあわせは歩いてこない
だから歩いてゆくんだね
一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる
人生は ワンツーパンチ
汗かきべそかき歩こうよ
あなたのつけた足跡にゃ
綺麗な花が咲くでしょう
腕を振って 足をあげて
ワン・ツー ワン・ツー
休まないで 歩け ソレ
ワン・ツー ワン・ツー
ワン・ツー ワン・ツー

しあわせの 扉はせまい
だからしゃがんで 
通るのね
百日百歩 千日千歩
ままになる日も 
ならぬ日も
人生は ワンツーパンチ
明日の明日は また明日あなたはいつも 新しい
希望の虹を だいている
腕を振って 足をあげて
ワン・ツー ワン・ツー
休まないで 歩け ソレ
ワン・ツー ワン・ツー
ワン・ツー ワン・ツー

しあわせの 隣にいても
判らない日もあるんだね
一年 三百六十五日
一歩違いで にがしても
人生は ワンツーパンチ
歩みを止めずに夢みよう
千里の道も 一歩から
はじまることを信じよう
腕を振って 足をあげて
ワン・ツー ワン・ツー
休まないで 歩け ソレ
ワン・ツー ワン・ツー
ワン・ツー ワン・ツー


絶対に、医院長夫妻に相談するべきだと思います。

★医院長夫妻に【喝!】だ。

この気持ちを、伝えにくい雰囲気があるのは、長の責任です。


あなたの心と体を守るために、辞めることを視野に入れて、この気持ちを医院長夫妻に相談するべき時だと思います。

我慢だけはしないことです。

病院内に理解者がいれば、前に進めるでしょう。


あなたに、歌をプレゼントします。


♪しあわせは歩いてこない
だから歩いてゆくんだね
一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる
人生は ワンツーパンチ
汗かきべそかき歩こうよ
あなたのつけた...続きを読む

Q動物病院に対して、営業停止などの訴えはできますか?

飼っていた猫が血尿を出したので、動物病院に連れて行きました
受付をすませ、獣医師に促されて診察室に入りました

そこで、獣医師から「猫を診察台に乗せてください」と言われて出したのですが、猫がパニックになって診察台から飛び降りてしまいました

そこまでならよくある話なのですが、なんと病院内のドア、診察室から第二診察室、第二診察室のドア、病院の玄関まで、全て解放されていました

そのまま猫は逃亡、行方不明になってしまいました




ポスティングや張り紙などの活動もしましたし、獣医も朝晩探し回りましたが、なにぶん、自宅から離れた場所のことであり、見つかりませんでした

動物管理センターにずっと問い合わせましたが情報無し、センターの人に聞くと、猫が道路で跳ねられた場合、ごみとして区役所が生ゴミとして処分し、記録も残りません

市役所に、そういう猫の死体を見に行きましたが、夏のことで、ガスでふくれあがって目が飛び出し、ウジがびっしりでした

四年も可愛がっていた猫が、そんなことになったかと思うと、胸が張り裂ける思いです

しかし正直、目撃情報も、動物管理センターへの情報もないとなると、跳ねられて生ゴミ処理された可能性が高いと思っています




みつかる可能性がゼロになればなるほど、終わりの見えない作業でもあることから、私は断腸の思いで病院側に対して捜索を打ち切って示談にすることを提案し、病院はそれを受けました

猫と過ごした時間や愛情はお金では変えられませんが、落としどころとしては、やはりお金でしかないと思ったからです
精神的な苦痛って、そういうものだと思ってのことです
謝ってもらったところで帰ってきませんし


ところが一転、示談にするとなると「診察室の中では貴方がゲージから出したのだから100%病院の過失ではない」などと言い始め、獣医師会が入っている顧問弁護士まで立ててきて、示談金も3万円、という額でした
弁護士が代理人になったので文句も言えません

向こうの弁護士は「3万円は○○ちゃんの価格ではないんですよ、○○ちゃんの価値はもっと高いと理解しています」という一方で「精神的なものに値段は付けられないんですよ」といって、実質精神的な苦痛に対する弁済を断ってきています


しかし、精神的なことに対してのものが「慰謝料」というものですよね?
でなければ、世の中に「慰謝料」なんてものがあるとも思えません
物損に対しては「弁償」がありますが、交通事故だって、苦痛に対する「慰謝料」はあります

日本では、猫は物損と同じで、生体価格しか支払われないという話は聞いたことがありますが、一方、医療の過失による、物損以外の精神的な慰謝料が支払われるケースも増えていると聞きます
一般人が一般人のペットを損なった場合とは異なり、病院の医療過誤の場合はもっと責任が大きいというケースがほとんどで、しかも今回は医療過誤ですらありません
病院名乗って恥ずかしくないのか、というようなおそまつな管理でした

しかも、今回はこちらが歩み寄ったおかげで病院側の捜索経費が浮いています
しかしその相当額すら呈示してきませんでした
病院側の言い分では、一ヶ月捜して20万円かかった、ということでしたが、三ヶ月捜したとして、40万円は浮いた計算になります


でも、弁護士相手にそういう、なんというか

「常識で考えてよ、逃がして殺したのそっちだろ?」
「こちらが譲歩しで、実際に経費も浮いてるじゃないか」
「精神的な価値があるって、そっちだって言っているじゃないか」

ということを言っても、素人相手だと思ってか、3万円を引きません

結局同じ土俵に上げて話をつけようと思えばこちらも弁護士をたてて裁判するしかないのでしょうが、こちらは自腹ですから、弁護士を立てても赤字になるだけです
(着手金だけで20万円、日当1万円……)

足下見られてます
でなければ、かかるはずだった費用くらいは、呈示してくると思っていました



治療や手術であれば、獣医師の腕の問題であり、私としてもそれで死亡したのならば死体も引き取れるし、患者としてのリスクとして納得もできたのですが、このケースは、病院の管理体制というか……

正直、猫を診察する病院が、ドア全解放なんて聞いたことがありません



このままでは、悔しくてやりきれません


皆様にお聞きしたいのは以下です

○猫を死なせたことに対する精神的苦痛について、賠償請求できるか

○本来もっとかかるはずだった捜索料と獣医師本人の労働を、こちらが打ち切ってあげたのだから、病院側が失わずに済むはずだった捜索料を請求できるか

○弁護士相手に、素人で太刀打ちできるか


それが無理なら、病院への報復として、病院の管理体制、営業体制を訴え出て、営業停止などの処分にしてもらえるような、獣医師や動物病院の認可について聞いてくれるような機関はないでしょうか?

今回の件は、獣医師の「腕」や「資質」の問題ではなく、病院としてありえない管理体制であり、これがレストランなら、ネズミやゴキブリがうじゃうじゃ発生したところで食中毒みたいなものだと思っています

相手がレストランなら、保健所がありますが、同じように、訴え出る相手として、保健所に変わる何かはないのか、と思っています


病院は手を尽くしたと言っていますが、本当なら探偵雇わせて半年でも一年でも捜させてやりたかったです
それを押し殺しての譲歩に対して、弁護士たてて「文句あるなら弁護士雇って言え」という仕打ちで、のうのうと営業をしている動物病院に、痛い目を見せてやりたいという復讐心からの、質問です


醜いと思われるかもしれませんが、四年間可愛がった猫の無念と、病院の手のひら返しを考えると、訴訟とは別の報復手段がほしいと考えております


すみません、先刻、相手の弁護士からものすごくひどい言われ方で3万円しか支払わない、とまた強弁されて、心が千々に乱れております


なので、追加で最後にもう一つの質問が

○病院に対する第三者機関、告発先はないか


になります

どうか、お知恵をお貸しくださいますよう、お願い申し上げます

向こうが支払わないというなら、もうお金はいりません
復讐心があるのみです
 
 
 
 
 

飼っていた猫が血尿を出したので、動物病院に連れて行きました
受付をすませ、獣医師に促されて診察室に入りました

そこで、獣医師から「猫を診察台に乗せてください」と言われて出したのですが、猫がパニックになって診察台から飛び降りてしまいました

そこまでならよくある話なのですが、なんと病院内のドア、診察室から第二診察室、第二診察室のドア、病院の玄関まで、全て解放されていました

そのまま猫は逃亡、行方不明になってしまいました




ポスティングや張り紙などの活動もしましたし、獣医も朝晩...続きを読む

Aベストアンサー

ひどい話ですね。
ただ、私個人としてはまだ、死亡してない可能性もあると思いますので、
あきらめずに探していただきたいとも思います。もちろん交通事故は多いものの、
猫の地域ボランティアの餌場などにいる場合もあります。数か月後、数年後発見したという
場合もあります。その場合、探してあげないで途中であきらめたら、動物のほうがかわいそう. . .
おつらいとは思いますが、できる範囲内で探し続けてあげてほしいと思います。

ネットでの迷子掲示板への掲載、ツイッターなどでの拡散、犬の散歩をされている人へのチラシ渡し(散歩中に犬が猫を見つけて近寄る場合有)など. . . もうされているかもしれませんけれど。
電柱などにも許可を得て、ご自分でもチラシを作成して貼るというのもいいと思います。
スーパーやホームセンターで、貼っていただけるものならそちらにも(ペットフードがある店なら
動物を注意してみている人が多いなど)

そして、
専門家(弁護士、法律家)ではないので、はっきりした回答はできませんが、

○猫を死なせたことに対する精神的苦痛について、賠償請求できるか

○本来もっとかかるはずだった捜索料と獣医師本人の労働を、こちらが打ち切ってあげたのだから、病院側が失わずに済むはずだった捜索料を請求できるか

下記の「弁護士相手に. . . 」というところに添付しているサイトに、
精神的苦痛にたいしての賠償うんぬんの記載がある記事があると思います。
失わずに済むはずだった費用を請求できるか?については、
たぶんほかのことを訴える場合、「見つかるまで永遠にあきらめられない」とする
飼い主さんの思いのほうが重要となる場合があると思うため、
打ち切ってあげたからお金を、というのはちょっと難しいのではと思います。
むしろ、やはり捜索を続けてほしい、あきらめきれないとしてずっと見つかるまで
探し続けさせること、が重要だと思います。

○弁護士相手に、素人で太刀打ちできるか

絶対とは言えませんが、基本難しいと思います。感情的にもなってしまいますし. . .
動物関連の訴訟を起こした経験のある弁護士に相談したほうがよいかもしれません。

http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_077.htm

http://homepage2.nifty.com/justice-okayama/jpt122.html

一例です。
たとえばペットホテルに犬を預けたところ、ペットホテルの管理の不手際で犬が逃走し行方不明になった際慰謝料50万円と犬の捜索費用5万円の計55万円を損害賠償請求し、結果慰謝料等として12万5千円の支払を命じた判決なども掲載されています。
ご参考までに。


○病院に対する第三者機関、告発先はないか

こちらは医療過誤の相談場所なので、違うかもしれませんが、参考までに. . .

http://sumire.jp.land.to/acs/iryo_kago_index.html

こちらも医療ミスに対しての動物病院への対応を書いていますが、

http://www.geocities.jp/dogcat1122main/E2.htm

人や機関に相談する、仲介依頼、訴訟を起こす準備などの方法が書かれているので添付しました。



営業停止についてですが、それは非常に難しいかもしれません。

http://www.animalpolice.net/genjitu/tamacenter/

上記のような、詐欺まがいの治療もせず死に至らしめるような獣医ですら、3年の営業停止のみ、免許はく奪もなかったようです。

http://webcomguide.com/ja/kouwa/316-120.html

上記は動物病院ですが、脱走させるということなどについて強い問題意識を持っていらっしゃる
記載がありましたので転記しました。

http://ameblo.jp/nekonyannyanneko/theme-10074151950.html

動物病院の被害、裁判、訴訟を集めたブログ(医療ミスが多いと思います)


http://page.freett.com/jacprism/prism_059.htm

医療過誤等法律相談の場所が書いてある場所


http://pet.caloo.jp/

圧倒的な情報量から探せる動物病院口コミサイト

いっていた病院の口コミ情報を見てみてもいいかもしれません。
実はほかに脱走させていたなどの情報があるかも?

ひどい話ですね。
ただ、私個人としてはまだ、死亡してない可能性もあると思いますので、
あきらめずに探していただきたいとも思います。もちろん交通事故は多いものの、
猫の地域ボランティアの餌場などにいる場合もあります。数か月後、数年後発見したという
場合もあります。その場合、探してあげないで途中であきらめたら、動物のほうがかわいそう. . .
おつらいとは思いますが、できる範囲内で探し続けてあげてほしいと思います。

ネットでの迷子掲示板への掲載、ツイッターなどでの拡散、犬の散歩をされて...続きを読む

Q動物病院の受付

妹が動物病院でアルバイトをしたいと言ってます。
求人欄を見たところ未経験者OKと書いてあるのですが、
実際、病院での受付や診療助手って未経験でも大丈夫なものなのでしょうか?
ちなみに妹は動物、特にネコが大好きでネコに関する本やネコの写真集とか集めてます。家は不幸にして動物禁止の賃貸マンションです。

Aベストアンサー

こんにちは。
Nyankoさん補足ありがとうございます。
いや。そうだとは思っていたんですがね、念のため。。。
失礼しました!
いやでも本当に悪臭のする病院とかあるんですよ!
こんなとこいたらうちの子が病気になっちまう!みたいな。

そうですねえ。いくら外れくじが多いと言っても、さすがに1割か2割しかまともな先生がいないのでは困ってしまいます(笑)もちっといます。
ただ、見極めは難しいですねえ。
なんせ自由診療なので、料金も行くところによっては5000円くらいちがったりしますし。

あと前回言い忘れましたけど、病院関係者は動物に嫌われます!中には病院が大好きな子もいるようでけど、動物はおおむね病院はきらいですよ。
小さなコドモと一緒です。病院=注射なんでしょうね。
うちの子達も病院行くと固まって→暴れる。くり返します。それを安全にしっかり補ていする看護婦さん。本当に尊敬します。看護婦さんの腕にはたくさんの引っかき傷跡が。。。

本当に動物が好きじゃないとやってられないなあ。と思った次第です。やるんでしたらぜひ覚悟を決めてくださいね!

こんにちは。
Nyankoさん補足ありがとうございます。
いや。そうだとは思っていたんですがね、念のため。。。
失礼しました!
いやでも本当に悪臭のする病院とかあるんですよ!
こんなとこいたらうちの子が病気になっちまう!みたいな。

そうですねえ。いくら外れくじが多いと言っても、さすがに1割か2割しかまともな先生がいないのでは困ってしまいます(笑)もちっといます。
ただ、見極めは難しいですねえ。
なんせ自由診療なので、料金も行くところによっては5000円くらいちがったりしますし。

...続きを読む

Q動物看護士★志望動機について

履歴書の志望動機のことで相談です(>_<)明日、動物病院で動物看護士(正社員)として働くための面接を受けます。
動物は大好きですが全てにおいて未経験で、ましてやペットを飼っていた事す らないです。犬や猫ではないですが隠れてハムスターを飼っていたぐらいでしょうか…。(住んでいたマンションがペット禁止で)

そんな私ですが志望動機はどう書くべきでしょうか?動物が好きというだけでは厳しいですよね…
いいアドバイスをください。

Aベストアンサー

動物が好き・・・・・だけでいいのでは?ペットを飼ったことがないのに、動物看護士として働きたいとは・・・・・。よっぽど好きなんですねぇ。動物病院って動物が死にますよ。当然ですけど。皆子供同然に思ってますから大変です。「飼い主さんの気持ちに寄り添ってあげられるようにしたいです」とか言ってみては。頑張ってくださいね。

Q動物看護師になりたいのですが。。

こんにちは。
私は高校3年で今進路決定ですごく悩んでいます。
動物が好きなので、動物看護士になりたいと思っているのですが、専門学校には金銭的な問題で行けません。
動物看護士の求人を探していたところ、未経験者でも動物看護士として雇ってくれる動物病院を見つけました。
この場合、専門学校に行かないでも動物看護士として働けるのですが、仕事内容というのが、受付及び治療のアシスタント・入院動物の世話・手術の助手、です。
普通の動物看護士さんと何ら変わらない仕事内容なのですが、専門学校で知識・技術を習わない分はどう対応していくのかが疑問です。
学校には行かないので、もしそこの病院へ就職したとしても、専門的なことはわかりません。直々に教えていただけるのでしょうか?

専門学校へ行かずに動物看護士としてやっていくのは可能なのでしょうか?
やはり動物看護士になるには専門学校に行くべきなのでしょうか?

周りに相談する人がいないので、悩みが解決しません・・
どなたかアドバイスよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

こんにちは。獣医です。

全く問題ありません。必要なことは病院へ入ってからビシビシ鍛えられますから、大丈夫です。必死でくらいついていってください。

専門学校を出た人が必ずしも即戦力になるかというと、そんなことは全くありません。学校によってはほとんど実習をやらずに卒業させているようで、実際やらせてみると手が動かない人は多いですよ。気にする必要はありません。専門学校を出ていて優秀な看護士もいればそうでないのもいるし、専門学校を出ていなくても優秀な看護士も、そうでないのも居ます。

動物看護士ってあんまり例がないから、先生なんかも返答に困ったのかもしれませんね。他の方もおっしゃっていますが、礼儀正しく、熱意を持って、履歴書でも持って相談に行けばきっと応じてくれます。電話して面接のアポイントでも取って、チャレンジしてみましょう。動物病院は、午後と土曜日がめちゃめちゃ混んで忙しいことが多いですから、平日の午前に行けるように、先生と授業のことなど、相談しておくと良いでしょう。

個人の動物病院では、よほど大きな所でない限り、事務専門の人間を雇用しているところはほとんど無いですから、経理の資格は必要ありません。変な回り道しないで、はやくこの世界に飛び込んだ方が良いと思いますよ。

こんにちは。獣医です。

全く問題ありません。必要なことは病院へ入ってからビシビシ鍛えられますから、大丈夫です。必死でくらいついていってください。

専門学校を出た人が必ずしも即戦力になるかというと、そんなことは全くありません。学校によってはほとんど実習をやらずに卒業させているようで、実際やらせてみると手が動かない人は多いですよ。気にする必要はありません。専門学校を出ていて優秀な看護士もいればそうでないのもいるし、専門学校を出ていなくても優秀な看護士も、そうでないのも居ま...続きを読む

Q動物病院で起きた医療ミスの説明・謝罪をしに獣医が自宅に来ます。

動物病院で起きた医療ミスの説明・謝罪をしに獣医が自宅に来ます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5865496.html
↑前回の質問です。

動物病院で起こった医療ミスについて
その動物病院に対し説明を求めるメールを送ったところ

「メールを送ったが届かなかった・電話をかけたが繋がらなかった為
自宅にワンちゃんの健康診断に来ました」と
手紙が投函されておりました。

謝罪の言葉の後に
質問に対する言葉が綴られており

「勘違いした従業員に狂犬病予防接種だと言われ、間違って打ってしまった」
「失禁について従業員に確認したところ、診察台は濡れていたが尿かどうかは不明との事でした」
「診察に追われ対応が遅れてしまいましたが隠すつもりはありませんでした」

読んでいて腸が煮えくりかえる思いでした。

会計を済ませ確認の電話をするまで1時間はありましたし
会計で聞き返した時、従業員は獣医に確認しに行きましたし

説明をする時間は十分に在った筈です。
着信履歴もありませんでした。

明日、再度獣医を自宅に呼ぶ予定ですが
感情的にならずに
相手に突っ込みを入れたいです。
丸めこまれないようにするためには
どう対処したら良いでしょうか?

教えてください。

動物病院で起きた医療ミスの説明・謝罪をしに獣医が自宅に来ます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5865496.html
↑前回の質問です。

動物病院で起こった医療ミスについて
その動物病院に対し説明を求めるメールを送ったところ

「メールを送ったが届かなかった・電話をかけたが繋がらなかった為
自宅にワンちゃんの健康診断に来ました」と
手紙が投函されておりました。

謝罪の言葉の後に
質問に対する言葉が綴られており

「勘違いした従業員に狂犬病予防接種だと言われ、間違って打ってしまった」
「失禁につい...続きを読む

Aベストアンサー

私もワンコを飼っていますので、もし同じ立場になったら…として書かせていただきます。

他の方は予防接種が重複してしまったくらい…と言っておられますが
たぶん私もかなり腹が立つと思います。
大事な家族の事ですから当たり前だと思います。ましてや老犬だったら少しのストレスも
与えたくないって思います。
間違ってしまった事は済んでしまったので、今更しょうがないですが
すぐ素直に謝ってほしかったですよね。
それを隠してこちらの電話の突っ込みで正直に言ったって事が余計に腹立たしい!
ただの開き直りにしか思えないし、電話とメールは微妙なので置いといたとしても、
手紙の中の
「失禁について従業員に確認したところ、診察台は濡れていたが尿かどうかは不明との事でした」
「診察に追われ対応が遅れてしまいましたが隠すつもりはありませんでした」
はさらに腹が立つと思います。
診察台が濡れていたと認識しているのに、なんでかわからないってありえないし
診察に追われて対応が…ってすでに隠していたのは事実だから
ただの言い訳にしか思えないですよね。

なので、私だったら二度と診てもらう気にもならないので
他の病院で今回お願いする予定だったフィラリア検査・耳掃除などを含め
重複してしまった狂犬病摂取の相談と軽く健康診断ができるくらいの
金額を頂きたいって言ってしまうかもしれないです。

素直に言ってもらってればココまでは言わないだろうけど、
自分の腹が立った気持ちを優先させたいなら言うだけは言ってしまうかも…

とりあえずワンコが元気そうなのでよかったですね。

私もワンコを飼っていますので、もし同じ立場になったら…として書かせていただきます。

他の方は予防接種が重複してしまったくらい…と言っておられますが
たぶん私もかなり腹が立つと思います。
大事な家族の事ですから当たり前だと思います。ましてや老犬だったら少しのストレスも
与えたくないって思います。
間違ってしまった事は済んでしまったので、今更しょうがないですが
すぐ素直に謝ってほしかったですよね。
それを隠してこちらの電話の突っ込みで正直に言ったって事が余計に腹立たしい!
ただの開き直...続きを読む

Q社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

さらに、雇用保険、労災保険もありません。

私は、先月に大学を卒業し、ようやく就職が決まった矢先いざ就職先で話を聞いてみるとこういった待遇の
悪さが発覚しました。

仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

国民年金、国民健康保険に自分で加入しつつ働こうかとも考えておりますが、厚生年金と比べ何倍も貰える額も変わってきます・・・。

就職難の中、ようやく見つけた自分のやりたい仕事。
正直大学3年から始めた2年間の就職活動で疲れきっており、また1から職歴もなしに就職活動を始めるとなると気が重いです。

母子家庭で母も高齢のため自分が家計を支えていかなくてはいけません。
自分自身もうつ病を患い、投薬治療しながらの生活です。

会社名は伏せますが、本社とは別にある小さな営業所です。
会社も強制保険で義務であるはずの雇用保険、社会保険にも加入していないため、不信感を持ってしまっています。社員のことを大事に考えてくれているのであれば、こういったことも本来しっかりしているはずなのではないだろうか・・・と。

実際に会社の人柄もよく、尊敬できる人間ではあります。入社前なのにとてもよくしてくれます。厳しく指導もしてくれます。
ですがその会社の待遇の部分がどうしても不安で。

会社を紹介してくださった方にも会社の方にもここまでしてもらって、いざ「やっぱりやめます」というのが恐ろしくてしょうがありません。


少ない情報量ではありますが、私はどうすればいいのでしょうか・・・。
この会社はやはり辞めておくべきなのでしょうか。

社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

さらに、雇用保険、労災保険もありません。

私は、先月に大学を卒業し、ようやく就職が決まった矢先いざ就職先で話を聞いてみるとこういった待遇の
悪さが発覚しました。

仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

国民年金、国民健康保険に自分で加入しつつ働こうかとも考えておりますが、厚生年金と比べ何倍も貰える額も変わってきます・・・。

就職難の中、...続きを読む

Aベストアンサー

litium555 さん内定おめでとうございます^^

私の息子の働いている職場も従業員が30名以上いて株式会社という名目だけで社会保障は無く、就職を決める際、株式会社だから社会保障は充実しているだろうと安心してたのですが、、、中身が無くがっかりでした。。。
本当なら労働基準法に罰せられるのでは?と思うのですが、、、国の管理体制は甘過ぎです。。。

中小企業というか零細企業は会社事態が社会保障を半分持つとなると人件費に食われてしまいやって行けれないというのが現状なのでしょう。。。
社会保障がある会社だと、正社員を少しでも減らし、パートやバイト雇用を重視しながら、何とかやれるみたいな。。。状態なのではないでしょうか。。。


まずは、、、

● 国民年金に加入(厚生年金がないのですから、法律上強制的に入らなくてはなりません)

  ・老後の安心・将来設計を考え、現状では、国民年金に上乗せ+付加年金・又は、国民年金と年金基   金。。。(少しでも割引が効き、お得な前払いや年額前払い等もよりの役所か社会保険事務所等で   詳しくお聞きになり決められると良いですよ。。。)

  ・ちなみに息子は、独身貴族なので将来の事をそこまで見据えていなく、私達親が二十歳から国民年   金は年払いで掛けて働く様になって給料が安定したら強制的に付加年金手続きをしました。。。
   400円位+で貰える額が○(5倍?)倍増えるからです。。。
   年金基金の方がお勧めですが、、、自分で掛けるとなると小遣いは減るし、今は守るべき家族もい   ないので本人の若さゆえ認識の無さで勧めても気がないのです。。。
   厚生年金みたいに最初から給料天引きなら良いのですが。。。(国の改善ありきですわ^^;)

  ・他にお勧めは民間の生命保険や銀行の生保やJA等で確定年金があります。。。
   (詳しくお聞きになられ加入されると良いのでは?)

  ・私個人的考えではlitium555さん 独身でまだこれから就職されるのですから、貯蓄をコツコツと   されれば良いのでは?!守るべき家族が出来た時に家族が困らない様に生命保険等に加入と      か。。。国民年金に加入していれば、もしかの時は子が18歳までは保障されますよ(年額○万)

●国民健康保険加入

●労災や失業保険がないので、それに担う生保の掛け捨ての傷害保険・収入保障の保険等に詳しく生命保険等に色々な保険会社等でセールスレディー等にお聞きになられ損の無い様に吟味され加入されれば良いのでは?ないでしょうか。。。

将来の事見据え考えてみえるからすごいですね。。。
若い子だとなかなか厚生年金だの健康保険だの考えない人多いですもの。。。
だし、給料からの天引きが多く手取りが少なくなるからと「ブーブー」言う人が多い中、感心です。。。

 
>仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

>この会社はやはり辞めておくべきなのでしょうか。

●派遣社員やなかなか正社員でなく就職が決まらないご時勢の中、ご自分に興味がありやりがいがある仕事でしたら、取り合えず働いてみても良いのでは。。。
老後や将来って、、、まだ若いのですから、、、いつでもやり直しは効くでしょうし、あまり先の先心配までしていたら心や体がいくつあっても足りません。。。
若くても明日、、、何が起こるかわからないし。。。(天災や事故・病気・・・極端かな?;ごめんなさいね。。。)

自営業者や零細中小企業での働いている人達は皆、不安だらけでなんて。。。生きてられなくなってしまいます。。。
心配御無用とは言いませんが、、、その様に貯蓄やそれに担う保険等に加入すれば良いと思いますよ。。。
あまり保険に固執するのも良くないですが、、、先立つ物はとにかく自由になる貯蓄だと思います。。。

無理せず方の力抜いて。。。「何とかなるさ、、、人生。。。よ^^。」
余談ですが、、、ちなみに私も自営業者で厚生年金ではないし安定した共済年金が羨ましいと常ずね思っております。。。
真面目に国民年金を掛けておりますが、全く国民年金を掛けてないのに老後、国から援助を受け生活保護者の方が受け取る額が多いなんて、、、おかしい矛盾した国の管理体制にあきれますが、、、自分の身は自分で守る体制も忘れてはいけません。。。
全てを人任せせず、、、銀行(金融機関)・保険会社にもアンテナを張り、知識を広げましょう。。。^^
私の考えで、、、少しでも参考になれば嬉しいですが。。。失礼しました。。。

litium555 さん内定おめでとうございます^^

私の息子の働いている職場も従業員が30名以上いて株式会社という名目だけで社会保障は無く、就職を決める際、株式会社だから社会保障は充実しているだろうと安心してたのですが、、、中身が無くがっかりでした。。。
本当なら労働基準法に罰せられるのでは?と思うのですが、、、国の管理体制は甘過ぎです。。。

中小企業というか零細企業は会社事態が社会保障を半分持つとなると人件費に食われてしまいやって行けれないというのが現状なのでしょう。。。
社会保...続きを読む

Q動物病院の仕事

動物病院で看護師として働き出してまだ半年くらいですが、こんなものなのだろうかと悩んでいます。
私は動物看護師の資格もなく、動物関係の仕事の経験も全くなく、看護師だと知らずに受付だと思い今の仕事に就きました。
最初は不安でしたが慣れると言われ頑張ってきましたが、この仕事に疑問を感じてきました。

勤めている所はクリニックなのですが、19時に自分達が帰った後、獣医師は入院中の動物を全く見ていません。
前も処置後にイライラして?エリザベスカラーをガリガリしていた動物の部屋を私が帰る前に掃除したのですが、翌朝カラーを外してしまって縫った糸をちぎってしまった事がありました。
それが私の仕事がいい加減だからだと怒られたのですが、そうなのか?と疑問です。
他にも休診日の次の日に出勤すると、手術で縫った腹部が開いていました。
輸血の時も血液を採り過ぎて、動物の心拍が止まったり。
私は資格もないので医療の事は解らないし、自分も知らずにしてはいけない事をしているかもしれないので働いていて不安です。
動物病院でそういう出来事はよくあることなのでしょうか?

動物病院で看護師として働き出してまだ半年くらいですが、こんなものなのだろうかと悩んでいます。
私は動物看護師の資格もなく、動物関係の仕事の経験も全くなく、看護師だと知らずに受付だと思い今の仕事に就きました。
最初は不安でしたが慣れると言われ頑張ってきましたが、この仕事に疑問を感じてきました。

勤めている所はクリニックなのですが、19時に自分達が帰った後、獣医師は入院中の動物を全く見ていません。
前も処置後にイライラして?エリザベスカラーをガリガリしていた動物の部屋を私が帰...続きを読む

Aベストアンサー

今年開業を予定している獣医師です。

相談内容についてですが、すべては獣医師、特にそのクリニックのトップの獣医師に問題があります。
あなたが気にすることではありません。

ここ20年、多くの獣医師が動物病院を開院してきましたが、私が見る限り十分な一般常識および専門的な知識、技術、倫理観をそなえた病院は一部としか言いようがないです。
私が大学を卒業し、個人の動物病院に就職しましたが、ひどい現状に大変に悩まされました。
6年間も大学教育を受けている獣医師が、このような業界しか築けていないのは本当に恥ずかしいです。
今後はモラルのある業界にしていきたいと私は考えていますし、私と同じような世代や若い世代も同じように考えている人は多いと思います。

動物病院で働く獣医師としてあなたの相談内容には大変に申し訳なく思います。
ご自分のために気持ち良く働けるところを探されることをお勧めします。

Q我が家の老犬(14歳くらい)について相談です。

我が家の老犬(14歳くらい)について相談です。

4月20日頃に狂犬病予防接種(集団)を打ち
5月1日にフィラリアの検査をしに動物病院へ行きました。

ついでに耳掃除もお願いすると、
獣医師が「この子は口輪が必要だ」と言い
老犬に口輪をつけ
耳掃除を始めました。
我が家の老犬は元来、動物病院嫌いな子なので
慣れない看護師に押さえつけられ
力まかせに処置をされ、口輪もつけられて
ひどく怯えて暴れ始めました。

引っ越しをする前に通っていた獣医では
嫌がる一歩手前で処置を止め、「飼い主が見えないと不安になるから」
と言って、私も処置室に居ることが当たり前だったのですが…
今回の動物病院では
「掃除が終わってからお渡ししますので待合室でお待ちください」
と、処置室から出されてしまいました。

我が家の老犬の、持病のてんかんに似た呼吸が待合室まで聞こえるものの
見に行くことが許されず
不安な気持ちで待ちました。

暫くして呼ばれて行ってみると
ぐったりとした様子で診察台に伏せっていました…。

診察台は水分をふき取った後があり、
ぬぐった白いふきんと、老犬を繋いだリードは黄色く変色し
また、抱き上げたお腹は湿っており
「失禁したのだ」と直感しました。
(以前通っていた獣医では処置等で失禁したことは1度もありませんでした)
しかし獣医看護師から何ら説明もなく
会計になりました。

受付の人に「本日は狂犬病の…」と言われたので
驚いて聞き返すと、獣医師に確認しにいき
「失礼しました。フィラリア検査でしたね。」と言い直されました。


不信感を抱いたものの、老犬は病院からすぐ出ていきたがっていたし、時間が無かったので
そのまま家に帰り

家族と相談のうえ、出先から動物病院へ電話をかけ
「誤って狂犬病予防接種をしたのか」と問いただしたところ

「こちらの不手際で…申し訳ございません。打ってしまいました」
と白状しました。

「抗体が効きにくい子は2回打つこともありますので…」
と言い訳をしだし
「なぜそのような不手際が生じたのか」事情説明を求めると
「周りが狂犬病の準備をしていたので…」「忙しかったので…」
と、信じられないことを口にしました。
何よりも、それを黙っていたことが許せず
「なぜ黙っていたのか」と聞くと
沈黙してしまいました。しつこく問いただしても「申し訳ございません」の一点張り。
あまつさえ「何かあったら全てこちらで責任を負います」
と、物扱いする始末。

犬の体が不安です。短期間に2回も接種して体に影響は無いのですか?

また、その獣医は某県の獣医師会で上の人間です(HPに記載されていました)。こういう場合、どこに苦情・相談をすべきですか?

回答よろしくお願い致します。

我が家の老犬(14歳くらい)について相談です。

4月20日頃に狂犬病予防接種(集団)を打ち
5月1日にフィラリアの検査をしに動物病院へ行きました。

ついでに耳掃除もお願いすると、
獣医師が「この子は口輪が必要だ」と言い
老犬に口輪をつけ
耳掃除を始めました。
我が家の老犬は元来、動物病院嫌いな子なので
慣れない看護師に押さえつけられ
力まかせに処置をされ、口輪もつけられて
ひどく怯えて暴れ始めました。

引っ越しをする前に通っていた獣医では
嫌がる一歩手前で処置を止め、「飼い主が見えない...続きを読む

Aベストアンサー

ワンチャンがかわいそうで涙がでました。 私は1月に16歳半の柴犬を見送りました。 現在、海外に住んでいますが、私の動物病院ではワンコが14歳になった年から、フィラリアの検査(血液検査)も注射もしなくていい、と言われました。 狂犬病の注射だけは法律で決められているので最期の年まで打ちました。 それ以外の注射などは年齢を考え合わせてワンコに与える負担を考え「必要なし」ということなのでしょう。
うちの子も日本に居るとき、3回、動物病院を変えました。 うちの子も病院が嫌いであばれたりしました。でも、3軒目の先生はとてもよくしてくださいました。

失禁するほどワンチャンは怖かったのでしょうね、かわいそうに・・・・。でも、今は元気な様子、安心しました。
探せばきっとワンチャンにあった動物病院があります。

もう少ししたら、老犬介護が始まるかもしれません。 とても大変でしたが、今となっては「ああしてあげればよかった。」「こうすればよかった。」と後悔することが沢山あります。
どうか、どうか、残された日々を大切に・・・・。 わんちゃんと楽しい毎日を過ごしてくださいね。

ワンチャンがかわいそうで涙がでました。 私は1月に16歳半の柴犬を見送りました。 現在、海外に住んでいますが、私の動物病院ではワンコが14歳になった年から、フィラリアの検査(血液検査)も注射もしなくていい、と言われました。 狂犬病の注射だけは法律で決められているので最期の年まで打ちました。 それ以外の注射などは年齢を考え合わせてワンコに与える負担を考え「必要なし」ということなのでしょう。
うちの子も日本に居るとき、3回、動物病院を変えました。 うちの子も病院が嫌いであばれた...続きを読む

Q獣医さんの態度としてどう思いますか?

飼い猫のかかりつけ医を変えるべきか悩んでいます。
長くなりますが、誤解のないよう詳細を書かせて頂きます。

今は、近所の動物病院の女性の先生(副院長)に診て頂いてます。ときどき話しづらい空気を持ちつつも、頭の切れる先生ですし、見立て、動物の扱いや病院の雰囲気などは良いと思い、今まで信頼して診察を受けていました。(子猫のときに致死率の高い病気にかかりましたが、こちらに通って無事克服した経緯もあります)

最近、猫が一時下痢を繰り返したため通院中で、ここ数週間は指示された通りに療法食と飲み薬を家で与え、少し落ち着いてきたところです。
で、この療法食をしばらく与えることになるかと思い、とあるネットサイトで中身を調べていたら、ちょうどタイムセールをしている動物病院系列のサイトがあり(賞味期限も充分)、思い切って買ってみました。
勿論、先生の指示どおりに与えるつもりでした。
よそで買った事実を伝えるか少し迷いましたが、隠すとあとで辻褄が合わなくなると思い、正直に伝えたところ、先生の顔色が一変し、一方的に説明され診察終了となりました。
いわく「よそで買ったものに対しては今後の説明ができない」、また診察室を出る際、捨て台詞のように「普通のフードと思ってるかも知れないが、病院からは薬として出している。そのことをご理解ください」とぴしゃり。こちらは何も言えないまま、なにが起きたのかびっくりしてちょっと動けませんでした。明らかに、感情的になっているように見えました。

家に着いてからどうにも気分が悪く、病院に電話し「今後、療法食についてお話(アドバイス)頂けないのはこの子にとって困ります。今日の分の1缶は病院で出していただいた残りがありますので、よそで買ったというのはナシにして頂いて、明日、病院から出して頂けませんか。」と話しました。すると、歩み寄る様子もありつつ、最初のほうでは、「お互いの信頼関係が崩れた」というようなことを言われ、今回の投薬分までは責任を持ってみるが、その後は他の病院にかかってもらってもいい、というようなことも仄めかされましたし、考え方が違うと感じるならよそへ、とも言われました。
よそで買ったものについて管理はできない、療法食は薬だ、よそで処方された薬をどうですか?と聞かれてもコメントできませんよね、ともいわれました。(インターネットで買ったと言ったのですが、病院と思われたのでしょうか、わかりません。)
私は好き勝手に与えるつもりはなく、今までのように指示どおりに与えるつもりだった、その後別のフードに変える可能性も理解していたし、余っても仕方ないと思っていた、先生には失礼だったことはお詫びするが、たまたまよそで同じものを買っただけで理論的にはシンプルな話ではないでしょうか?と言ってしまいました。
先生も少し落ち着いたのか、一度ご相談頂ければよかったかなと思います、と穏やかになり、またあれこれお互い話すうち(私は自分から折れたところもあります)、今後も一緒にがんばりましょうとは言ってくださり、私もよろしくお願いしますと言って会話を終えました。

でも、正直、とても後味悪いです。
私からすれば、今まで先生の指示を極力守って頑張ってきたのに、私がそんな勝手な与え方をすると思い込んだり、診察で私に何か言う隙も与えず一方的に、中途半端な説明で終わりになったことは腑に落ちません。電話でした話は、診察時に説明してくれれば良かったことです。

私はそんなに大変なことをしてしまったのか?仮に、私が勝手に買ったことがいけないにしても、猫のことを思えば、(全く同じ療法食なのに)「よそで買ったなら今後は知りません」的なことを言うのは獣医師としてどうなのか?と思います。腕だけ考えれば猫には良い先生かも知れませんが、私にはつきあいづらい先生だなと感じています。
院長の病院紹介等では「獣医師と飼い主とのコミュニケーションが一番大事」とあるのですが、うーん、なんか疑問~とも思ってしまいました。
副院長は、大変てきぱきはしているのですが、思い込んで決め付けたり、一方的に話すきらいはあるかたです。

獣医さんを変えるにも、私にはとても勇気がいります。ベターであればよいですが、悪くなる点もあるのではと心配です。よく、何軒かの病院を使い分けてる方もいらっしゃるようですが、よその病院にかかって戻ったら、くだんの先生はなおさらヘソを曲げてしまう気もします。

アドバイス、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

飼い猫のかかりつけ医を変えるべきか悩んでいます。
長くなりますが、誤解のないよう詳細を書かせて頂きます。

今は、近所の動物病院の女性の先生(副院長)に診て頂いてます。ときどき話しづらい空気を持ちつつも、頭の切れる先生ですし、見立て、動物の扱いや病院の雰囲気などは良いと思い、今まで信頼して診察を受けていました。(子猫のときに致死率の高い病気にかかりましたが、こちらに通って無事克服した経緯もあります)

最近、猫が一時下痢を繰り返したため通院中で、ここ数週間は指示された通りに療法...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは良くわかります。

獣医さんの書いているblogにこんなのがありました。
コメント欄でのお話も参考になるのではないでしょうか?
是非ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/ponpoko6691535/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=%A5%D5%A1%BC%A5%C9&sk=1


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング