プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期を買おうと値段等調べていましたところ、偶然、教えて!gooで

『違う会社どうしの乗り換えは1回までという制限はあるが(会社A→会社BはOK。会社A→会社B→会社CはNG。)、一つの定期で済ませられる。ただしスイカは今はまだJR以外対応していないためできない。』

という回答を読みました。


[JR総武線]御茶ノ水駅(←乗り換え→)[東京メトロ丸の内線]御茶ノ水駅
というように、御茶ノ水駅で乗換えをして、
JRと地下鉄を使うのですが、
一度改札の外にでて、橋を歩いて、
改札をとおらなくてはいけないですよね。
(まだ不慣れなので、違うかもしれないのですが。)
そういう場合でも定期は1枚にできるでしょうか。
スイカでなくていいです。

できるとしたら、定期はJRとメトロのどちらで購入すればいいのでしょうか。

定期に慣れていなくてよくわからないのですが、
教えていただけるとうれしいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



お茶の水乗換えの件ですが、

★スイカ絡みで1枚にすることはできません。

▲というか、スイカは単体での使用に限られます。
スイカは最近、グングンと使用範囲が広がって、駅ナカ・駅チカ・ビックカメラなどなどでも使えて便利ですね。折角JRをお使いですから無用に「枚数」を増やすより総武線の某駅・お茶の水までスイカ、磁気式定期で丸の内線と使われるのがよろしいかと思います。

▲もう一つの選択でもOKだと思います。定期券を磁気式で一枚、スイカをイオカード(チャージできる改札スルー)のように使う。

上記▲のどちらでもよろしいと思います。

ただ、私の印象(好み)では、定期は磁気式で1枚、スイカはキップの代わり・買い物ができるカードと考えるのがすっきりしていると思います。

定期を磁気式で1枚にする場合ですが、JR、メトロどちらでも買えます。
http://www.tokyometro.jp/rosen/teiki/index.html
http://www.calc.eki-net.com/asp/tcalcweb_input.asp

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
磁気式で1枚にできるのですね。
スイカももう一度考えてみようと思います。

本当にどうもありがとうございました!!!

お礼日時:2006/04/08 19:24

こんにちは。


この場合は一枚に出来ます。

一般に「2社まで」と言われている連絡定期券ですが、「3社連絡」や「4社連絡」で購入出来る会社線もあります。
会社によって範囲は異なりますので、駅職員に確認するのがベストです。

確かに一旦改札は出る乗り換えですが、一枚に出来ますので安心してください。

購入は、東京メトロ、JRどちらでも可能です。

東京メトロでしたら、定期券発券駅(http://www.tokyometro.jp/rosen/teiki/index.html)で、
JRでしたら、みどりの窓口や、定期券を発行できる自動券売機がありますのでそちらでも購入できます。

なお、Suicaは使用できる会社線は、
○ JR
○ 東京モノレール
○ りんかい線(東京臨海高速鉄道)
以上の3社のみです。

従って、Suicaだと一枚にする事が出来ませんので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

3社や4社もまとめられる定期券があること、
このような定期を連絡定期券ということ、
これらは知らなかったです。ためになりました。

そして何より一番不安だった、改札を一旦でる乗り換えでも1枚にできることを教えていただいて
本当に助かりました。

JRは自動販売機でも定期を買うことができるのですね。窓口のみではないこともはじめて知りました。
自販機の方がいいので、これは朗報でした。

そしてスイカは3社のみで使えるのですね。
スイカの使える電車を挙げていただきありがとうございました。

今回の質問で疑問に思っていたこと全てに対して答えていただき、本当にどうもありがとうございました!!!
とてもわかりやすかったです。助かりました!!



お二方へ、
自分で読み返してもややこしい文章だと思うのですが、目に留めて、回答していただいて、
本当にうれしく思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!