プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度友人より原付をもらうことになりました。
どのような手続きが必要でしょうか?

1.友人の住所の役所で登録抹消
2.自分の住所の役所で登録
3.自賠責保険に加入

とすると、1から2の間にバイクに乗って帰れないのでしょうか。一番合理的な方法をご教示願います。

A 回答 (5件)

他の方の回答にもありましたが、状況により一番合理的な方法は変わってきます。



もし、いまその原付が運転できる状態で、お住まいの市町村でご友人の市町村のナンバーを名変可能なのであれば、もらって乗って帰ってきて、お住まいの市区町村で名義変更の手続きをする、というのが一番簡単です。

ご友人の市町村で登録したナンバーをお住まいの市町村で名義変更できるかどうかを事前に電話で確認をとってみてください。
私の場合、以前横須賀市のナンバーを向こうで廃車することなく東京都で普通に名義変更できました。

この場合、必要になるのは
・取り外したナンバープレート
・ご友人の譲渡証明書(旧所有者に書いてもらう)
・標識交付証明書(旧所有者が保管しているはず)
の3点になります。

手続きで新しいナンバープレートと旧ナンバーの廃車証明書、新ナンバーの標識交付証明書が発行されます。
旧ナンバーの廃車証明書は今ついている自賠責の名義変更または解約手続きに必要になります。自賠責を譲ってもらわないのであれば旧所有者に送ってください。

自賠責保険はいまご友人の名義のものを譲ってもらうか、残り期間に応じた金額を支払って買い取るのが一番簡単でよいと思います。
自賠責は車につく保険なので名義変更しなくても基本的には大丈夫ですが、事故のときの手続きが面倒になるので名変しておいたほうがよいそうです。
保険会社の窓口(代理店ではダメ)に保険証書と登録時にもらった書類を持っていけばすぐに手続きしてくれます。


もしお住まいの市町村でご友人の市町村のナンバーを名変できない場合、いちど廃車手続きのためにご友人の市役所に行く必要がありますね。
その場合も、車体の移動は廃車手続きを行う前に行っておくほうが簡単でしょう。

なんらかの理由で廃車前に移動できない場合、ナンバー無しになってしまいますが、お住まいの市町村でナンバー取得の上、それをもってバイクのところに行って、その場でナンバーを取り付けて乗ってかえればOKです。ヘルメット持参と自賠責の加入をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございまいた。

まず、自分の市町村に問い合わせてみます。

自賠責は現状切れているようなので、やはり乗って帰るのは危険でしょうね。名義変更手続き後でなければ自賠責に加入できないとの事。そのあたりがネックになりそうです。面倒ですね~

お礼日時:2006/04/09 15:23

原付の場合は 市区町村によって扱いが違います。


元の住所で抹消しなくとも、新住所地の役所で登録することが出来るところがあります。
現車を持ち込まないでナンバーと手続き書類で抹消出来るところあります。
また、ナンバーのない車は公道を運行出来ません。
具体的な手続きは新旧両方の住所地の役所に電話でお問い合わせ下さい。

http://www.honda.co.jp/customer/faq-motor/regist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よくわかりました。役所に問い合わせてみます。

お礼日時:2006/04/09 15:25

当該、市町村によって、原車確認をするところとしないところがあります.つまり、自賠責保険などの他の車体番号証明で廃車もしくは、新規登

録をしてくれるところもあるので、両方の役所に、問い合わせること、原車確認が無ければ、ナンバーと廃車とか登録書面、自賠責保険証などと自賠責シールのみで、行える場合は、宅配などで、ナンバーを送り、正規の状態にして、乗ることは、可能でしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よくわかりました。早速役所に問い合わせてみます。

お礼日時:2006/04/09 15:27

友人と自分の住んでいる地域が違っていて 役所が違うならば名義変更は出来ません


同じ地域に住んでいておなじ役所管轄内ならば名義変更手続きが可能ですので、友達と一緒に役所に行けば良いです


質問の通り 一度廃車してから自分の役所で登録することになり、この間は乗れません

つまり、1の前か3の後で乗ってくることになります
どう頑張っても合法的に1と2の間で乗ることは出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/09 15:29

名義変更の手続きをします。

乗って帰れないことはありません。

参考URL:http://car.coolingoff.biz/myweb9_009.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!